• No.23 早く片付けて

    26/03/24 14:30:02

    私がそうだった。
    小2の時に新しく就いた担任の先生に言われて。強いて言えば友達との距離感で「イジられがち、ターゲットにされがち」ってので悩んだりしたけど、勉強も賢くは無かったけどそこまで他の子たちとの差異がわからず「う〜ん…」って感じでいたら、ある程度の遊ぶ友達もできたし特に問題無く小学校卒業まできて問題無く中学上がって。
    そしたら中学1年中盤で、また担任の先生や養護の先生から「何かしらありそう」っ言われて。中学だと友達付き合いというより勉強面で本格的に差が如実になってきて意を決して検査しに行って。病院じゃなく院生が勉強してるような大学の心理センターだったから医療機関のちゃんとした「診断」にはならないけど、「ワーキングメモリの数値が他より低い」って心理士さんに結論言われて「発達障害傾向」って。
    だから私も「小2のあの時にちゃんと検査してれば」って悔やんだけど、中1の検査結果をもって支援級の申請して中2から週1の2コマで通うようになったり、私も支援センターで心理士さんと月1の面談したりで、だいぶ友達付き合いとか試験前の課題の取り組みとか改善された。
    で、エンカレッジ校だけど高校も推薦で入れたし。大学は本人がもう望まないから就職なんだけど、この春から新たな悩みが出てくるとは思うけど、支援級にお世話になりだした中2からこれまで問題無く過ごせてきた事を糧にやって行ってもらうしかないね。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。