カテゴリ(複数選択可)
急上昇
みんなの健康や病気への概念は?
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/03/03 11:50:49
>>27 例え話は要らないです
返信
1件
26/03/03 11:49:42
主のケースはまさに価値観の相違だね 例えで言うと、面倒な男とやっと離婚できた清々したって思う主と 離婚せずに再構築した方があなたのためだよと考える家族や知り合いの人たちみたいな 離婚できて幸せだよといくら言っても、価値観が違う人から見たら「あなたは可哀想な人なのよ」発言になっちゃうんだろうね
26/03/03 11:45:38
いるいるー。マウントが趣味というか、それで承認欲求を満たしているんだと思うよ。 顔が平凡で可哀想。スタイルが良くなくて可哀想。彼氏が居なくて可哀想。独身で可哀想。子供が居なくて可哀想。子供が多くて可哀想。自分の時間がなくって可哀想。お洒落できなくて可哀想。同居で可哀想。シングルで可哀想。再婚できなくて可哀想。若くなくて可哀想。休日どこも行かなくて可哀想。 なんにでも可哀想に持っていく天才。 「わけのわからないことを言う、あなたのオツムが可哀想だわ」って言いたい。
26/03/03 11:41:27
いるね。 旅行や大事な予定の時天気悪いのを高笑いしてた知り合いいて(それだけじゃなく日々色々あるけど)、かなり引いた。 でもそういう人ってまわりの運気吸い取って自分は運よかったりしない?割に合わない
26/03/03 11:39:18
しおちゃん不育症なんだって〜かわいそうだよねぇwwって嬉しそうに言いふらす雅美ちゃん 自分が離婚もして子供も人造人間だからだろうなと思う
26/03/03 11:37:14
ふたご座とみずがめ座の姑アンド義妹がこれ。 ひたすら無視に尽きる。
26/03/03 11:36:27
いるいる(笑)お前が悪魔だよって人ね。
26/03/03 11:32:04
自分のものさしで他人を図る人は 〇〇じゃない人は幸せなわけがない! 〇〇がない人は不幸に決まってる! という決めつけが心の底にあって、その定義に当てはまる人を見つけると 「あの人〇〇じゃないから不幸なんだろうねー可哀想笑」 と思い込む 世の中で一番正しいのは自分だと思ってる人が、他人を不幸な人に仕立てたがるんだよ
26/03/03 11:30:39
勝手に格下認定や憐れみ対象認定してくる人がいるけど、「思ってたの違う」と判明しても絶対認めないんだよね
26/03/03 11:05:57
コンプレックス拗らせてるんだと思う。 義父母と同居してた時のこと、義母の知り合いが訪ねてきた際に玄関で「高学歴でお嬢様育ちの嫁を毎日いじめ抜くのが楽しい」とあざ笑ってたわ。 勿論、旦那に話して義父母とは即別居。
26/03/03 11:05:35
自分が残念な人間だと 気がついてはいても認めたくないから八つ当たり もしくは自分が下なのが分かっていて負け惜しみかな?
26/03/03 10:37:23
林下がそうだわ。アパートに住んでて親の事悪く言うと怒る小野寺と西山もそう。多分そう言う系統
26/03/03 10:36:55
ChatGPTでさ、心理学的にどうなの?って聞いてみたら、ちょっと絶句してしまったよ。 ChatGPT曰く 人を「可哀想」「不幸」としたがる心理の多くは、 劣等感 妬み 自己防衛 優位に立ちたい欲求 などの不安定さの裏返しであることが多いです。 本当に安定している人は、 他人を不幸にする必要がない。 とのこと…。 特に下方比較する人なんてもう本当に辛くてしんどいんだなと…。 自分より“下”にいると感じる相手を見ることで、自尊心を守る いわゆる自己防衛反応らしく…。 自分の中の不安や欠乏感を、他人のものにする。→「あの人のほうが不幸だ」と置き換えることで安定させる。 辛すぎでしょ…。 一方で相手を貶めることで、上下関係を構築するコントロール思考の人もいるから、注意。 なんかそういう人にあったら、今後どう接していいか分からなくなるね。 後者なら全力で距離保つけども、前者なら辛いんだね、話聞こうか?ってやるともうそこで、自分もその方向に足突っ込んでいるってことよね。 なんともはや。
26/03/03 10:32:35
自分に自信がないんだろうね 常に他人を自分より下に置いておきたいんだと思う
26/03/03 10:14:58
何かしら褒めて欲しいんだろなって思う。 スピ系自己啓発とか陰謀論とか都市伝説が好きな人が多いからクソめんどくさい
26/03/03 10:09:16
うちの毒親がそれ 知り合いの誰かが失脚すると嬉々としてその話ばかり何度も話してくるのがウザくてたまらない 人を見下したりバカにしたりするのが大好きな最低人間なので軽蔑してる
26/03/03 10:04:04
毒親にも多めだよねw 自分がダメ親なのを薄めるためにこの子がダメな子なの可哀想な子なのともっていくかんじ
26/03/03 09:59:09
>>5 本当それ。もういるよね、優位に立ったつもりで人を蔑む人
26/03/03 09:51:28
うちの姉だわ 「あとはあなたが幸せになる事だけだね」って 上から目線 もう連絡取り合ってないからせいせいしてるけど
26/03/03 09:43:51
>>8 資産家あるある 地主系は外見は地味 質素な外見や暮らし向きは隠れ富裕層の可能性あり そういうことを知らない下品オバは貧困層出身の可能性あり
26/03/03 09:35:21
パート先にそういうおばちゃんいる。 あのじいさんは服装汚いし自転車移動だからきっと国民年金だけよね、老後問題は…とかって他者の悪口言いながらも、さも他の話をしたいだけみたいな言い方する下品おば。 あのおじいさんは実は地主さんでとんでもない資産家だって、知ってる人は知ってるんだけどね。
26/03/03 09:35:11
他人にかわいそうっていう人って極端に失礼な人か年寄りに多い気がする 大体は他人にかわいそうってまず言わない
26/03/03 09:33:17
その人の頭が可哀想なつくりなんだと思う
26/03/03 09:29:18
無理矢理にでも相手をサゲて、上から目線で相手を気の毒がることで、自分が優位に立ちたいのでは
26/03/03 09:25:51
壺をありえん高値で売りつけようとか考えている可能性もあるねw
26/03/03 09:25:46
それ謙遜だろう...ってことを嬉々としてかわいそう設定にする人いるよね
26/03/03 09:19:23
ほっとけよw ブスなまま幸せになれない可哀想な方と思ってればいいのw
26/03/03 09:18:00
思い込みが激しい人なのでは 事実よりもその人がどう感じるかが世界のすべてなんだと思う
151件~178件 (全178件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 17:39:42
295910
2
26/06/28 17:43:22
35
3
26/06/28 17:24:51
17943
4
26/06/28 17:31:20
1915
5
26/06/28 17:41:19
73
26/06/28 17:36:23
0
26/06/28 17:25:11
26/06/28 17:38:28
26/06/28 17:33:15
26/06/28 17:41:56
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.28 起こしたよ
26/03/03 11:50:49
>>27 例え話は要らないです
返信
1件
No.27 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/03/03 11:49:42
主のケースはまさに価値観の相違だね
例えで言うと、面倒な男とやっと離婚できた清々したって思う主と
離婚せずに再構築した方があなたのためだよと考える家族や知り合いの人たちみたいな
離婚できて幸せだよといくら言っても、価値観が違う人から見たら「あなたは可哀想な人なのよ」発言になっちゃうんだろうね
返信
1件
No.26 同じの持ってるじゃん!
26/03/03 11:45:38
いるいるー。マウントが趣味というか、それで承認欲求を満たしているんだと思うよ。
顔が平凡で可哀想。スタイルが良くなくて可哀想。彼氏が居なくて可哀想。独身で可哀想。子供が居なくて可哀想。子供が多くて可哀想。自分の時間がなくって可哀想。お洒落できなくて可哀想。同居で可哀想。シングルで可哀想。再婚できなくて可哀想。若くなくて可哀想。休日どこも行かなくて可哀想。
なんにでも可哀想に持っていく天才。
「わけのわからないことを言う、あなたのオツムが可哀想だわ」って言いたい。
返信
No.25 ご飯いる?
26/03/03 11:41:27
いるね。
旅行や大事な予定の時天気悪いのを高笑いしてた知り合いいて(それだけじゃなく日々色々あるけど)、かなり引いた。
でもそういう人ってまわりの運気吸い取って自分は運よかったりしない?割に合わない
返信
No.24 @平塚
26/03/03 11:39:18
しおちゃん不育症なんだって〜かわいそうだよねぇwwって嬉しそうに言いふらす雅美ちゃん
自分が離婚もして子供も人造人間だからだろうなと思う
返信
No.23 また今度ね
26/03/03 11:37:14
ふたご座とみずがめ座の姑アンド義妹がこれ。
ひたすら無視に尽きる。
返信
No.22 うちの子ほんとに可愛い
26/03/03 11:36:27
いるいる(笑)お前が悪魔だよって人ね。
返信
No.21 早くパンツはいて!
26/03/03 11:32:04
自分のものさしで他人を図る人は
〇〇じゃない人は幸せなわけがない!
〇〇がない人は不幸に決まってる!
という決めつけが心の底にあって、その定義に当てはまる人を見つけると
「あの人〇〇じゃないから不幸なんだろうねー可哀想笑」
と思い込む
世の中で一番正しいのは自分だと思ってる人が、他人を不幸な人に仕立てたがるんだよ
返信
No.20 時間までに準備できない子は置いていきます
26/03/03 11:30:39
勝手に格下認定や憐れみ対象認定してくる人がいるけど、「思ってたの違う」と判明しても絶対認めないんだよね
返信
No.19 食べないと大きくなれないよ
26/03/03 11:05:57
コンプレックス拗らせてるんだと思う。
義父母と同居してた時のこと、義母の知り合いが訪ねてきた際に玄関で「高学歴でお嬢様育ちの嫁を毎日いじめ抜くのが楽しい」とあざ笑ってたわ。
勿論、旦那に話して義父母とは即別居。
返信
No.18 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)
26/03/03 11:05:35
自分が残念な人間だと
気がついてはいても認めたくないから八つ当たり
もしくは自分が下なのが分かっていて負け惜しみかな?
返信
No.17 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/03/03 10:37:23
林下がそうだわ。アパートに住んでて親の事悪く言うと怒る小野寺と西山もそう。多分そう言う系統
返信
No.16 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)
26/03/03 10:36:55
ChatGPTでさ、心理学的にどうなの?って聞いてみたら、ちょっと絶句してしまったよ。
ChatGPT曰く
人を「可哀想」「不幸」としたがる心理の多くは、
劣等感
妬み
自己防衛
優位に立ちたい欲求
などの不安定さの裏返しであることが多いです。
本当に安定している人は、 他人を不幸にする必要がない。
とのこと…。
特に下方比較する人なんてもう本当に辛くてしんどいんだなと…。
自分より“下”にいると感じる相手を見ることで、自尊心を守る
いわゆる自己防衛反応らしく…。
自分の中の不安や欠乏感を、他人のものにする。→「あの人のほうが不幸だ」と置き換えることで安定させる。
辛すぎでしょ…。
一方で相手を貶めることで、上下関係を構築するコントロール思考の人もいるから、注意。
なんかそういう人にあったら、今後どう接していいか分からなくなるね。
後者なら全力で距離保つけども、前者なら辛いんだね、話聞こうか?ってやるともうそこで、自分もその方向に足突っ込んでいるってことよね。
なんともはや。
返信
1件
No.15 早くパンツはいて!
26/03/03 10:32:35
自分に自信がないんだろうね
常に他人を自分より下に置いておきたいんだと思う
返信
No.14 危ないからやめなさい!
26/03/03 10:14:58
何かしら褒めて欲しいんだろなって思う。
スピ系自己啓発とか陰謀論とか都市伝説が好きな人が多いからクソめんどくさい
返信
No.13 サンタさん来ないよ?いいの?
26/03/03 10:09:16
うちの毒親がそれ
知り合いの誰かが失脚すると嬉々としてその話ばかり何度も話してくるのがウザくてたまらない
人を見下したりバカにしたりするのが大好きな最低人間なので軽蔑してる
返信
No.12 靴は揃える!
26/03/03 10:04:04
毒親にも多めだよねw
自分がダメ親なのを薄めるためにこの子がダメな子なの可哀想な子なのともっていくかんじ
返信
No.11 宿題やったの?
26/03/03 09:59:09
>>5
本当それ。もういるよね、優位に立ったつもりで人を蔑む人
返信
No.10 片付けないなら全部捨てるよ!
26/03/03 09:51:28
うちの姉だわ
「あとはあなたが幸せになる事だけだね」って
上から目線
もう連絡取り合ってないからせいせいしてるけど
返信
No.9 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)
26/03/03 09:43:51
>>8
資産家あるある
地主系は外見は地味
質素な外見や暮らし向きは隠れ富裕層の可能性あり
そういうことを知らない下品オバは貧困層出身の可能性あり
返信
No.8 手洗いうがいした?
26/03/03 09:35:21
パート先にそういうおばちゃんいる。
あのじいさんは服装汚いし自転車移動だからきっと国民年金だけよね、老後問題は…とかって他者の悪口言いながらも、さも他の話をしたいだけみたいな言い方する下品おば。
あのおじいさんは実は地主さんでとんでもない資産家だって、知ってる人は知ってるんだけどね。
返信
1件
No.7 早く片付けて
26/03/03 09:35:11
他人にかわいそうっていう人って極端に失礼な人か年寄りに多い気がする
大体は他人にかわいそうってまず言わない
返信
No.6 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)
26/03/03 09:33:17
その人の頭が可哀想なつくりなんだと思う
返信
No.5 痛いところない?大丈夫?
26/03/03 09:29:18
無理矢理にでも相手をサゲて、上から目線で相手を気の毒がることで、自分が優位に立ちたいのでは
返信
1件
No.4 靴は揃える!
26/03/03 09:25:51
壺をありえん高値で売りつけようとか考えている可能性もあるねw
返信
No.3 体調は?具合悪いところない?
26/03/03 09:25:46
それ謙遜だろう...ってことを嬉々としてかわいそう設定にする人いるよね
返信
No.2 もう遅刻しても知らないからね
26/03/03 09:19:23
ほっとけよw ブスなまま幸せになれない可哀想な方と思ってればいいのw
返信
No.1 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/03/03 09:18:00
思い込みが激しい人なのでは
事実よりもその人がどう感じるかが世界のすべてなんだと思う
返信