公立中から進学高にいくと民度があがる

匿名

すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)

26/02/22 10:51:24

の?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.50 体調は?具合悪いところない?

    26/02/23 19:16:10

    >>47

    わかる!ヤンチャな子って結構鋭かったりして、話が面白い子いるよね。私も子どもの話聞いて、今の学校は真面目ないい子が多いけど、面白みに欠けるところもあるなと思ってた。保護者の質はすごくいい。

  • No.49 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)

    26/02/23 11:30:24

    保護者の質が良かった

  • No.48 よそはよそ、うちはうち

    26/02/23 11:28:09

    >>47
    不真面目な子を面白いと思ってたの?

  • No.47 今日学校どうだった?

    26/02/23 11:12:01

    うん。民度は上がるけど、面白みには欠けるかな。真面目な子が多いからさ。

  • No.46 同じの持ってるじゃん!

    26/02/23 10:58:59

    仕事で私立公立ふくめて色んな高校回ってきたけど、
    公立だとか私立だとか関係ないかな
    どっちかといえば先生の民度が悪いのがそのまま生徒の民度の悪さに直結するって感じ

    進路相談会もスマホいじりながら大学広報の話聞いて、ブース回らないで友達とダベってても放置。自分達の振る舞いが学校のイメージを左右することも、そんな態度は失礼に当たるってことも教えられないって感じ。お前ら好きにやれ~ってほぼ放牧状態

    意識の高い学校はやっぱり先生も積極的に迷ってる子に声かけて個別に相談に乗って、単独で行きにくそうにしてたらついて行ってあげるし、友達同士で固まって遊んでる子いたら即座に散らばしにかかる。説明会の間はスマホクラスごとに回収ってしてる学校もあったな。

    大学側もやっぱりそういうイメージがいい学校には推薦回してあげたいなとか思うよね。

  • 広告
  • No.45 食べきれる分だけにしなさい

    26/02/23 10:43:31

    娘が高1だけど、確実に上がった。特に男子。

  • No.44 食べないと大きくなれないよ

    26/02/23 10:36:24

    教育熱心な家庭や裕福な家庭、親が高学歴が多めだから、子供たちも落ち着いてるかな。
    もちろん離婚家庭もあるけれど、考え方も常識的だしね。

  • No.43 開けたら閉める!

    26/02/23 09:49:52

    否定はできないかな。
    イジメとかは、ほとんどなかったし。
    あと、名簿を見ると「読み方がわからない」って名前が少ない。

  • No.42 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)

    26/02/22 22:15:04

    自分の体験談だと中学はクラスにいても授業受けない層がいたけど、さすがに進学校は授業を真面目に受けて当たり前な層しかいなかった。
    変ないじめとかはなかった。陽キャ陰キャでグループは分かれてたけどみんなそれなりに平和。
    公立高校だったから先生は公務員で偏差値は関係なく配属。「偏差値低いところはチャイム鳴っても遊んでるから、席につけーって教室に押し込むところから仕事だった。だから若めの先生は偏差値低めのところに行かせがち(体力必要)この学校くらいだと年齢いった先生が多い」って話してた先生いたよ。
    実際、40代から定年間近の先生ばかりだったわ。若い先生は1年限りの臨時講師と30代前半?の体育教師しかいなかった。

  • No.41 お母さんトイレ行ってくる

    26/02/22 21:23:49

    子どもにはそういう理由で進学校に行った方がいいって言い続けてきた。
    実際進学校は進学した子どもが、この高校の陽キャの人みんな優しいって言ったから、そういうことだよって子どもと話した。
    ずっと伝え続けてよかったと思ってる。

  • No.40 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)

    26/02/22 21:21:24

    勉強することは当たり前で部活も行事も手を抜かない、子供が高校生の時に実感した。
    進路説明会とか予備校講師の説明会とか保護者の出席率が高くて皆熱心だなと思った、空気感が中学の時と違う。

  • No.39 電気消して~

    26/02/22 20:07:20

    うん。優しい子達とのびのび過ごせてる。

  • No.38 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/02/22 19:52:05

    >>37
    妄想?当たり前なんて書いてないでしょ笑

  • No.37 早くして!

