お金の使い方の教え方で私は間違っていたのかな?

匿名

見てないならテレビ消して!

26/03/24 14:09:08

ママ友→子ども欲しいものはなんでも与える。お小遣い制ではなく欲しいときに財布からお金を持ってっていいよ、と言う。私立受験も受けたいところは全て受けさせる。浪人費もスマホ代とかも全て親持ち。結果、子どもはママ友に今までのお礼といって旅行プレゼントなどしてる。
私→スマホ代と通学費は自分で払わせる。無駄遣いしないように教育していた。高校生のうちから欲しいものがあるならバイトして、お金を稼ぐ大変さに気付くよう教える。学費も奨学金を利用する。結果、自分はお金で苦労させられた、ママ友の子が羨ましい、と言って私の元へ帰ってこない。

もちろん義務教育中、高校中の生活費は私たちが出したしあくまで子どもにはスマホ代など一部だけ負担させることでお金を稼ぐ大変さを知ってほしいという意図でやっていた。
でも結果は甘やかしていたはずのママ友の子がとてもいい子に育った。

私の教育は間違っていたのかな。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.41 早く片付けて

    26/03/24 19:44:08

    スマホ代は生活の一部だから、働きに出て自分で稼ぐまでは親が持つべきと思って今もそうしてるけど。
    超個人的に欲しい物は高校生からはバイト代で〜ってやってる部分はあるけど、遊びに行くお金とかは基本的には出してあげてる。交通費とかも含まれるし。あと学校生活で必要な物&付属してくる物も必要な時に必要なだけ渡してる。
    あと、欲しいって言い出したのは子どもでも、家族皆で使えそうなら親が出すね。プレステとか運動グッズとか…。
    そしたら、卒業旅行いったお土産たくさん買って帰ってきてくれた。
    たまにバイト代からお菓子とか買ってくれる。
    緩急、メリハリ、だよね。

  • No.40 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~

    26/03/24 19:22:55

    奨学金使ったのが痛いかなあ
    ママ友のやり方が良いとは思わないが、高校までは通信費も親が出してあげて欲しいなとは思う
    まあそれぞれの家の方針だから仕方ないけど、主さんのやり方はお金を大事にってよりちょっと厳し目だし、子供の学費出してあげられないことに不甲斐なさも無いようだから、もう根本的に自分とは分かり合えないだろうなと思う考え方だわ

  • No.39 いいから早くご飯食べなさい

    26/03/24 17:40:54

    我が家もそんな風に育てた。高校生のバイトは進学校だからしなかった。
    そもそも、成人した子どもが頻繁に親元に帰ってくるとか私に言わせれば
    共依存。しっかりと自分の脚で立って自力で人生歩んでいけ!
    気持ちが弱ったら時々 羽休めにおいでよ。

  • No.38 なんか言うことない?(全部知ってる)

    26/03/24 17:35:39

    お金の使い方以外にも子供の心が離れるような場面があったのでは?
    子供からしたら愛情を感じられない日々だったのかもよ?
    お金の使い方だけが問題ではない気がするわ

  • No.37 冷蔵庫開けっ放し!

    26/03/24 17:30:28

    親に何かしてやるのが「とてもいい子」の基準じゃ無いと思うんだけど・・・
    ただ今のご時世だと奨学金はキツいかもね。出せるなら学費は出したら良かったかもよ。

  • 広告
  • No.36 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/03/24 17:09:12

    ママ友の子みたいに育つと働かない子になるよ。大金持ちで働かなくても平気な家ならいいんだけどね。ラランドのニシダみたいな笑
    主の子は自立出来たから問題ない。自立出来ない方が問題

  • No.35 今日学校どうだった?

    26/03/24 16:58:35

    子供の性格にもよるから絶対的な正解なんかないよ
    親から好き放題にお金をもらって何度も逮捕される中年に育った人もいるし
    親の厳しさが自分のためと気付いて感謝する子もいる
    主のママ友の子なら厳しい親でもその意図を汲み取って感謝しただろうね
    そして主のお子さんなら申し訳ないけど甘やかしてたら増長しただろうね

  • No.34 また消しゴム失くしたの!?

    26/03/24 16:54:30

    嫌だわ~こんな親 そりゃ帰って来たくないし顔も見たくないのわかる

  • No.33 調子に乗らない!

