カテゴリ
急上昇
おばさんになったなぁ←どんな時?
26/03/09 21:30:17
「自分基準(マイルール)でしか話ができず、会話にならない人」は、往々にして自己中心的、あるいは周囲の状況を読み取ることが苦手な傾向があります。 彼らとの会話が成立しない背景には、心理的な要因やコミュニケーションのズレが隠れています。 主な特徴と、その人たちへの対応策は以下の通りです。 1. 自分基準で話にならない人の特徴 「自分が見ている世界=相手も同じ」と信じている 他者も自分と同じ視点、基準を持っていると盲信しており、前提が違う可能性を考慮しない。 自分の話ばかりする・主張を曲げない 会話が一方通行になりがちで、相手の意見を聞き入れない。 相手の感情やその場の空気が読めない 表情やしぐさから相手の感情を読み取ることが苦手な場合がある。 「普通は〜」という言葉を多用する 自己中心的で誇大的な発言が多く、自分を特別視している。 話し合いの論点がズレる・一方的 相手の立場に立って考えることが難しく、自分の納得いく着地点しか認めない。 話を聞いているようで聞いていない 返事はするが、内容は頭に入っておらず、自分の言いたいことだけを考えている。 2. なぜ話が通じないのか(背景) 心理的な要因 自己愛が強い、あるいは自己中心的であるため。 脳機能の特性 (ADHD/ASDなど) 注意を持続しにくかったり、遠回しな表現や相手の感情を読み取ることが難しかったりする特性を持つ場合がある。 認識のズレ そもそも脳のタイプや、重視する価値観が異なる。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/03/13 09:08:13
592178
2
26/03/13 09:12:38
126
3
26/03/13 09:13:40
92421
4
26/03/13 09:03:34
34
5
26/03/13 09:14:46
62648
26/03/13 09:09:16
0
26/03/13 09:06:43
26/03/13 09:05:12
26/03/13 08:50:02
26/03/13 08:30:59
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 匿名
26/03/09 21:30:17
「自分基準(マイルール)でしか話ができず、会話にならない人」は、往々にして自己中心的、あるいは周囲の状況を読み取ることが苦手な傾向があります。
彼らとの会話が成立しない背景には、心理的な要因やコミュニケーションのズレが隠れています。
主な特徴と、その人たちへの対応策は以下の通りです。
1. 自分基準で話にならない人の特徴
「自分が見ている世界=相手も同じ」と信じている
他者も自分と同じ視点、基準を持っていると盲信しており、前提が違う可能性を考慮しない。
自分の話ばかりする・主張を曲げない
会話が一方通行になりがちで、相手の意見を聞き入れない。
相手の感情やその場の空気が読めない
表情やしぐさから相手の感情を読み取ることが苦手な場合がある。
「普通は〜」という言葉を多用する
自己中心的で誇大的な発言が多く、自分を特別視している。
話し合いの論点がズレる・一方的
相手の立場に立って考えることが難しく、自分の納得いく着地点しか認めない。
話を聞いているようで聞いていない
返事はするが、内容は頭に入っておらず、自分の言いたいことだけを考えている。
2. なぜ話が通じないのか(背景)
心理的な要因
自己愛が強い、あるいは自己中心的であるため。
脳機能の特性 (ADHD/ASDなど)
注意を持続しにくかったり、遠回しな表現や相手の感情を読み取ることが難しかったりする特性を持つ場合がある。
認識のズレ
そもそも脳のタイプや、重視する価値観が異なる。
通報
返信コメント
まだコメントがありません