    26/02/22 19:34:56

    >>36
    たかが保護者会なのに、スーツが当たり前って書いてる人がいたからよ。

  • No.36 見てないならテレビ消して!

    26/02/22 16:55:07

    >>31 普通のことなのに、、なぜドヤ顔して書いたの?

  • No.35 今日学校どうだった?

    26/02/22 16:43:25

    娘曰く平和
    グループワークはさっと分担してテキパキ進むし、何か決める時も全部立候補で揉めることなく決まるらしい。自習も静かでわからないところは自然に教えあってる。こないだは最後のお弁当の日だったので、クラス全員で机で輪になってお菓子持ち寄って食べてた。
    頑張って志望校に入ってよかったーって言ってる。

  • No.34 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/02/22 16:25:12

    偏差値高い高校は平和。

    自主自律が実行できる集団には校則も厳しくする必要はないし、終始穏やかな日々でした。

  • No.33 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)

    26/02/22 16:22:15

    >>10
    来校時の保護者の服装は学校のレベルで如実に差が出るね

  • No.32 お母さんトイレ行ってくる

    26/02/22 16:14:14

    民度の差というかね。
    親目線なんだけど、両方でPTA本部役員の経験があるので、そこで感じた話。

    高校のほうは良い意味でやること無かった。行事手伝いとか一切無いから。
    会合はサクサク進むし、誰も横道にそれないで終始穏やかな空気感、定刻通りに始まって終わる。不要につるまない。
    全国PTA大会(出張)参加なんてのがあるんだけど、これも紳士的にパッと役割が決まって出張する親たちは「せっかくの良い機会なんで」と楽しむ。

    かたや地元公立小・中PTA本部は大変だったな。話し合いはまとまらず仕事も終わらず、残業、時間外当たり前。役割決めは揉める。
    必死に仕事する人、受け身でやり過ごす人、幽霊と化す人、色んな人がいた。めっちゃ仕事出来る人と足引っ張る人の差が激しすぎた。

    公立中だと、学校と協力体勢を取る親と、学校には戦闘体勢の親と、いるんだよね。
    高校には後者がいない。

  • No.31 早くして!

    26/02/22 15:53:17

    首都圏の私立進学校だけど、保護者会のためにわざわざスーツはいなかったな。会社半休で来たみたいな人はいたけど。
    紺のきれいめなワンピースの人とか、浮いてたよ。上手にカジュアル要素も入れつつ綺麗め寄りの服装って感じ。うちの学校はね。

  • No.30 もうお母さん先に寝るからね!

    26/02/22 15:51:39

    学校生活が平和になる
    変な保護者もいない

  • No.29 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

    26/02/22 15:51:38

    公立か私立かってあんまり意味ない気がする
    地元では私立のほうが頭良くてお受験したほうが民度高い感じだったけど、今住んでる地域は私立が滑り止めで公立に入れたらおめでとう!って感じ
    公立か私立かじゃなくて、その地域のトップがどこかって感じなのかなって思ってる

  • No.28 富士山

    26/02/22 15:47:05

    民度と言うより、バカがいないのでノイズと言うか濁りが無くなる感じ。

    クラスメイトと話してても、通訳や翻訳みたいに意味教えたり、単語変えて話さなくてよくなるので超絶楽。授業も一定レベルの学力がある前提なので、無駄がないしスルスルと進んで快適。

    変わった人いないわけじゃないけど、(変わってる所も自分的には)許容範囲内でかえって凄って思えるくらいの人だったりするし。所謂偏見みたいなのは激減する。

    あと、何といっても成績いい事や知識が豊富な事がデメリットにならないのがいいよね、楽に息ができるようになる。

  • No.27 トイレ大丈夫?

