団地と決めつけていた介護職員

匿名

ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

26/03/06 23:19:36

祖父が入居した有料老人ホーム
そこで働いている男性職員が失礼だなと思ったのだけれど私が考えすぎなだけ?

10時頃に面会に行った時にお風呂上がりで団らん室みたいな所に車椅子でいた。
だから私もそこで話していたんだけれど、その職員が来て祖父の話から本人の自宅の話になったのよ。
そしたらその職員がどこに住んでいたんですか?と祖父に聞いて〇〇区と答えるとさ
あぁ!団地に住んでたんですか?って。

まず団地ではないですし
確かにURがある地域だけれど、割とお金の余裕がある人が住まう区なのと、
祖父自体それなりに貯蓄があり、身なりも綺麗なのに団地と決めつけて言うその職員に対して、何こいつ?と正直思いました。

※団地の方に対して悪く言えばお金がない方と捉えることもできるこの質問は失礼に当たるとは思いますし、差別意識と言われればそうだとは思います、
ただ私の中で団地はあまりいいイメージがないので決めつけてこの職員が失礼と感じてしまいました。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 なんで今から宿題するの!?

    26/03/06 23:44:32

    それで主はなんて答えたの?ほんと失礼な職員。決めつけがすごいし、しかもそれを相手に言っちゃダメだよね。
    「違いますよ。〇〇区のこと全然ご存じじゃないんですね。」くらい言ってやりたいわ。

  • No.2 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

    26/03/06 23:56:26

    >>1
    コメント下さりありがとうございます。
    私の被害妄想が酷いの?そこまで気にする話でもない?とモヤモヤしていましたが、
    やはり失礼な上に本人に言うことでもないですよね。
    思わず、いえ違いますよ戸建てに住んでいましたよ。と返したんですが、
    話を進めるとその介護士も同じ区だったので尚更腹が立ってしまって。

  • No.3 調子に乗らない!

    26/03/07 00:59:31

    主みたいな人を心底軽蔑します

  • No.4 ご飯いる?

    26/03/07 01:49:20

    自分が他人から少しでも失礼なことを言われたら長文でスレ立てて怒るのに、自分自身が現在進行形で全国の団地住まいの人達に対して失礼な事を言ってるのはいいんだ?なんていうか、厄介な人だね。

    こう書くと、「貴方も団地住まいだから怒ってるんでしょ!?」とか邪推して来られそうだから先に言っとくけど、全然違いますw

  • No.5 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)

    26/03/07 04:29:40

    ・語彙力知識不足で会話を広げられない人
    ・思い込みの激しい特性ありの人
    ・資産情報を売るため、わざと特定して情報を得ようとした

    色んな人がいるから笑ってまぁそんな感じかなー?なんて濁しておく。お祖父様にも個人的な話はあまりしてはいけないよ、このご時世危ないからね、と私なら言ってしまうかな。

  • 広告
  • No.6 アイスは一日一個まで!

    26/03/07 05:01:25

    勝手に言っとけって感じかな
    その職員が単に地域に対する知識が無いか
    自分たちが団地だから皆そうだと思い込んでるとかあるよね
    それに住居の違い?で対応を変えるのだとしたらその職員はなんだか信用出来ないわ
    プライバシーに関することは例え、世話になる職員にも簡単には話してはいけないでしょ

  • No.7 なんで今頃出してくるの!(プリント)

    26/03/07 05:15:00

    主の団地に対する考えが
    失礼だと思うけど。
    そういう自覚はないの?

