協会けんぽと社会保険の違い へのコメント(No.18

  • No.7 宿題終わったら遊んでいいよ

    26/02/24 11:03:15

    主です。
    コメントありがとうございます。
    無知すぎる自分が恥ずかしいです…みなさまのコメントで理解できました!

    私を含め社会保険に加入は5人
    後の15名弱は旦那さんの扶養

    パートリーダーの明細が見えてしまって…なのであれなんですが…
    パートリーダーは、協会けんぽ(高額…)と見えてしまいました。

    会社の社員ってことなんでしょうか…
    確か母子家庭と言っていましたが、医療費、低所得ではないと本人が以前パートさんに話していました。

  • No.18 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)

    26/02/24 17:37:25

    >>7
    あなたは夫の扶養を外れ、勤務先で健康保険に加入している(被保険者として健康保険料を納めてる)ってことでいいんですよね?
    その勤務先の健康保険は、健康保険組合なのか協会けんぽなのか、どちらなんですか?
    勤務先が健康保険組合なら、パートリーダーさんは主の勤務先とは別のところでダブルワークしているということでは?

    タイトルにある社会保険と協会けんぽは間違いで、健康保険組合か協会けんぽが正しいのではないですか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。