カテゴリ(複数選択可)
急上昇
1人の時の夕飯、何食べたい?
26/02/26 08:29:08
主様は失敗することを許されない環境で育ったのかな? 私自身も、失敗やミスがイヤ。そうならないように普段から気をつけて生活してるよ。スケジュール管理して、優先順位つけて、段取りして、予習復習も。それでもミスやモレはあるから、「ごめんなさい」も言う。 子どもの頃、親が厳しくて何かやらかすとすぐゲンコツの両親だったから、気づいた頃には親の顔色をみて動くようになってた。転んでケガして血がダラダラ出ると手当はしてくれるけどその最中はずっと叱られたし、言い間違いや勘違いで発言すると「そんなことも知らないのか」と叱られる。誰からも教わってないことは知らなくて当然なのにね。叱られたくないから、知ったかぶりするようにもなったわ。 大人になって、うちの両親がおかしいって思い始めてから親子喧嘩を繰り返してた。大学での講義や友だちとの会話でだんだんと自分の育ちや考え方、感覚も違うことにも気づいたし。親と疎遠になって、自分でもいろいろ勉強して今がある。 子どもの頃の養育環境は大人になってからのメンタル面に影響を及ぼすから、主様も気をつけてね。あまりにも被害妄想が強かったり自分を必要以上に責めたりして苦しいようなら、メンタルクリニック受診やカウンセリングを受けて、心をケアしてくださいね。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/05/30 04:41:52
90
2
26/05/30 04:45:33
11
3
26/05/30 04:35:54
4105
4
26/05/30 04:57:47
15
5
26/05/30 04:43:45
7
26/05/30 05:02:40
0
26/05/30 04:45:11
26/05/30 04:36:14
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.10 お菓子は1つだけ!
26/02/26 08:29:08
主様は失敗することを許されない環境で育ったのかな?
私自身も、失敗やミスがイヤ。そうならないように普段から気をつけて生活してるよ。スケジュール管理して、優先順位つけて、段取りして、予習復習も。それでもミスやモレはあるから、「ごめんなさい」も言う。
子どもの頃、親が厳しくて何かやらかすとすぐゲンコツの両親だったから、気づいた頃には親の顔色をみて動くようになってた。転んでケガして血がダラダラ出ると手当はしてくれるけどその最中はずっと叱られたし、言い間違いや勘違いで発言すると「そんなことも知らないのか」と叱られる。誰からも教わってないことは知らなくて当然なのにね。叱られたくないから、知ったかぶりするようにもなったわ。
大人になって、うちの両親がおかしいって思い始めてから親子喧嘩を繰り返してた。大学での講義や友だちとの会話でだんだんと自分の育ちや考え方、感覚も違うことにも気づいたし。親と疎遠になって、自分でもいろいろ勉強して今がある。
子どもの頃の養育環境は大人になってからのメンタル面に影響を及ぼすから、主様も気をつけてね。あまりにも被害妄想が強かったり自分を必要以上に責めたりして苦しいようなら、メンタルクリニック受診やカウンセリングを受けて、心をケアしてくださいね。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません