入学祝いでもらったお金は子供に少しでもあげる?

匿名

夕飯何食べたい?(もう決まってる)

26/03/07 19:19:22

祖父母宅にお邪魔した時に、4月で中学生になる息子の入学祝いにと現金を祖父母からいただいた。
その場には息子もいてちゃんとお礼は言ったんだけど、帰宅後に「お祝いちょうだい!」と息子に言われ。

息子の中学での必要なものを買うために使うからあげないよ、と伝えたらショック受けててた。
(入学祝いをあてにしていたわけではないけど、やっぱり制服やらなんやら10万以上は出費があったからそれに充てたい)

私自身も自分のお祝いでお金とか貰ってないんだけど、あげる家庭ってあるの?
親からの入学祝いはあげるけど、それでも現金は渡さないかな。
子供の性格もあるけど家から5分のところにゲーセンができてしまったから、お金あげてもそこで全部使いそうで怖い。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.46 早く片付けて

    26/03/11 07:42:52

    全部子どもに渡してますね。といってもそんなに高額はもらわないので。

  • No.45 もったいない~

    26/03/08 15:14:15

    口座に入金よ。

  • No.44 お母さん先行っちゃうからね!

    26/03/08 08:34:22

    子供がいるところで渡されたのなら子供宛のお祝いなんじゃないの??
    お祝いと入学準備金に分けて貰ったらか、お祝いの分は子供にあげてる。

  • No.43 早く片付けて

    26/03/08 08:15:47

    うちも親戚からのお祝いは子供には渡してない。
    入学準備のためのお金だよ、と話してからは欲しいと言ってきたこともない。
    ただ高校入学時からは父親である夫が独自の入学祝いシステムを作ってる。

    ・入学祝い
    ・第一希望合格お祝い金
    ・公立進学時、私立高との学費差額分インセンティブ

    高校の第一希望は公立だったので上記総取り。
    まとまった額のするもの、形の残るものに使うようにという決まりはあるので、自作PCを買ってた。

    昨日第一希望の国立大の合格が決まって、同じようにお祝い金額が確定。
    やはりPCに大半をつぎ込むらしい。

  • No.42 どうでもいい事でケンカしない

    26/03/08 07:30:20

    あら、いつものあかし

  • 広告
  • No.41 お父さんには内緒ね

    26/03/08 06:48:17

    家庭によって違うでしょ
    好きにしたらいいよ

  • No.40 洗濯物だして~

    26/03/08 06:37:52

    中学生までは、子ども名義の口座に親が全額振り込んでた。
    高校生になってからは、いただいたお祝いは、子どもに手渡しして全て自分で管理させるようになった。
    キャッシュカードも子どもが持ってるし、PayPayと口座紐付けしてる。

  • No.39 アイスは一日一個まで!

    26/03/08 02:26:20

    中学生なら一万を渡して残りは子供名義で貯金
    親は使わないよー
    子供がいただいたものだから

  • No.38 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/03/08 01:47:16

    全部じゃないけど渡しているよ。
    小学1年から、お年玉も子供本人に渡している。
    入学祝は、私や夫の兄弟からもらう分はだいたい一世帯につき1万円だから
    それはそのまま渡している。
    祖父母(私の実両親と義両親)からもらう分は金額が大きいから
    それぞれ1万円ずつ渡している。
    中学の入学祝は、私の実家から50万と義両親から10万だったから
    さすがに全部は金額が大きすぎる。
    それぞれ1万円だけ渡したよ。私の兄弟と夫の兄弟からのぶんはそのまま渡した。
    今回、高校の入学祝いももらったけど、やっぱり祖父母からのは金額が大きいから中学の時と同じようにした。
    そのかわり私が必要だと思わないもので欲しいものは自分のお金で買ってねと言ってある。
    今、中学卒業して春休みだけど、友達と遊びに行ったりするのにいちいちお金はあげないよ。
    ちなみにうちの子は無駄遣いを全然しないから、ほとんど自分で貯金してるけどね。

