子供に、学校の休み時間に誰と何したか毎日聞くよね?

匿名

マテガイ

26/05/19 16:58:00

6年

毎日、中休み、昼休み、誰と何したか、聞くよね?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.74 ミルガイ

    26/05/25 15:54:34

    楽しかった?とか何かあったの?とかは聞く
    あと、イベントデーみたいなのあって、朝から忙しかったことをめちゃくちゃ話してくる日は「朝学校行ってから1年生の教室行ったの?」
    とかこっちから会話の輪を広げてあげてる

  • No.73 タガイ

    26/05/25 15:28:44

    聞かなくなった。
    高学年にもなると、こちらから聞いたところでまともに答えてくれないから。
    そのかわり、たまに向こうから気が向いて話してくれる時には、ちゃんと耳を傾けて聞くようにしています。

  • No.72 ムシロガイ

    26/05/25 15:20:21

    遠足とか見学とか特別なことがない限りは聞かない。
    過干渉では?

  • No.71 アワビ

    26/05/25 13:46:40

    聞かない。
    たまに習字とか体育とか準備したもので大丈夫だったかとか、体調が気になる日は「今日どうだったー?」とか聞くけど。

  • No.70 クボガイ

    26/05/25 13:19:36

    私もわりと訊くほう
    おかえり!今日どうだった?って子供たちだけでなく夫にもたぶん毎日声かけてる
    別に言いたくなきゃそれでいいって感じ

    下の息子は中2だけど、話したがりで主さんみたいな根掘り葉掘りの訊き方してもたぶん全部答えてくれる気がするから結局は子供との相性なんじゃないの

    わりと批判多い様子だけど、それでも毎日訊きたいなら言ってよかったなーって思える返答スキルや寄り添いの心を磨くのがいいよ!
    だって主さんもここで今日したこと全部こまごま書くのイヤじゃない?私はむりwどんなコメの雰囲気ならそれ言いたいかな?って考えるのもいいと思うよ

  • 広告
  • No.69 ヒオウギガイ

    26/05/25 12:53:15

    あれこれとお子さんに聞く前に、自分が1日どのように過ごしてたか話してごらん。
    お子さんが主様に話を聞いてもらいたいこと話してくれるよ。話さなかったら、すでに鬱陶しがられてると思う。
    聞く耳を持つ力を身に付けた方が良いよ。

  • No.68 イボニシ

    26/05/25 12:20:14

    そのうち家出されますよ?うちの母は聞きたくても聞かなかったみたい(私が内気でクラスに馴染むのが遅かったから)私も子供に聞いたことはない。向こうも言わない。数十年経ってから放課後友達んちに時々遊びに行ってたとか聞いて参観の時に挨拶するからそういうことはサッサと言わんかい!ってなったことはある。私より肝が座ってて自我も強いので悪いことはしてなかったと…信じたい
     懇談で先生もある程度教えて下さるし日時報告みたいなの止めた方がいいですよ 考えただけで窒息しそう笑 自分ならテキトーに誤魔化すかも

  • No.67 エゾバイ

    26/05/25 12:09:32

    そうやって聞く人に育てられた子は大人になったら出ていって音信不通になるだろうね
    気にするのはひまだから
    仕事でもボランティアでもしたら?

  • 広告
  • No.66 富士山

    26/05/25 12:07:15

    聞かない

  • No.65 バカガイ

    26/05/25 12:06:41

    様子がおかしかったら、いやなことあったー?ときく
    いいことあった時はこどもからいってくる
    あとは何も聞かない

  • No.64 アゲマキ

    26/05/25 10:10:25

    聞かなかったよ
    あなたもお勤めなら毎日家族に昼休みなにしたかいうの?
    専業ならどんな家事をしてどんな人に会ったか言うの?
    息がつまりそうな親だね

  • No.63 ツノガイ

    26/05/25 09:48:42

    うちも小6男
    聞かなくても話してくるし帰宅後オンラインでゲームしてる時の友達との会話でなんとなくわかる

  • No.62 ミルガイ

    26/05/25 09:27:15

    上の子は根掘り葉掘り聞くと嫌がるから聞かない。
    下の子は聞かなくても報告してくる。話長い。

  • 広告
  • No.61 ヨメガカサ

    26/05/25 09:25:24

    >>48
    それは主が子どもの頃から現在も含め交友関係ってものに恵まれてないから、そうなるんだろうね。
    自分が友だちがまったくいないボッチ人生だから子どもの交友関係が気になる
    これ、残念だけど「気にならなくなる」は無理だと思う、数十年も拗らせた重症だろうから
    本気で変わりたい、子どもへの干渉を止めるのは無理でもせめて抑えたいと思うなら、カウンセリングでも受けに行くのがベストじゃない?
    まあ、そもそもで実話じゃないんでしょうけどね