    26/03/24 16:54:03

    貧乏によるものでないなら奨学金は借りさせなくても良かったのでは…。
    義務教育中や高校中の生活費なんて100%親が負担して当たり前のものだし、そんなところが“もちろん”なんてわざわざ出てくる時点でちょっと子どもにかける負担が大きかったのではと思っちゃう。
    金銭意外の部分での関係性の構築が間違ってたのかもしれないしね。
    あなたへのお礼の旅行に使うお金が“無駄遣い”だと思うような関係性なのでは。

  • No.32 もっと早く言ってよ~

    26/03/24 16:51:44

    通学費も自分で払え、高校生にバイト強要
    私ならこんな親嫌だわ

  • No.31 宿題やったの?

    26/03/24 16:47:18

    なんで、奨学金を背負わせる必要が?とは思った。

  • No.30 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/03/24 16:45:53

    逆に甘やかして育てるより毒親育ちの方が親の顔色伺って頻繁に親にプレゼントしがちらしいよ。もちろん単なる傾向で全員がそういうわけじゃないから、そのママ友はたまたまだと思う。

  • No.29 ちゃんとしなさい(なにをどうしろと?)

    26/03/24 16:37:27

    子どものタイプと教育方法の相性もあるし、正解とか間違いとかもはっきりしてないと思う。

    主さんの方だけど、本当に家計が苦しくて子どもにも協力してもらったならともかく、「親は稼いでるのに、子どもにはバイトから経費を払わせたり奨学金を借りさせたりした」のであれば、恨まれても仕方ないかも。

    うち、子どもが多くて、それぞれに希望の進路に進ませる程度にはきちんとしたつもりだけど、「1人子に金も手間も集中」みたいな家庭よりは我慢もしていたんだよね。
    うちの1人から「〇〇ちゃんは****してもらって****も払ってもらってる」みたいな切れ方良くされたよ。
    でも、自分が1人暮らしして働き出して、いろいろあった時に私が送金したりしてたら「お金を稼ぐのって大変」「お金を貯めるのはもっと大変」「今頃、おかんのありがたみが染みてきた」とか言ってた。

    まぁ、本当に教育のつもりだったなら、主さんのお子さんもいろいろわかる時も来るんじゃないかな。

  • No.28 道路で走らない!

    26/03/24 16:16:08

    お金の大切さは教える必要があるけれど、お金を稼ぐ大変さは社会人になってからで良いと思う。

    あと、甘やかしたかどうかではなく、親が子どもに対してどれだけ心を尽くしてきたか、じゃないかな。

    主様は良い子に育てたかったの?お金を稼ぐ大変さをわからせたい、という育て方を選んだのですよね?育てたようにしか、育たないという言葉もありますよ。

  • No.27 ハンカチ持った?

    26/03/24 16:16:08

    義務教育 高校時代の生活費を
    親が出すのは当たり前の事。
    それを改めて私達が出したしと
    いう言い方にビックリしたわ。

  • No.26 靴は揃える!

    26/03/24 16:13:59

    ママ友の子供にはなんの問題もないと思う。
    金額は決まっていないが、良識の範囲内でお金は使っても良いって方針なだけで。
    別に甘やかしてはいないと思うよ・・・。

    主さんのお子さんの「(お小遣いが決まってないなら)好きなだけお金を使っていい」って考え方の方が気になる。

    進路はどこを受けるかが問題ではなく、何を学んで何を目指したいかが重要だとは思う。

  • No.25 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~

    26/03/24 16:09:16

    ママ友の方は何でも与えているようでいて問題がないならお金の大切さについてもちゃんと理解させている家庭だと思うよ。
    主の方は本来親が払うようなお金まで子供に出させてたら反発されて当然と思うわ。
    貧困だったなら仕方ないだろうけど。

  • No.24 富士山

    26/03/24 16:05:31

    私は、親にお金ないから大学は無理って言われて諦めたけど根に持ってる。奨学金で大学へ行けたから良いのでは?と大学には行けなかった私は思うけど、どうなんだろうね?

  • No.23 お菓子は1個だけね!

    26/03/24 15:57:48

    よそはよそ、うちはうち
    ママ友と、お金の話なんてするのかな?

  • No.22 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

    26/03/24 15:53:05

    スマホ代はまだしも通学定期代も子供に負担させるっておかしくない?義務教育じゃないから?