  • No.8 ママママママママ言わないで

    26/03/07 06:38:43

    そこの地域の情報がそれしかなかったんでしょ
    で大きい団地があったと…
    まあ非常識だけど気にすることないと思うけど

  • No.9 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/03/07 06:46:43

    前の職場にいたバイト君かと思ったわw
    端的に言うと頭悪いんだよね
    その人も平気でお客さんにドカタだったんですか!とか言ってた
    建築業に携わってて、って言われて返しがそれだから救えない
    そういう人なんだなって思って気にしない方がいい
    でもそれとは別で施設の部屋から盗難されたりデイとか行ってて無人ってわかってる時間帯に家に盗みに入られたりする時代なんだから介護職員相手だからってペラペラ喋らない方がいいし、お金持ってる持ってた、なんて言わない方がいいよ

  • No.10 早く片付けて

    26/03/07 07:11:46

    もしかしたら本人の生活水準がそこなんじゃないのかな。〇区に住むなら団地しか無理で、戸建てなんて思いも寄らないというか。ママスタで煽る人達見てても、発想自体が貧困だなって思う人達結構いる。

  • No.11 いいから早くご飯食べなさい

    26/03/07 07:30:22

    介護士さんに対して求め過ぎでは?
    介護士さんはあまり勉強が得意ではない人が多いですよ
    一般的な知識や常識が欠けている人も多いです
    介護についての知識があって上手に介護してくれるならそれで良いと思いますよ

  • No.12 うちの子家では全然何もしなくて~

    26/03/07 07:46:04

    介護職員に そこまで期待しちゃだめよ 失礼な人 いっぱいいるんだけど 介護を仕事にしてる人は必要だから ある程度諦めることは 仕方ないと思ってる だって介護だもん

  • No.13 片付けないなら全部捨てるよ!

    26/03/07 07:50:37

    たまにびっくりするくらい失礼なこと言う人いるよね。
    その人ってそんなレベルの人だったんだよ。大丈夫。あまりお金持ちアピール?すると今度はナゾに嫉妬してきたりするからテキトーに流しておけばいいよ。

  • No.14 冷蔵庫開けっ放し!

    26/03/07 07:53:53

    団地=貧乏人扱いされてキレてコメしてる人いるけどさ実際に団地住まいですか?なんて普通に考えてかなり失礼だと思うけどね

  • No.15 調子に乗らない!

    26/03/07 08:14:45

    まあ介護の世界に自ら飛び込んできた男性でしょ?
    頭脳的なレベルはある程度察することができますし?仕方がないんでないかなって

    肉体労働系の方々に求めることって上手い話し方とかでははなく
    というか?そんなんどーでもいいんよ笑
    ちゃんとまじめに業務を遂行してくれているかが大事かなって

  • No.16 ほら~早くお風呂入っちゃって!

    26/03/07 08:15:07

    多分言ってる本人は少しも失礼なつもりはないんだろう。でいいと思う。

  • No.17 うちの子ほんとに可愛い

    26/03/07 08:25:17

    ママスタって私は住んでいないよーって書いてる人もいるが
    本人が現在団地に住んでなくても
    過去に住んでたり実家が団地だったりの人が結構多いから
    そりゃあお怒りの書き込み増えるよ笑
    私も言われたらえっ非常識だろとなるわ

  • No.18 「はい」は1回!

    26/03/07 08:29:08

    >私の中で団地はあまりいいイメージがないので
    これが全てじゃん。私も同じようなこと言われた事あるけど、いえいえ、もうちょっと麓のところで〜って普通に話したよ。大きな団地がある地域だから、その地名出したら団地住みかなとパッと思考が繋がるのわかるし。主は主で失礼な人だなぁと思うよ。団地住みだから下とかそういう差別的な思考がない人もいるってことが分からないのね。

  • No.19 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/03/07 08:32:49

    >>18 横レスごめんね。
    大きな地域ならたくさんの町がある中で団地だ!とすぐに繋がるのがちょっと分からないや

  • No.20 うちの子ほんとに可愛い

    26/03/07 08:34:28

    決めつけていたと言うより話の流れでそう思ったのかな
    ○○区以外に何か連想するようなことを言ったとかはない?

  • No.21 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/03/07 08:42:34

    >>7
    同意。
    団地=貧乏が住む場所って主が決めつけてるからそう思っちゃうんだよね。

  • No.22 調子に乗らない!