  • No.37 ゲームはあと◯分で終わりだからね

    26/03/08 01:46:17

    お祝い金で制服⁈使い込みじゃん…

    今何か欲しい物あるか聞いてそれを買う金額だけ渡し、残りは子供の口座へ入金だわ

  • No.36 よそはよそ、うちはうち

    26/03/08 01:15:35

    制服やカバン、部活用品など必要なものを買って残りは貯金。
    高校は出費が多くて余らなかったわ。
    お返しのメモする為に誰にいくら貰ったかパソコンに保存してあるし、レシートも取ってある。

  • No.35 忘れ物ない?

    26/03/08 00:56:21

    >>30
    教育費は貯金済みで、そこまでお金に困ってないから

  • No.34 ほら~だから言ったでしょ!

    26/03/08 00:41:15

    大学まで全部貯金して大学卒業するときに全部渡した

  • No.33 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)

    26/03/08 00:34:25

    全部はアレだけど少しなら好きにしたらいいんじゃないかな。

  • No.32 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)

    26/03/07 23:50:59

    お祝いで貰ったお金は基本は使わないで全部貯金してたよ。
    大人になってから渡しますって子供名義で貯金してた。
    お返しも進学にかかる費用も親の自分たちが払ってた。
    子供にはこのお金はあげた人が、「このお金でこれからの学校生活を不自由なく頑張れる様に応援の為にくれたんだよ。文房具や参考書や運動着や靴とかに使うお金だからね。でも、お父さんとお母さんが自分の子供が困らない様にするのは当たり前の事だからそのお金はお父さんとお母さんが出します。もしお父さんやお母さんに何かあって生活に困ったときに、それでも〇〇は学校行くの頑張れって助けて貰う為に取っておくよ。」って説明した。
    20歳になったらある程度分別付くと思うし渡すと思う。
    まだダメそうなだったら社会人になった時かな?

  • No.31 ずっとみてるならスマホ解約するよ!

    26/03/07 23:50:50

    全額子どもの口座に入れてるわ
    ノートに、頂いた日付とくださった方の名前、金額、お祝いの名目を全て書き残してる
    大学卒業してから通帳ごと渡すつもり

    もちろん、くださった方にはその都度、親子でお礼を言ってるよ

  • No.30 ティッシュ持った?

    26/03/07 23:39:59

    >>19
    えええー!
    うちの子はまだ幼児で入園祝は手つかずだし七五三のお祝いも手つかずだけど
    記念写真でも撮ってね!っていただいたよ
    姪っ子がまだ小学生だけど、祖父母からの入学祝はランドセルを買いました
    私からの入学祝は入学式のワンピースを買いました!って兄から報告があったよ
    子どものお小遣いにするなんて逆に聞いたことない

  • No.29 ティッシュ持った?

    26/03/07 23:36:40

    入学祝とお小遣いは別だと説明する
    〇〇祝いというのは〇〇のために必要なものを買うのに使ってね、というものだよと言う
    人生にはたくさんの〇〇のお祝いが存在するけど
    どれも好きなように使ってねというものではないから
    結婚祝いや出産祝いもらって
    わ~いお祝いもらった〜!って
    自分の欲しかったものを買うアホに育てたくはない

  • No.28 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/03/07 23:34:12

    お祝い金は全部貯金してた。これは子供が自由に使うお金じゃくて、これからの学校生活に使うお金だから。欲しいと言われたこともない。親からの入学祝いなんてもらったことないし、渡したことがない。お年玉とかじゃないんだから。

  • No.27 どこいくの?誰といくの?