  • No.21 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)

    26/03/24 15:53:00

    無駄遣いあまりしないいい子だからとっていっていいよと言ったのでしょうね。

    主さんは他にも子供に嫌われることしてそうな気がします。
    大学行くお金くらい出してあげればいいのに。

    うちの親は奨学金は恥だと思って出してくれたけど、恥ではないけど出せるなら出してあげた方がいいと思う。

  • No.20 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)

    26/03/24 15:43:19

    主さんのお金の教育が全て間違っているとは思わないけど、締め付け感があるよね。
    もう少しメリハリをつけたら良かったんじゃないかな?
    出してあげる時は出す、出さない時は出さないって風に。

    お金を稼ぐ大変さを知ってもらうのは、大学生になってからでも遅くなかったように思う。
    学生の本分は勉強でしょう。
    高校時代、アルバイトしつつ学業に専念できたのかな?
    お金で《苦労》させられたというくらいだし、お子さんにとっては奨学金が最後のとどめだったんじゃない?
    大学は自宅外通学の私大だったのかな?

    出生から18年後を見越して親がコツコツ学費を貯めてる姿を見せてたら、これまた違った結果になっていたかもしれないね。

  • No.19 お願いだから一人ずつ喋って

    26/03/24 15:40:11

    親が出せるのに通学費や奨学金を利用させたならちょっとなと思う。学費は親の義務だと私は思ってる。

  • No.18 そこ!喧嘩しない!

    26/03/24 15:34:47

    お金を稼ぐ大変さって、子供が就職すれば自ずと分かると思う
    大学生まではまだ親が出すものだと私は思ってる(お小遣い以外)
    アルバイトだって学校通いながらだと思うようにシフト入れないだろうし

  • No.17 もっと早く言ってよ~

    26/03/24 15:29:00

    一見何でも欲しいものを与えて甘やかし放題の子育てに見えても、実はしっかり家庭教育されているお宅は多いよ。主はそのママ友の表面ばかりみて暗に批判してきたんだろうなと想像してしまう。
    経済的には主の家庭はそれでよかったんじゃないかな?身の丈に合った方針だったと思うよ。問題とすべきは経済的な事より、家にいつかなくさせた家庭環境と経済面以外の教育だと思います。多分他に家から遠ざかる要因があるわ。

  • No.16 今何時?

    26/03/24 15:24:41

    どちらの親も極端だよね。甘やかす親と厳しい親。
    私は、どちらも間違ってると思う

  • No.15 お菓子は1つだけ!

    26/03/24 15:22:24

    私もお金に割と煩い方だけど
    大学は奨学金なしで行かせてる
    私自身大学の学費は親が出してくれたので
    それは親の責任だと思ってる
    そのかわり私立理系だし当たり前だと思わないできちんと単位は取って四年で卒業してねとはつたえたよ

  • No.14 起こしたよ

    26/03/24 15:16:52

    要約すると金持ち家庭で甘やかされて育った子がずっと両親と仲良しでムカつく!って話でしょ。
    僻みっぽいなぁ。そしてしっかりその僻みっぽさが子どもにも受け継がれちゃってるじゃないの。

  • No.13 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/03/24 15:12:54

    トピ文と主コメ見てもわかるけど、お金を稼ぐ大変さというつらい思いしかさせてないからでしょ
    一般的な年収や、家計の内訳の詳細までを説明して、なぜが理解できるまで学ばせて、マネーリテラシーを高めるため行動ができてないように見えるよ
    働かないでも暮らせるような資産家と呼ばれる人たちも、あえてアルバイトさせたりするけど、子供の時からこういうことしてるよ

  • No.12 分かったから落ち着いて

    26/03/24 15:12:53

    全て親が出してあげて甘やかしてるのに良い子に育つのかなぁ?という疑問がある。お金の苦労を知らずに社会人になって結婚しても、親が出し続けてそうな気がする。

  • No.11 起こしたよ

    26/03/24 15:10:44

    >>6
    >別に普段使わない分はいらないから貰わないよ。お母さんが働いてもらったお金なんだし
    相手の家庭、この言葉が出てくるあたりちゃんと教育できてて信頼関係が築けているからこその仕組みなんだろうね。ちゃんとお金を稼ぐことの大変さや、お金の大切さは分かってるってことだもの。
    主の教育方針が悪いとは思わないけど、信頼関係は相手の家庭ほど築けてなかったんじゃないかなぁ。

  • No.10 「はい」は1回!

    26/03/24 14:57:12

    お金を稼ぐ大変さ以上に、お金の苦労をさせちゃったんだね。

  • No.9 ちゃんと探した!?

    26/03/24 14:55:37

    私自身なんだけど、大学は奨学金で大学にかかる諸経費もアルバイトで支払って、奨学金は卒業後5年かかって返済。
    やりたいこともさせてもらえなかったなあ。
    成人式もやっていない。
    アルバイト代はそういうものに消えたから
    友達と旅行するお金もなくて離れていった友達もわりといる。
    もちろん高校までも贅沢はさせてもらえなかった。そんな訳で親にわだかまりが残ったのは事実。
    極端なのはダメだね。

    金銭感覚はそこまでしなくても身につく。
    アルバイトでお金の大切さを学ぶのもわからないではないけど、大切なものを失うのは違う。
    お子さんは大丈夫なの?

