家族の中で1人だけ名字が違うのは可哀想?

匿名

なんで日曜の夜に出してくるの

26/03/09 23:38:50

シンママで再婚します
相手も小学生男子を連れたシングルファザーです
彼は婿に入ってくれます

名字は全て仮ですが

私-佐藤
私の連れ子8歳-佐藤
彼-佐藤になります
彼の連れ子10歳-彼の元嫁の名字鈴木を名乗ってます。鈴木から変えたくないそうです

私の連れ子と彼の連れ子は同じ学校に通います
再婚家庭とはいえ、家族の名字が1人だけ違うのは笑い物ですよね?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.32 ちょっと1人で遊んでて

    26/03/10 16:14:03

    >>31
    名前を変えて借金繰り返すとか?

  • No.31 安楽椅子探偵

    26/03/10 16:03:29

    >>17
    うん。面倒だから分かりやすい養子縁組だけ書きましたが、要は書類を経ないと
    移動が出来ないという事。そして現両親ともに、それを行っていないから子供の名字は前妻のままということ。これは作為でしか有りえません。

    それと気になったことが2つ。
    旦那さんて前の結婚のときも妻の名字を名乗っていますよね?子供が前妻の鈴木性を名乗っていますから。そして今回も妻の名字を名乗っている。
    名字を変え、名字を変え…。
    何?このモヤモヤ感?分かる人いるかなあ?

    もう一つ。
    スレタイは可哀想、中身は笑い者。
    この人にとって家族は自分と夫と自分の子供だけ。夫の連れ子は既に家族とは見なしていないですよね。
    もっとも夫にとっても、家族は自分と妻と自分の実子だけ。妻の連れ子は他人かも。

    結果、すぐに二度目の離婚をしそうな夫婦だなあ。

  • No.30 トイレ大丈夫?

    26/03/10 13:55:20

    そこまで嫌われる主を笑う

  • No.29 アイスは一日一個まで!

    26/03/10 13:53:21

    笑いものにはならないだろうけど、きょうだいで名字が違うと知られたら不思議がられたりからかわれたりと嫌な思いはすると思うよ。本人の意志とは言え、一人だけ違うということは事実なんだし、複雑だろうな。鈴木が元妻ではなく今の相手の苗字なんだったら、対外的には旦那さんにも鈴木を使ってもらったら良いんじゃないかな。疎外感は減ると思う。

  • No.28 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)

    26/03/10 13:18:09

    創作ご苦労様

  • 広告
  • No.27 うちの子家では全然何もしなくて~

    26/03/10 13:15:43

    別に本人が変えたくないんだったらいいんじゃないの いや 連れ子再婚する親を持つ子供ってほんと苦労するよな 大変 頑張れ 子供 応援してるぜ

  • No.26 もう行く時間!急いで!

    26/03/10 12:41:47

    笑い物ですよね?

    またお前か。

  • No.25 ご飯いる?

    26/03/10 12:40:06

    元嫁の名前がいいってことは、元嫁さんが好きだったんだね。

  • No.24 分かったから落ち着いて

    26/03/10 12:29:17

    学生の頃、母親と名字が違う子はいた。
    その頃は何で違うのか分からない人の方が多かったと思うから、
    なんで?って聞く人はいたと思う。
    笑い者になるかは人それぞれだろうけど、興味を持たれる事なのは確か。

  • No.23 どうでもいい事でケンカしない

    26/03/10 12:11:12

    再婚なんてバレるだろうし
    親の勝手で子供を振り回すなら
    世間体より仲良く暮らすことに
    重点を置いたらいいよ

  • No.22 宿題終わったら遊んでいいよ

    26/03/10 12:08:00

    そんな複雑な問題抱えて
    うまくいくの?再婚。

  • No.21 お母さんトイレ行ってくる

    26/03/10 12:01:10

    別に同じ学年じゃないならどうでもよくない?
    昔からの付き合いがあるなら兄弟ワンセットだけど、そうじゃなければ誰と兄弟かなんて知らない。

  • No.20 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/03/10 11:58:47

    普通さ、自分のプライバシー公開してトピ立てる人いないから。タグ付けて何個もトピ立て同一人物の犯行

  • No.19 ハンカチ持った?

    26/03/10 11:54:20

    お互い子連れの再婚の時点で「なぜ?」って不思議に思ったり好奇の目で見たりする人はいるだろうね
    中には笑う人もいるかも
    あらゆる事を決めて覚悟して再婚を決めたんだよね?

  • No.18 起こしたよ

    26/03/10 11:37:50

    いい歳した親の再婚なんて気持ちが悪いし仕方がない。
    ステップファミリーの時点で笑い者なんだから気にしなくて大丈夫だよ。

  • No.17 また今度ね

    26/03/10 11:10:26

    >>11
    戸籍や氏に関する認識が間違えています

    主と連子が養子縁組をせずとも
    主と父親が婚姻後であれば
    子の氏の変更許可を裁判所に申し立てれば主の氏を連子が名乗る事が出来る

    母親の名字を名乗っている場合でも母方の戸籍に入っているとは限らない
    引き取った親(今回は父)の戸籍に移動さるケースが多い

    併せて、母方の遺産のことを記されていますが、何という氏を名乗ろうと、父の戸籍に入ろうと母の実子であることにかわりはなく、相続人であることも同様

  • No.16 どうでもいい事でケンカしない

    26/03/10 09:00:28

    今は彼は鈴木(元嫁姓を離婚後も選択して旧姓に戻さない)を名乗っていて、今は実子と同じ苗字だけど、主と結婚したら主の籍にはいり、子どもの姓は変えたくないってことだよね?