    26/03/07 23:30:41

    >>21
    ええ!個人的には子供に渡しちゃう親の方がしっかりしてないイメージ。宵越しの金は持たない的な豪快な家族を想像してしまう。

  • No.26 お母さんはお茶じゃありません

    26/03/07 23:06:46

    小学校はそこから欲しいもの1つ買って
    中学は半分渡した
    高校22万、大学は30万全部もっていった。

  • No.25 お母さんトイレ行ってくる

    26/03/07 22:55:16

    お年玉は全額渡してるけど、入学祝いは制服やらタブレット代にさせてもらったわ。新学期って何かとお金かかるから助かったよ。

  • No.24 待て待て待て待て!

    26/03/07 22:50:43

    お祝いで貰ったら子供に渡すか子供の口座(お年玉全部突っ込んでる)にいれるけど
    制服代の足しにって言って貰ったら、子供にそう言って制服代の足しにするよ
    各家庭やり方があるので、あくまでもうちの場合

  • No.23 何回同じこと言わせるの!

    26/03/07 22:50:25

    お年玉は渡すけどお祝いは渡してないや。
    児童手当とお祝いは全て本人名義の口座に入れて進学費用の足しにするか成人したら渡そうと思ってる。
    今高一で300万位。

  • No.22 靴は揃える!

    26/03/07 22:42:35

    うちは使うよ。それ用にもらったんだからお小遣いじゃないと思ってる。お年玉は子供のお小遣いだから使い方にケチつけたことない。

  • No.21 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/03/07 22:38:48

    みんなとの育ちの差を感じる…
    私自身のお祝い金1円も手元に入ってきたことないし、成人してまとめて渡されてもない…
    だからか祖父母からは「制服代の足しにしてね」とお祝いをもらったくらい。

  • No.20 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/03/07 22:36:00

    子供のお祝い金を制服とかもろもろの出費に充てたいとかびっくり。それとこれとは別でしょ

  • No.19 もう明日のパンがないわ~

    26/03/07 22:33:24

    全額子供に渡しているよ
    お祝い金で制服とか買ったことない

  • No.18 宿題終わったら遊んでいいよ

    26/03/07 22:29:44

    入学祝はあげてない。お年玉は全額渡してる。入学祝は、中学校や部活で必要なもの買うのに使うからねって子どもに言って納得してる。文句言われたこともない。だけど、本当は出産祝やら入学祝などは子供の通帳に貯金してて(百万にはならないので贈与税はセーフ)、成人式に渡す予定。もう亡くなった親族とかの名前も書いてある。それは親族のみの祝福貯金の通帳。

  • No.17 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/03/07 22:13:14

    入学祝いをくれって言った覚えはないんだけど、お年玉は貰った分を全部くれていた。
    しかも、同じ額を貯金していた。

    お年玉は貯金して、同額を父のポケットマネーから子ども達に渡している事が、大人になってから判明した。

    親になった今、自分の親の偉大さを感じる。

  • No.16 「はい」は1回!

    26/03/07 22:13:01

    基本は渡さない、というか自由にはさせずに子ども名義の通帳に入れに行く。
    ゲーセンとかお菓子とか映画とかみたいな遊びとか消え物じゃなくて記念的なもの買うなら使うって感じ。
    うちの場合はそれも高めのガンプラとかだからもっとちゃんとした家からしたらダメダメだろうけど大事にしてるから良しとしてる。
    パーッと使っていいラッキーな臨時収入ではないよ、とは言うけど必要品買うから渡せない、とは言わないかな。

  • No.15 どこいくの?誰といくの?

    26/03/07 22:03:52

    うちはそういうお祝いとかお年玉まとめてる通帳あってそこは子供のお金ではあるけどポンポン無駄遣いするものではないという感覚になってる
    自分の時はお年玉もこれはうちがいとこの家にあげてるからあんたももらえてるんだからと没収されてた。もらえてるってもらえてないし、なんで大人同士お金回しあってるだけなのに私がお礼を言わなきゃいけないんだと思ってたよ

  • No.14 道路で走らない!

