忘れ物ない?
短時間パートで働いています。
後から入社したパートさんが、色んな人と雑談をしてコミュニケーションを取っています。
私は短時間で仕事を仕上げなきゃいけないのもあり、雑談はふられた時にするくらいです。もっと自分から色んな話をしたり、するべきですか?
1件~19件 ( 全19件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.9 主 忘れ物ない?
26/02/20 22:26:30
>>1
ありがとうございます。
私は仲良くなりたないわけではないけれど、仕事に集中したくて。
マイペースに自分のやりやすいようにすればいいですよね。
返信
No.10 主 忘れ物ない?
26/02/20 22:28:23
>>2
振られたら答えてます。
休み時間に長く話すこともあります。時々ですが。
仕事のことに関しては最低限きちんとしています。問題なさそうで良かった。あとから来た人は、その人のキャラもあるだろうし気になりません。
返信
No.11 主 忘れ物ない?
26/02/20 22:29:32
>>3
ですよね。私もそう思うし、手が空いたなら他の人の仕事でできそうなことをしたり、何かしらしなきゃならないことを少しでもしたくて。話しながら出来るほど、器用でないので。
返信
No.12 主 忘れ物ない?
26/02/20 22:30:24
>>4
無理やりしても疲れそうなので私もしてません。仲良くなりたくないわけではないので、挨拶したり振られたら答えますが。
返信
No.13 主 忘れ物ない?
26/02/20 22:36:36
>>5
挨拶はきちんとしてるし、例えば子どもの行事で休まなければならない時にお子さん何歳なんですか?とかの話はしますよ。
だけど、突然今日も○○食べてるんですね。これ食べたら太りますよ~から始まり、ダイエットの話をしたり。しかも結構な時間。
そんなに長く話してコミュニケーション取らなきゃならないのかなと思って。
みんなどれくらいの感じでコミュニケーションとってるのかなと。もっと、話しかけなきゃならないのかなぁとふと思って。
返信
No.14 主 忘れ物ない?
26/02/20 22:42:32
>>6
そんなつもりはないです。多分私が長時間勤務しても、もくもくと仕事してしまいそうですね。すみません。
新しく入ってきた人は良い意味で遊びがあるのかなと思っています。ゆったりと心の余裕があるのか、よく席を立ってトイレにも行くし、コーヒーを入れにも行くし。
私は急か急かと、なにかしらしてて。トイレもあんまり行かなくて黙々と仕事してしまいます。
1ヶ月ごとに挨拶やコミュニケーション、仕事の質や量などを評価されるのですが、コミュニケーション不足を指摘されたことはなく、報連相もタイミングが良い時にきちんとしてくれる。と、契約更新もしてもらっているので大丈夫だろうと思っていたのですが、新しく来た人は色んな人と話したりしてるのを見て、もっとコミュニケーション取らなきゃいけないのかなと思ってしまいました。
返信
No.15 主 忘れ物ない?
26/02/20 22:43:21
>>7
会話しても仕事出来るなら問題ないですね。話をしちゃうと手が止まってしまうんですよね。
返信
1件
No.16 主 忘れ物ない?
26/02/20 22:48:05
>>8
たしかに。仕事ができるかどうかにもよりますよね。新しく入ってきた人が仕事が出来るかどうかは、私が決めることではないので分かりませんが、契約更新しているのできっと出来てるんでしょうね。
返信
No.19 主 忘れ物ない?
26/02/20 23:27:07
>>17
ありがとう。
仕事優先でいきます。
返信
No.20 主 忘れ物ない?
26/02/20 23:28:23
>>18
新しく入ってきた人も話してる時は手が止まってますよ。
パソコンで書類を作るので、話しながら出来る人はいないと思います。
返信
1件
No.24 主 ママママママママ言わないで
26/02/21 12:27:30
>>21
新しく入ってきた人も、話してる時は手が止まってます。例えばコーヒーを入れに行った時に、他の人に話しかけに行ったりとか。仕事に関係することなら、私も話しかけに行くのですがそれが、全然関係ないこととかまで話して仲良くしなきゃならないのかなと。今日も寒いですね~とか軽く言うくらいなら分かるんですが立ち止まってまで話してたら時間もなくなるなと。。。
返信
No.25 主 ママママママママ言わないで
26/02/21 12:29:18
>>22
わかります。
話してる時に質問しにくいですよね。
話をしちゃうと、なにしてたっけ?みたいになることもあるし、ミスもあるしで仕事の話はしますがそれ以外のことはあんまり長く話すことはないんです。今までそれできたので、それが普通の職場環境なのかと思ってたら新しく入ってきた人はよく話してるので、そこまでしてコミュニケーションとらなきゃならないのかなとか考え始めました。
返信
No.26 主 ママママママママ言わないで
26/02/21 12:30:31
>>23
私も挨拶は必ずします。昨日引き継いでしてくれた仕事があれば、お礼いったり、状況は聞きます。が、そこから長々話すことは今までしてなかったので、しなきゃならなかったのかな?とふと思って。
返信
No.33 主 電気消して~
26/02/22 12:09:35
>>27
確かにそうですね。
自分が、新しく入ってあまり雑談をせずに過ごしていたのですが、新しく入ってきた人が思いの外雑談をするので、もっとコミュニケーションとるべきだったのかなとふと思っただけです。
返信
No.34 主 電気消して~
26/02/22 12:12:43
>>28
そうですね。
振り返れば、子どもが幼稚園に入園してからママ友を作ろう!と思わず過ごして結果とても仲良くなったママ友に、〇〇ちゃん(私)って珍しくママ友作ろう!とか必死にならないタイプだねって言われたな。
そういうことだね。挨拶とかはするけど、話しかけられたら感じよく返せば問題ないね。
返信
No.35 主 電気消して~
26/02/22 12:14:39
>>29
そうですね。
トイレで一緒になったり、会議終わりなどはちょこちょこ話してます。昼休みなんかも、本当に時々話すこともあるので、私的にもそれくらいがちょうどいいので、このままでいきます。
返信
No.36 主 電気消して~
26/02/22 12:15:29
>>30
ですね。
このトピ立てて改めて思いました。
返信
No.37 主 電気消して~
26/02/22 12:16:18
>>31
多弁症。初めて聞きました。
返信
No.38 主 電気消して~
26/02/22 12:17:11
>>32
ですね。
このトピ立てて思いました。
返信