    で、笑いものになるかどうかがポイントなんだ?

    そういう意味ではすでに子連れ同士で再婚ていうほうがマイナスポイントだから。子どものこと第一に考えたらこのタイミングでの再婚はないでしょ。本人が苗字変えたくないとかいう点でもだし、せめて中学進学とかタイミング考えるはず。

    マイナス100点がマイナス105点になるくらいで、1人だけ苗字が違うくらいで周りの印象なんかたいして変わんない、誤差だよ。

    笑いものになるくらいなら再婚諦める?しないでしょ。相手の連れ子が自分の思い通りに苗字変更しないとムカつくから笑いものになるってことにしたいだけでしょ。

  • No.15 ご飯いる?

    26/03/10 07:14:48

    新夫に借金でもあるの?

  • No.14 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!

    26/03/10 07:11:08

    なんで元嫁が引き取らなかったのかと不思議な感じだね、跡取りであるなら
    お互い連れ子ありの再婚だと、どうしても父親側の子供が辛いよね、子供が小さいうちは母親との時間の方が長いから
    子供は親を選べないから離婚再婚は仕方ないけど、名字が違っても可愛がってあげて欲しい

  • No.13 そんなに食べたらお腹壊すよ~

    26/03/10 07:03:08

    旦那さんになる人は、前も婿だったの?
    元奥さんの名字って事はそうだよね。
    それなら離婚してる時点で、彼氏は元の名字だから
    今はお子さんと違う名字なんだよね。
    それも既に違和感だけどね。

    その彼氏のお子さんは名字を変えたくない。
    なら今はしょうがないのでは?

  • No.12 あれだよあれ!(出てこない)

    26/03/10 06:28:45

    なんで笑い者?
    不思議がる事はいても笑い者にするようなのは稀でしょ。

  • No.11 ご飯いる?

    26/03/10 00:32:04

    あなたはその子と養子縁組しないのですよね?子供の苗字を変えるには養子縁組しか有りませんから。
    母方(元妻)の名字を名乗っていると言う事は、元妻の戸籍に入っていると言う事。遺産関係でしょう。
    あなたの夫にもあなたにもあなたの子供にも、決して触れる事の出来ない遺産が存在するのだと思いますよ。

  • No.10 待て待て待て待て!

    26/03/10 00:25:39

    お母さんが何回も結婚して
    3兄弟みんな苗字違う人いたよ。

    保護者はどう思ってたのか分からないけど
    笑い物にはなってなかったよ。

  • No.9 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/03/10 00:24:03

    >>3
    鈴木(仮)って元嫁の実家の名前なの?
    なんで元嫁が連れて行かなかったのかね?跡取りじゃん、元嫁の実家の。

  • No.8 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/03/10 00:13:50

    デメリットも話した上で本人が納得してるならいいんじゃないの?

    そんなしょーもない事よりも、お互い連れ子での再婚は、子ども達のメンタルに大分影響するよ。
    名前なんかより、学校や家での生活の方に気を配ってあげてほしい。

    と、連れ子再婚で互いの血を引いた子どもが生まれたら蔑ろにされた自分は思います

  • No.7 もう明日のパンがないわ~

    26/03/09 23:57:43

    笑いものです

  • No.6 ずっとみてるならスマホ解約するよ!

    26/03/09 23:56:51

    跡取り云々以前に、子供にとって苗字が突然変わるのに抵抗あるのはまあ仕方ないよね

  • No.5 宿題終わったら遊んでいいよ

    26/03/09 23:55:20

    なんで笑い者なの?誰が笑うの?
    親が離婚再婚更に離婚して、その度に苗字が、変わった子がいて、その方が色々言われてたよ。
    親の再婚相手は子供からしたら親ではないからね。他人の苗字を名乗るのが嫌なのかもしれないし、主の苗字が嫌なのかもしれないし、今の苗字が好きなのかもしれないし。
    そもそも現在母親の苗字って事は、籍が母親に入ってるんじゃないの?それなら父親が再婚しても苗字変わらないじゃん。

  • No.4 なんで日曜の夜に出してくるの

    26/03/09 23:52:40

    >>1
    いないとおもいます
    音信不通らしい

  • No.3 なんで日曜の夜に出してくるの

    26/03/09 23:46:33

    >>2
    彼の元妻も跡取り娘らしく、彼の連れ子は鈴木を名乗ってます

  • No.2 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/03/09 23:45:20

    うちの子の同級生
    三人兄弟で長男一人だけお母さんの旧姓名乗ってる。母親が三人姉妹で跡取りがいないんだって。笑い物ではないけど何か事情があるんだなーって思ってしまう。

  • No.1 早くパンツはいて!

    26/03/09 23:43:46

    それをサポートしてくれる身内は居るの?
    理想は相手側の祖父祖母など

1件~32件 ( 全32件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。