    26/02/22 15:35:36

    長男が小学校から大学まである国立大学の偏差値の高い高校に高校から入学したの。
    保護者会で小中から内部進学してきた人と高校から進学してきた親の民度に相当差があったよ。
    小中から内部進学の人は保護者会はスーツで話し方もお上品。高校から入学してきた人の保護者の中にはパーカーに運動靴でパート先の悪口や息子自慢を大きな声でしているような人もいた。
    次男は同じような偏差値の小学校から大学まである私立の高校に高校から入学。
    さすがに私立だけあって、集まった保護者は小中内部進学も高校から入学もあまり差は感じなかったね。保護者会はスーツなどフォーマルな服装の方が多く、着物の人もいた。
    どちらの高校も保護者会はほぼ全員出席と言う所に意識の高さは感じたけど、国公立のほうは親の民度には差があるようだね。
    ちなみに、国立の附属のほうは偏差値は高くても、警察が介入するようないじめ事件が起きてましたよ。

  • No.26 もうお母さん先に寝るからね!

    26/02/22 15:25:07

    高校なんて、他の保護者と会ったのは入学式と卒業式だけだったよ。
    部活の試合応援に行った時に、何人かと話したけど、みんな公立中学校出身じゃなかったから驚かれた。
    うちは保育園から大学まで公立の庶民派。
    子供達も今も仲良しのお友達は地元の子達ばかりよ。

  • No.25 今日クラスに何人お休みいた?

    26/02/22 14:50:20

    >>21
    公立進学高の民度でホッとするは分かるけど、一流企業と言われるとこにもビックリするくらいヤバい人はいるw社会に出たら学歴も大事だけど人間性は本当に大事だなって思うわ。

  • No.24 同じの持ってるじゃん!

    26/02/22 14:49:14

    子どもの進学先の話を聞く限り、民度が上がると思ったことはなかったな。偏差値と個人の資質の高さは別だと思う。高校生になってまで、まだこんなことするんだっていう子いたから。

  • No.23 今日クラスに何人お休みいた?

    26/02/22 14:46:27

    自分自身の時も思ったけどね、我が子でも実感する
    保育園が一緒だった子も何人か同じ高校になったけど、まあ見事に一定レベル以上の職業の保護者の子しかいない。市営住宅住み、美容師、トラック運転手等々の子はやっぱり進学校にはいないや
    まあね、そりゃ司法関係や医者の子はそもそも東大京大、医学部目指して中受してるんだけどさ

  • No.22 トイレ大丈夫?

    26/02/22 14:45:19

    >>16
    トントンです

  • No.21 忘れ物ない?

    26/02/22 14:34:29

    公立中から進学校いくとホットするんだよね
    しょーもない仲違いや、噂話はないし、空気が違う

    職場もバカがいる職場はとんでもないトラブル起きる

  • No.20 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/02/22 14:29:04

    中学校の保護者会で、父親はほとんど見かけなかった。たまに出てきた父親はクジで仕方なくやってる、普段着姿の口調も辿々しい人ばかり

    でも進学校に行くと、保護者会で司会とか大役やってるのは、まるで選挙演説みたいな話なれてるスーツ姿の父親(経営者とか弁護士だったみたい)がいて感心したな

  • No.19 体調は?具合悪いところない?

    26/02/22 14:20:52

    ほんとね、民度は偏差値通りよ
    元々1番民度は良いと言われている公立中なの。そこに入学する前に公立なのに塾に通わせる親もいるくらいの中学だったんだけど、長男は偏差値70超えの高校、次男は偏差値55くらいの高校に行ったのね。
    もう全然違うよ。

    頭良い子らって良い意味で人に興味がないのでつまらない事でイジメなんてしないの。
    そんな事より、成績良い子は素直に褒めて尊敬してる。
    一方55くらいの偏差値は立地は長男の高校よりも良いところにあるんだけど勉強以外に沢山楽しい事も学んで来ました〜!的な子達の集団だった。
    だから人をからかったりも普通にある。
    これが民度悪いかどうかは人それぞれの味方なんだけど長男は次男の文化祭に行って「皆キラキラしてるんだねー」と羨ましがってた。

  • No.18 ハンカチ持った?

    26/02/22 14:17:27

    上がるよね。
    公立中の女子の場合、とにかく成績が悪くてもよく喋る子や活発で目立つ子、スポーツの特技がある子、外見に気を配る子とかがスターみたいな感じ。
    そんな中、虎視眈々と地味に勉強頑張ってきた子は進学校へ行き、きちんとした環境で育ち、良い就職先が見つかり、まともな男性と出会い、結局は人生勝ち組になる。

  • No.17 今日クラスに何人お休みいた?

