片付けないなら全部捨てるよ!
初めて投稿するので、不備があったら申し訳ありません。
母と私に対しての関係です。
先日、叔父の頼みごとを私が断ったことについて、母に叱られました。あなた(私)も良い年なんだから、身の振り方を考えなさい。とも付け加えて。
叔父は母の実弟であり、母(姉)はいつも祖母(母の実母)と叔父(実弟)に疎まれたり馬鹿にされていました。
その祖母も10年くらい前に亡くなり、その後に叔父は急に母に連絡を取り合うようになりました。
今回の母のお叱りについても、何だか「実母(祖母)がいなくなったから普段格下に見ているお姉ちゃん(母)に泣きついている弟」にしか見えなくて気持ちが悪いです。私がおかしいのでしょうか…
付け加えると今回のお叱りは、私が頼みごとを断った→叔父が強烈に食い下がる→私が強めに断る→母に連絡が行く→私が叱られた。の流れです。
足りない部分があったら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
1件~11件 ( 全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 うちの子ほんとに可愛い
26/02/16 03:10:09
頼みごとの内容がわからないので仕方ないのかもされないけれど、母に言われたという「身の振り方を考えなさい」の意味がどうしても分からない。
主さんって結婚適齢期を過ぎた独身なの?
叔父さんから男性を紹介されたのに断ったとか?
返信
No.2 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)
26/02/16 03:13:08
何を断ったかにもよるよね
例えば、金の無心とか、主の予定を無視して
何かを強いてくるとかの明らかに理不尽なことなら当然断るよね
主の母親は頼られてうれしいかまたは言うことを聞かないと自分に害が及ぶから主に無理やり
させようとするかどちらかじゃないのかな?
これは想像だけど今まで叔父は母親にいろいろ
してもらっていたけど亡くなったから主母に
かわりをさせるつもりで連絡取ってきたんじゃない?
別に叔父と疎遠にしても主が困ることはないよね?
身の振り方を考えろ? あたしからしたら意味不明だわね
母親に疎遠にしろって言っても出来ないかもしれないから同様のことがまたあったら、無理なものは無理って言うしかないよ
それで叔父が脅迫まがいの態度に出たら警察に
連絡すればいいだけ
母親が文句?言ってきたら右から左でスルーで
いいだけ
旦那を味方につけようね
主だけだと叔父が強気に出てくる可能性あるから、何かあったら旦那に対応してもらうのも
1つの手段だと思うよ
返信
No.3 いい加減にしなさい
26/02/16 04:07:49
まず,どんな頼み事をされたのかが分からないから、答えようがないけど、叔父が母を馬鹿にしていたかどうかは本当のところは分からないし、叔父が急に連絡を取り出したかどうかも本当のところ分からない。母が嘘をついていたり話を盛っている場合など真実は分からないのでは?
それよりも、主と叔父の関係性の方が大事なような?小さな軽い頼み事でさえも断りたくなるような関係なら断ってもいいだろうけど、母を下に見ていた,馬鹿にしていたから嫌いとか母と叔父の間のことは主には関係ないと思うから分けて考えた方がいいんじゃないかな?
どうしても嫌いなら頼み事なんて聞かなくてもいいと思うけど,引っかかるのは母に叱られたってのが何か気になるんだよね。そんな風に言われるってことは、その頼み事断った事がおかしいと思われる内容だったんじゃないでしょうか?
内容が分からないので適当なことも言えないけど…
返信
No.4 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)
26/02/16 04:35:05
もっと具体的に書いてくれませんかね?
情報量が少な過ぎて、トピ主が非常識な印象しかないよ。
返信
No.5 主 トピ主です
26/02/16 05:20:42
主です。
色々なところがすっぽ抜けててすみません。
私 既婚。子なし。アラフォー。
叔父 既婚。子あり(私より年上)。
頼みごとの内容は、ちょっと言ってもいいのか迷ってしまいまして…
内容としては、
とある政党のチラシを送る為に、住所を教えてほしい。宛名は夫と私両名。
とのことでした。
(私の嫁ぎ先は政治や政党、選挙に関しては少し気をつけている所がありまして、あまり上記のような親類縁者の頼みごとは好まれません。)
今回は夫の名義も含まれており、私一人の独断では即決できない事、嫁ぎ先的にも好まれない行為だと言うこと、何より私自身もあまりそのようなことは好きじゃないということを説明した上で、先方から更に強く食い下がられました。
ちなみに、叔父が母を下に見ている発言は私が実際に聞いていますし、急に連絡を取り合うようになったのも、私がまだ実家にいたときの頃のため私の実体験です。
返信
1件
No.6 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!
26/02/16 05:56:37
主の住所だったら、叔父も主の母親に聞いたらすぐ分かるものじゃない?年寄りは本人の許可なくすぐペラペラと喋るだろうし。
政治や宗教絡みに巻き込まれるのはイヤだよね。断るのは間違ってないよ。チラシをわざわざ夫婦2人分それぞれの名前で送るの?勝手に党員やら会員にしようとしてるんじゃないの?主旦那に相談しておいたほうがいいんじゃないかしら。
返信
No.7 痛いところない?大丈夫?
26/02/16 06:50:30
ママスタで子ナシなのはさておき…
でも子ナシだからこそ実母はおじさん側の親戚(子ありだから)と繋がりがあった方いいと思ったのかもね。
私の旦那側の子ナシおじさん夫婦の世話は何かと家にまわってくるから実母は身の振り方を考えなさいと言ったのかな。将来子がいないんだから親戚付き合いしなさい的な。
でも政治とかは別だからキッパリ断っていい話。
返信
No.8 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)
26/02/16 07:24:12
政治、宗教がらみの連絡なら、関心無いならお断り一択だよ
そのときには主みたいに、嫁ぎ先がうんぬんみたいな理由?は言わずに興味無いからお断りしますみたいな簡潔に断ったほうがいいんじゃないのかな
いろいろ理由を並べ立てると相手はこれをクリアしたらなんとかなるかもみたいに考えて
いろいろ言ってくると思うよ
イヤなものはイヤ、教えたくないから教えない
これでよくない?
もちろん旦那にも話はしておく
叔父にはノルマみたいなものがあるかもしれないからね
返信
No.9 そこ!喧嘩しない!
26/02/16 07:25:01
>>5
叔父なんてほぼ他人なんだから無視でいいよ。
母親ももう世帯が別なんだし。
あなたは自分の家族を守ればいいよ。
返信
No.10 お母さんお風呂入ってくるよ
26/02/16 07:44:20
それは実母が悪いよ。
叔父の頼みなんかスルーしていい。
興味もない政党のチラシなんていらないもん。
おおよそ、関係団体にいい顔したいかノルマがあったりするんでしょ。
返信
No.11 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)
26/02/16 12:12:24
この前の衆院選のやつでしょ?
トピ主って、正社員で働いたことないの?
組合に支持政党があるから宣伝活動するために組合員は親族やら友人関係を紹介してチラシやら電話でお願いしますってやるんだよ。もちろんトピ主には関係無いから断っても全然良いんだけど、そんな大袈裟なものでは無いよ。実母の発言は、子無しだから将来を見越して親戚付き合いして助け合いなさいって意味だと思う。実母も叔父も変では無いし、トピ主の行動も変では無いと思うけど、トピ主は状況が全然見えてないのが変な感じするね。単に自分の親族が嫌いだから否定的な視点しか無くなってるだけだと思う。
それよりも、ママでも無いのにママスタでトピ立てしてることが滅茶苦茶気になる。
何故ここにいるの?
返信