    26/03/07 08:43:32

    失言癖は酷いけど真面目で優しい職員さんと
    めっちゃ口は上手いけど裏で虐待をしている人とどっちにみてもらいたい?
    みたいに考えたら多少は気にならんくなるかも笑

  • No.23 ご飯できたよ~(並べる前に言う)

    26/03/07 08:44:37

    >>22
    そういう話じゃないよね

  • No.24 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)

    26/03/07 08:47:23

    そこまで腹立てることなのか?違いますよで済む話なのに。介護スタッフも何気に聞いただけだろうよ。

  • No.25 ハンカチ持った?

    26/03/07 08:49:33

    正直私も主と同じ考え方だから他者にそう言える人にドン引きする。
    ただ介護士なら仕方ないとも思う。
    団地って金銭的や何かしらの事情がない限り普通の人は団地を住む先には決めないもの。

  • No.26 累々

    26/03/07 08:49:49

    仮に主のお祖父さんを貧乏そうだと思ってたんだとしても、それだけの理由でイコール団地と結びつくかな?そもそも団地ってそこまで貧乏の象徴的存在でもないでしょ。

    普段その職員と主のお祖父さんとの会話の中で、集合住宅住まいと誤解されるようなやり取りがあったとか、何か他の理由かもよ?仮にそうじゃないとしても、そう思っていた方が精神衛生上いいだろうし、もうそう思っとこう。

  • No.27 「はい」は1回!

    26/03/07 08:50:48

    >>19 大きな地域、じゃなくて、大きな団地がある地域、だよ。違いわからない?

  • No.28 そんなに食べたらお腹壊すよ~

    26/03/07 08:54:45

    非常識だし、会話も下手くそ

  • No.29 調子に乗らない!

    26/03/07 08:54:58

    >>23
    じゃあどういう話?そこを書かない否定だけでくるから相手にされないんよ笑
    小学生以下レベルの絡みは要らない

    でも自演押しのいいねは輝いているねそこだけは認める笑

  • No.30 体調は?具合悪いところない?

    26/03/07 08:55:38

    >>19
    さらに横からだけど、なんでたくさんの町がある中からと言う風に読めたのがわからない。
    町の名前出したら「ああ、あの団地があるところね!」と繋がる場所に住んでたという話でしょ?
    介護施設とか元々住んでた場所からそんな離れた地域のをを選ぶことそうそうないし、どこ住んでたんですかと聞かれたら市よりも狭い地域の話するでしょ。

  • No.31 お母さん先行っちゃうからね!

    26/03/07 08:56:00

    介護士の人はあんまり頭がよろしくないので
    そういう脳内の思い込み→断定して口に出す
    は日常茶飯事だよ
    保育士さんとか美容師さんと会話するとあるある
    (あ、これは〇〇?〇〇かもしれないけど□□かも?いや、違う可能性も?とりあえず言わんとこ…)という思考回路で
    口に出すのは相槌、共感的復唱、みたいな教育を叩きこまれる職業じゃない
    会話でカチンとしても
    脳内で(あ、これは〇〇だ!)で思考終了
    口から「〇〇ですね!」なだけだから
    こういうときは区全域が団地なわけではないですよ〜区内に大きい団地もありますけどね
    うちはちょっと離れてます
    とか言っときゃいいよ
    知能が低くて区全域が団地なわけではない、という発想か出来ないだけなのよ

  • No.32 早くパンツはいて!

    26/03/07 08:56:30

    >>29
    めっちゃキレとるやん
    ママスタに全力すぎ

  • No.33 調子に乗らない!

    26/03/07 09:00:21

    >>32
    そんなんだからいつまでたっても成長しないんよ
    普通に説明しているだけなのに
    うるさい怒らないでっ!と現実から目をそらして生きてしまう
    からだは大人こころは幼児な人笑

  • No.34 靴は揃える!

    26/03/07 09:06:27

    「団地住まい」を差別用語みたいな受け取り方をする主さんにびっくりしました

  • No.35

    ぴよぴよ

  • No.36 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/03/07 09:10:10

    普通に団地ではないですって会話すればいいだけのことでは?