  • No.8 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/03/24 14:50:58

    個人の考えだけど、お金を稼ぐ大変さは社会人になれば、嫌でも実感すると思うんだよね
    私は自分が学生だった時、欲しいものがあるからバイトして
    欲しいものにお金を遣ってたよ
    学費や通学費、昼食代も親が出してくれてた
    なので私は、自分の子供にも同じようにした
    高校の時は車とバイクの免許取りたくてバイト
    専門学校の時はバイク買いたくてバイト
    お金を稼ぐ大変さよりも、買いたいものがあるから頑張る、なんだよね
    ママ友が正解か主が正解かどうかは、正直、どちらも間違いかなと思う
    奨学金を背負わすなんて方法じゃなくても、お金は空から降ってこない
    だから大事に遣いなさいと諭すだけでも良かったんじゃないかね

  • No.7 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)

    26/03/24 14:50:50

    それぞれの家でやり方が違うのは普通、主のやり方がおかしいとは思わないけど伝え方を間違えたのかな?と思った。

  • No.6 見てないならテレビ消して!

    26/03/24 14:43:54

    >>2
    実はマウント取られていた可能性もありますかね。
    子ども同士は腐れ縁みたいな、出席番号が近かったのと田舎なので地域みんなが知っている、みたいな感じなんです。

    やっぱりお財布から取っていい、なんておかしいですよね。
    それも子ども同士の会話で知ったらしくて実は育ちが悪いのかな、とも思っています。
    「〇〇ちゃんはお小遣いいくらなの?」
    「お小遣いとかないよ。無くなったらお財布から持っていってってお母さんに言われるの」
    「え、それなら持っていき放題じゃん!」
    「別に普段使わない分はいらないから貰わないよ。お母さんが働いてもらったお金なんだし」
    という感じだったみたいです。
    そこならお母さんもママ友みたいにもっと働いたらもっとお金使えたのに、みたいに言われたことがあります。

    もちろん旅行プレゼントはあくまで一つの例で家の手伝いとかで旦那さんを連れて帰ってきているのを見ていたので。

  • No.5 起こしたよ

    26/03/24 14:36:19

    間違えた、間違えてないだけではなくて
    親の意図が親の思っているように子どもに伝わってなかったんじゃないのかな?
    友達はなんでも買ってもらえて金銭的負担も
    親がしてくれるだけど自分は・・みたいな
    不満?くすぶっている感情があったんじゃないのかな?

  • No.4 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)

    26/03/24 14:35:43

    お金の事だけが原因だと思ってそうだけど、そうじゃないんじゃない?

  • No.3 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!

    26/03/24 14:34:42

    子どもに苦労をさせ過ぎたんだね。
    少し苦労するのは感謝に至るかもしれないけど、病むほどの苦労は恨みしか生まない。

    今からでもお子さんを甘えさせてあげたら?
    物価高だし何か送ってあげるとか、お祝い金をたくさんあげるとか、家族旅行費用を親持ちで全額払うとか。

    お子さんは、お金にまつわる記憶が苦しいものばかりなんだよ、それは可哀想。

    子を成長させることなんて生きてるうちならいつまででも出来るんだし、お金にまつわる楽しい記憶をこれから作ってあげてもいいと思う。

  • No.2 水たまりに入らないで!

    26/03/24 14:29:30

    >とてもいい子に育った。

    果たしてそうかな
    そのママ友の子だけが主の娘の考えに影響を及ぼしているとは思わないけど、
    少なくとも本人の意図してないところでマウント取ってたり見下したりしなきゃ
    「自分はお金で苦労させられた、ママ友の子が羨ましい」なんてならないと思うけど

    お小遣い制ではなくてもいいと思うけど、
    欲しい時に財布から勝手に持って行っていいよなんて下品にもほどがある

    今までのお礼と思って旅行プレゼントするからいい子だと思ってるなら、
    主のその浅ましい考えが子供にも伝わったんじゃないの

  • No.1 宿題終わったら遊んでいいよ

    26/03/24 14:22:42

    奨学金利用させる家庭が大学の学費を出させるのは自立する為とか自分で払うことで責任を持って勉強する為とかママスタではよく見かけるけどね。

1件~41件 ( 全41件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。