    26/03/07 21:59:39

    高校の入学祝いから1万円あげたよ
    1ヶ月春休みがあるので中学の友達と遊んでる
    高校は別々みたい

  • No.13 ちゃんと探した!?

    26/03/07 21:49:02

    産まれた時から今までのお祝い、お年玉全部子供の貯金にしてる。
    成人した時とかに渡すかな。

  • No.12 「はい」は1回!

    26/03/07 21:48:15

    え、子どものお金でしょ。あげないよって言い方はおかしくない?
    ゲーセンで使われるかも〜っていうのなら、お祝いに限らずきちんとお金の使い方について話しなよ。

  • No.11 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/03/07 21:47:08

    自分の進学で祖父母にお祝いでお金もらったけど、私のおこづかいになんてならなかったよ。制服とかになったんじゃない?
    そんなものよ。

  • No.10 手洗いうがいした?

    26/03/07 21:46:32

    中学生になるタイミングのお祝いは本人の通帳に貯金かな
    小学校の時のも貯めてあるし
    高校や大学で受験を頑張ったと言える結果ならいくらか渡すかもしれないけど、あくまでお祝いで貰ったお金だから、遊びではなく何か記念になる物(お財布とか)の購入費として使い道を話し合うと思う
    もし中学受験しての進学なら高校大学のパターンと同じ感じにする

  • No.9 早くパンツはいて!

    26/03/07 21:33:48

    制服やらなんやらは親が払うのは当たり前で貰ったお祝い金で賄うもんじゃないよ
    ゲーセンで使っちゃうって言うならルールなりなんなりを決めればいいんじゃない?

  • No.8 なんで今頃出してくるの!(プリント)

    26/03/07 21:17:33

    子どものだから子どもに渡してる

  • No.7 片付けないなら全部捨てるよ!

    26/03/07 20:46:33

    入学祝いは全額渡したよ。よく考えて必要なものに使いなさいって。
    制服だのなんだの準備を親がするのなんて当たり前じゃん。他人からのお祝いを当てにするのは浅ましいと思う。

  • No.6 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)

    26/03/07 20:42:55

    基本、子どもの口座に全部入れてる
    でも子どもが「そのうちの◯円を使いたい」って言った時は渡す

    私自身もそうだったから

    お返しは親からするから、親的にはマイナスだけど

  • No.5 今日クラスに何人お休みいた?

    26/03/07 20:31:50

    上の子が今中1だけど、去年そんなこと言われなかったな。お祝いとかでもらったお金は、そのまま本人名義の口座に入れてる。

  • No.4 片付けないなら全部捨てるよ!

    26/03/07 20:29:55

    >>3 それも年齢とともに通じなくなるんだよ。
    中高生だと万札でしょ。
    本人が受け取って、自室に持って行っちゃうよ。
    私は中学入学時に姪に一万円のお祝い袋を渡したら、親には絶対渡さなかったの。私はもらったらすぐ親に渡すと思ったからビックリしてね。
    で、高校入学の今年は弟に渡したの。
    3万入ってるし、親が姪の欲しいものを買ってあげてね、って言って。
    うちの子達には、本人の希望の品を買ってもらったので。
    合格発表のあと、アップルのイヤホン?買ったってLINEきたよ。

  • No.3 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/03/07 19:46:39

    子供の通帳に貯金。小さい頃からそうしてたからか、貰ったら貯金しといてねー。って渡してくる。

  • No.2 お母さんトイレ行ってくる

    26/03/07 19:42:12

    高校までは制服やらタブレットやらの支払いに充てていたよ。そのためのお金でもあるし。
    でも、大学の入学祝いは本人が携帯とかに充ててたわ。親が買わずに済んでるので、ありがたい事に変わりはない。

  • No.1 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)

    26/03/07 19:22:17

    うちも中学生になるから貰ったけどあげてない
    準備とかで使わせてもらう

1件~46件 ( 全46件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。