    26/02/22 14:16:03

    めちゃくちゃ荒れてるエリアの公立小、中から公立進学高に進んだ子は民度の違いに愕然としたそう。富裕層の多いエリアの公立小、中から公立進学高に進んだ子も民度の違いに驚いたそう。極端な環境で育ってくるとそうなるんだなと思った。
    前者の子は逞しいくて後者の子はとにかく穏やかで優しかった。

  • No.16 洗濯物だして~

    26/02/22 14:10:51

    住んでる地域と学校の偏差値による。
    住んでる地域が地価の高い文教地区だったら公立の民度も高いからトントンかもよ。

  • No.15 冷蔵庫開けっ放し!

    26/02/22 14:10:13

    ほんとそれ。
    レベルの低いおかしな子がいない。

  • No.14 そこ!喧嘩しない!

    26/02/22 14:06:52

    そうかもしれない。
    子供の友達、有名大行ったし、就職先も大企業だし、医者もいるし。
    変な子居ないわ。

  • No.13 うちの子ほんとに可愛い

    26/02/22 14:04:12

    民度が上がるってことはない
    最初から違う

  • No.12 よそはよそ、うちはうち

    26/02/22 13:52:27

    ですです

  • No.11 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/02/22 13:50:16

    民度を上げたいなら「それなりの子しか来ない私立」が一番だよ

  • No.10 分かったから落ち着いて

    26/02/22 13:35:44

    生徒もそうだけど親も違う。
    近くの進学校は、シンプルで落ち着いた学校行くのに相応しい格好で来てる。
    底辺校の我が子の学校は、露出多めだったり校長先生が話していても帽子脱がなかったり。「当たり前」の感覚が違う。

  • No.9 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)

    26/02/22 13:23:49

    学力に差があると成績が低い子が上の子を馬鹿にしたり邪魔したりするんだよね。自分が下だと認めたくないから。
    クラスの中心にいる子が成績上位ってあんまり見た事ないし、頭良い子にとって成績に差がある環境は過ごしにくいんだろうね。

    似たような成績の子供を集めるのはお互いにとって良い事だと思うわ。

  • No.8

    ぴよぴよ

  • No.7 道路で走らない!

    26/02/22 13:03:11

    中学ではまじめか!?っていじられてた息子、偏差値75の高校行って、過ごしやすくなってた
    民度が上がるというか似たような子が集まるから話が合うんじゃない?
    今はもう大学生だけど、地元の同じ中学の子とは遊んでないなぁ
    高校とか大学の友達ばっかり

    私も高校でインター行ってからすごーく過ごしやすくなった

  • No.6 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)

    26/02/22 12:57:38

    授業中に離席したり大声出す生徒いないし平和で快適だそう。
    男女とも「勉強出来るのがイケてる」になるから周りに流されて自らしっかり勉強するようになったのは親としても助かった。

  • No.5 …何しにきたんだっけ?(連発)

    26/02/22 12:48:12

    民度はそんなに変わらないけど(公立小中、そんな酷い親子はいなかった)、子供に対する意識が違うのは感じたね。
    1年生の時から進路説明会に参加する父親がすごく多く、子供の進路を母親任せにしてないんだな、と感じた。

  • No.4 なんか食べれるものある?(看病時)

    26/02/22 12:39:52

    上がったよ。私がいったところも、上の子が行ったところも。概して偏差値と民度は比例すると思う。下の子も上と同じ学校希望してるけど、さあどうなるだろう。明後日発表なの。

  • No.3 富士山

    26/02/22 12:14:54

    上がったぁ

  • No.2 忘れ物ない?

    26/02/22 11:01:02

    似たような保護者の家庭が集まってくるから、親子共々過ごしやすい
    公立小学校は酷かった

  • No.1 もう遅刻しても知らないからね

    26/02/22 10:55:09

    うちは上がったよ
    キラキラネームの子とか1人もいないし

1件~50件 ( 全50件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。