  • No.60 タカラガイ

    26/05/25 09:21:36

    >>59  聞いて正直に答えるんだったら偉いね。
    何かあったときほど隠すからね。特に男子は。

  • No.59 マルスダレガイ

    26/05/25 08:53:45

    数日に一回くらいは聞いちゃってる……。
    何かやらかしちゃってないか不安で。
    聞かないと聞かれなかったから言わなかったとか言ってくるタイプだから。

  • No.58 子どもより親が貝に夢中

    26/05/25 08:10:56

    >>5
    クラス替え直後なら、新しいクラスどう?みたいな質問はするかな
    でも毎日毎日はさすがに聞かない
    主の心配も分からなくないけど、お子さんの立場なら苦痛になりそう

  • No.57 タカラガイ

    26/05/25 08:01:41

    その聞き方中学からは避けられるよ。

  • 広告
  • No.56 ムシロガイ

    26/05/25 01:27:32

    >>48
    気にする暇が無いくらい、用事を詰める

  • No.55 ムール貝

    26/05/20 10:30:33

    私から聞かなくても毎日次男(5年)から全部報告してくる
    今日は誰と休み時間何して遊んでとか、給食の時間こんな会話して面白かったとか、授業中誰がこんな発言してクラスが爆笑したとか
    学校が楽しいようで親としては何よりです
    中3の長男はこっちから聞かないと学校のことは話さない、昔から

  • No.54 ナガラミ

    26/05/20 10:09:06

    学校どうだった?何かあった?くらいは聞くけど、主みたいに根掘り葉掘り聞かないよ。
    6年なら細かく聞かれるの嫌なんじゃないかな。

  • No.53 カリバガサ

    26/05/20 09:47:18

    学校どう?楽しい?何か困ってない?位しか聞かない。子供には子供の社会があって、それを築いて行くのは自分自身だし、自分で人を見る目を養わないといけないから私からは何も言わない。困ってたら言ってくるし、自分で先生に行ったり、嫌だと自己主張したり、自分で解決する力や知恵も必要だからね。

  • No.52 ウグイスガイ

    26/05/20 09:46:32

    毎回どこから🎣ネタを仕入れてくるんだろう?
    しかもクオリティが低すぎる
    事実なら過干渉酷すぎ
    子供の心配じゃなくて自分の不安を埋めるためだけに、子供の気持ちを完全に無視して執拗に質問攻めにしてるのかな?って思う

  • 広告
  • No.51 アサリ

    26/05/20 09:39:25

    子供は主を喜ばせる為に生きてるんじゃないんだよ。

  • No.50 アサリ

    26/05/20 09:34:20

    主の子、自尊心皆無になってると思う。
    子供はロボットじゃないよ。あぁしろこうしろで良くなるわけないよ。子供の行動全否定してるの?

    主の子勉強の成績も良くなさそう…。
    休み時間の事聞いて、ダメ出しって人間関係のダメだし?
    あの子に話かけろ、とか?クラスでヒエラルキー上の陽キャと仲良くしろとか?
    主の子供友達出来るの?それで。
    キョロ充になるし、鬱になりそう。
    子供は子供の人生があるんだよ。
    主の人生と子供の人生は別だよ。
    それぞれ一人の人間なんだよ。

    主の子供の本音って聞いた事ないでしょ?多分子供は主に本音話さないよ。それぐらい子供に信用されてないと思う。主が子供を信用してないように。

    指示待ち人間に将来するの?仕事出来ない人間になるよ。

  • No.49 ミルガイ

    26/05/20 08:15:18

    >>48
    うわぁ。毒親だ。将来引きこもりとかになりそう…。

  • No.48 キサゴ

    26/05/20 08:11:01

    その内容によって一喜一憂してしまう
    子供にもっとこうしろとか、あれこれ毎日ダメ出しして言ってる
    どうしたら子供の交友関係気にならなくなる?

  • No.47 ホッキガイ

    26/05/19 21:05:02

    >>3 釣りだろうけど、
    毎日同じこと聞くって認知症みたい

  • 広告
  • No.46 カリガネエガイ

    26/05/19 20:57:18

    毎日?
    聞かないわ

  • No.45 アゲマキ

    26/05/19 20:55:19

    今日どうやったー?とかはたまに聞く
    そんな詳しくは聞かないけど

  • No.44 アゲマキ

    26/05/19 20:47:42

    聞かない。
    向こうが話してきたら聞いてあげるくらい。大人でも詮索されたらいややん?
    わたしは自分が詮索されるの嫌いだから子供にはしない。子供になにかあったときは表情や雰囲気でわかるし、わかっても無理には聞かず、お出かけに連れ出したりしてるよ

  • No.43 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/19 20:15:44

    聞かない。
    楽しかったことや嬉しかったことは、自分から話してくれる。
    逆に嫌なことが有ったなと分かる時は、何やら一生懸命考えている。見ていて飽きない。

  • No.42 ヒメタガイ

    26/05/19 20:14:18

    聞かない
    本人から言ってきた時はちゃんと聞く

  • No.41 ウミニナ

    26/05/19 20:00:30

    敢えて聞かない様にしてた。
    子どもから、「今日学校でさ〜」って話してきたら、ちゃんと聞いてたけど。
    子どもには子どもの世界があるんだよ。
    根掘り葉掘り聞いてどうするの?

  • No.40 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/05/19 20:00:21

    主は干渉し過ぎ。子供の事を1から100まで知っていないと気が済まないの?子供が可哀想。ウザ過ぎるよ。そのうち口も聞いてくれなくなるかもね。

  • No.39 帰ってから砂処理地獄

    26/05/19 19:56:31

    >>3
    そんなにコロコロ変わらないし毎日聞かなくても把握できるよ。

  • No.38 カガミガイ

    26/05/19 19:45:42

    >>15
    >>19

    あるある。聞く聞く。あなただけじゃないよ。
    うちの息子は発達障害なんだけど、問いかけたことにどれだけ返せるかを練習する意味で
    毎日聞いてますよ。ただ、障害でも思春期はあるから、母さんウゼー!ってなるとわざと変な言葉を返して嘘ついたり反応を面白がる傾向はある。
    毎日話を聞いてくれてお子さん安心かもね。

  • No.37 クボガイ

    26/05/19 19:44:45

    うざー

  • No.36 ハマグリ全然見つからない

    26/05/19 19:44:18

    聞かない。ただざっくり楽しかった?今日暑かったね、大丈夫だった?くらいは聞く。

    あと兄弟での会話で体育は体育館だったって言ってたら、今は体育は何してるのーとか中身を掘り下げて聞くかな。
    休み時間とか話題に上がらない限り聞かない。
    毎日休み時間外で遊んでるみたいだし。
    あと友達と喧嘩したりした時はやっぱりわかるし。
    そんときは何かあった?って聞くよ。

    逆に主がパートしてたら毎日今日誰と何を話した?お昼休憩あるとこなら毎日誰と一緒に食べて何話した?とか旦那に聞かれたらウザくない?
    専業主婦だとしても、毎日お昼は何食べたの?どこ買い物行ったの?家事は何した?テレビは何みた?誰かとお茶した?誰とお茶、ランチした?何話したの?と毎日聞かれたらどう?

  • No.35 リシケタイラギ

    26/05/19 19:42:30

    聞くことはたまにあるけどあなたは常に監視したいの?毒親じゃん

  • No.34 アカニシ

    26/05/19 19:39:28

    中休みはわからんけど、どうだったー?は聞く

  • No.33 マルスダレガイ

    26/05/19 19:38:53

    怖っ。そこまで詰めた聞き方しないよ。
    普通に今日困ったことなかった?って聞くくらい。

  • No.32 タニシ

    26/05/19 19:37:18

    聞くね

  • No.31 ウスヒザラガイ

    26/05/19 19:27:20

    毎日ではないけど、聞きますねえ!聞きますねえ!

  • No.30 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/05/19 19:17:37

    毎日子供に詰問して、子供がどう育っていくのかわかるよね?
    都合のいい嘘を平気でつけるようになるか、
    親の干渉から逃げるように、将来卒業と共に疎遠になるか

  • No.29 コブシガイ

    26/05/19 19:11:52

    ちょっと過干渉気味で怖いね

  • No.28 子ども即飽きて砂遊び

    26/05/19 19:00:19

    うーん、一年の1学期の半分くらいかな…。それ以降は何か面白かったことや嫌なことがあったら自分から話してくるし。

  • No.27 スガイ

    26/05/19 18:58:16

    それじゃ事情聴取みたいだよ、ただいまの声で何かあった?ってわからない?

  • No.26 日焼け対策忘れがち

    26/05/19 18:48:24

    夫も含めて夕食の時とか話に出るよ。そういうのクセにしておいた方がいいと思う。いじめとかにも気が付けるし。ただ、今まで聞かなくて突然尋問みたいになってるなら、うざったい。
    子供の感じかな。のって話してくるなら聞く。

  • No.25 カリバガサ

    26/05/19 18:44:17

    聞かない。思い出したくない事もあるだろうし、負担になると思うから。話したかったら、子供からしてくると思う。

1件~50件 (全74件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。