  • No.37 どうでもいい事でケンカしない

    26/03/07 09:12:18

    団地は普通、URは別という考え方の人もいるみたいだね。そういう考え方の人はそういう環境が普通なんだと思う。
    他の方のコメントにある様に、私は金銭的に困窮していたり家庭環境が整っていない世帯が選びやすい団地は絶対に住居に選ばないから団地住まいと決められるのは嫌だよ。
    団地にいいイメージがない人も多いと思うのにあえて団地と言えるところはちょっとなと思うよね。

  • No.38 洗濯物だして~

    26/03/07 09:14:56

    >>33
    今日もやってんねー
    猫棒猫棒

  • No.39 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/03/07 09:21:37

    団地が近くにない地域の人だと、団地に入居出来る年収とか家賃とか、どんな人達が住んでいるのか…全くわからないし知ろうとも思わない。
    今は団地もキレイに整備されていたり、自分でイノベーションをして住めたりもするから、団地を知らない人だと団地に悪い印象はないのかもね。

    ○区に大きな団地…有名な団地がある事は知っているから、○区=有名団地 のイメージしかない。
    入居者と家族(祖父と主)と共通の話しをしたかったんじゃない?
    しかも「住んでいたんですね!」なら決めつけだけど、「住んでたんですか?」なら疑問形じゃない?
    仮にも有料老人ホームに入居しているんだから、職員は入居者(または家族)にお金が無いとは思っていないでしょ。
    決めつけられた!と決めつけるのは主も同様。

  • No.40 いいから早くご飯食べなさい

    26/03/07 09:23:20

    介護士に限らず意味不明な発言をする人ってたくさんいるよね
    今の会話の流れでその発言する?みたいなの
    この人の頭の中はどうなってるんだろう?と思うけど、話題を変えたりして当たり障りなくやり過ごす事にしてる

  • No.41 ティッシュ持った?

    26/03/07 09:23:33

    >>34
    これが東京で仮定すると
    出身大田区です。にああドヤ街ありますよね〜
    って返すみたいな感じだと思う
    関西詳しくないから関西では例えられない

  • No.42 起こしたよ

    26/03/07 09:25:28

    地域を聞いて団地のイメージしかない場所ってあるよ、「うちは団地じゃないんですよ」とサラッと言えば済む話だと思うけど。

  • No.43 お菓子は1つだけ!

    26/03/07 09:25:48

    >>38
    丁寧に教えってやってもこの返しw
    逆に驚くよね社会不適合者の生き様を見よてきな?

  • No.44 起こしたよ

    26/03/07 09:27:32

    >>34
    うちは大阪市の阿倍野という所に住んでて団地は複数あるよ
    ぶっちゃけそこと一緒にされたくはないよ

  • No.45 体調は?具合悪いところない?

    26/03/07 09:34:31

    違いますと訂正すればいいだけの話よね?

  • No.46 なんか言うことない?(全部知ってる)

    26/03/07 09:35:01

    その職員と同じように主も失礼だけど?

  • No.47 ほら~早くお風呂入っちゃって!

    26/03/07 09:40:35

    聞き流せるのが大人

  • No.48 どこいくの?誰といくの?

    26/03/07 09:44:07

    自分が住んでるとこもめっちゃUR団地がある
    〇〇駅といえば団地!って感じ。
    でも3LDKで家賃20万はする

  • No.49 なんで日曜の夜に出してくるの

    26/03/07 09:48:36

    >>48
    区内にあるけどURとしては賃貸が高くても、同じ地域であっても他の普通の賃貸マンションはもっとするよ?

  • No.50 なんで日曜の夜に出してくるの

    26/03/07 09:50:03

    あなたが「団地」という言葉にもつ、先入観や偏見を刺激されたことによって抱いた被害妄想。
    職員さんは普通のことを質問しています。
    あなたが失礼と感じたこと自体が、偏見の裏返し。
    一人相撲してますよ。恥ずかしいことです。
    「団地」という言葉を辞書でひきましょう。差別用語等ではなく、集合住宅という意味のはず。

1件~50件 ( 全202件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。