扶養内って絶対に月10万超えたらダメなの?

匿名

ご挨拶してね

26/02/03 20:02:46

給料日は25日。
1月25日のお給料は6万、それ以降もずっと同じくらいで多くても8万程度のはずだった。
でも、パートさんが1人ケガで入院。リハビリも含めて2ヶ月休むことになった。
出勤できるところはお願いしたいって言われた。私自身は時間に余裕があるからいいけど、年間120万以下の収入になるにしても毎月の収入も10万超えたらダメなんですよね?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.16 宿題やったの?

    26/02/16 09:08:26

    50人以下の会社だと、週20時間超えても
    社保入らなくていんだっけ
    週24時間で扶養内、社保無しな子いる

  • No.15 洗濯物だして~

    26/02/16 09:00:56

    2ヶ月は大丈夫
    3ヶ月連続で88000円超えたら(3ヶ月目も継続して超える見込みがあったら)3ヶ月目から社保加入
    私は繁忙期が年2回(7月8月、11月12月)あって年4回88000円超えるけど社保入ってない

  • No.14 痛いところない?大丈夫?

    26/02/16 07:27:06

    心配なら会社に言っておけば大丈夫よん?
    2ヶ月だけなんで扶養は抜けませんって笑

  • No.13 痛いところない?大丈夫?

    26/02/16 07:24:42

    会社によるんじゃない?
    主の会社とご主人の会社に確認した方がいいよ
    私のパート先は2ヶ月連続超えたら3ヶ月目から強制加入って張り紙してあった

  • No.12 1分でいいから黙ってて

    26/02/13 09:26:19

    社保によるけど、実際の金額じゃなくて、見込みで計算する所もあるから、超えるなら1か月までが安全。

  • 広告
  • No.11 ずっとみてるならスマホ解約するよ!

    26/02/13 08:05:15

    実際には実働給与と見越し給与のとこがあって、うちは見越し給与のとこでした。
    説明長くなるかもだけど、見越し給与は給与が発生する前に勤務日数と時間で計算されたのが提出される。

    だから自分が何日休んだから〇時間分働けると思って働いたとしても、見越した計算に上書きされるから(働いた分がどんどん増える)、実際超えてなくても計算上の紙の上では超えてるので、それが2ヶ月続いたら扶養抜ける事になりますよと総務から忠告受けた事ある。

    だから会社の総務に実働給与か見越し給与か確認した方がいいよ。
    友達のとこも見越しで扶養抜ける事になり、何十万と税金とられて泣いてたよ。

  • No.10 いい加減にしなさい

    26/02/13 07:03:59

    合計で越えなければいいのだし、今回だけでしょ?大丈夫だよ

  • No.9 待て待て待て待て!

    26/02/13 06:50:36

    月総額17万て手取り損ゾーンかな
    ギリギリ大丈夫かなあ
    どちらにしても、数年後には50人以下の企業も20時間超えは社保入りになるもんね

  • No.8 お母さん先行っちゃうからね!

    26/02/04 16:26:49

    1ヶ月くらいなら超えても大丈夫だよ。年間で見たらいい。
    年末とか出勤減らすか。

  • No.7 「はい」は1回!

    26/02/03 21:55:27

    それは組合による
    私はフリーランスだったから完全に
    いついくら受け取るかのコントロールできなくて
    (仕事のオーダーが来るタイミングが読めない、何か月もないこともある。年度またいで支払いがあったりタイミングがけっこうマチマチ)
    扶養に入る時に電話で相談した
    そもそもフリーランスだと扶養に入れない組合もある

  • No.6 ずっとみてるならスマホ解約するよ!

    26/02/03 20:37:23

    扶養内は年収130万以内だから月10.8万だけど会社の規定によっては年収106万月8.8万で扶養を外す会社がある
    主の会社の規定もだけど旦那さんの会社がどちらかのを調べないとだめだね
    旦那さんの会社が扶養内の8.8万越を2回までしか認めてくれなかったら主の会社はいいよと言ってもだめなの
    もし年内に2回超えてしまったら次の月は必ず内に戻してこの先はまた月8.8万の扶養内に戻りますと報告しないといけない

    調べることは
    ・旦那さんの会社の社会保険配偶者扶養の規定が106万なのか130万なのか
    ・何回超えまで可能なのか
    ・主の会社が106万を何回超えたら社会保険に加入しないといけないのか

  • No.5 よそはよそ、うちはうち

    26/02/03 20:34:16

    大丈夫だよー、時間に余裕あるならどんどん働いた方がいいよ。

  • No.4 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)

    26/02/03 20:22:21

    何の扶養ですか?
    所得税、社会保険、会社の扶養手当
    それぞれ扶養の範囲は異なりますよ

  • No.3 水たまりに入らないで!

    26/02/03 20:21:05

    社会保険の扶養内ということなら130万円未満(交通費等も含まれる)ね。
    1カ月だけ10万超えるなら、繁忙期などの一時的な増収ってことでそのまま扶養内でとどまれるよ。
    会社が健康保険組合等に対して「一時的な増収であること」の証明書類を提出するんじゃなかったかと思う。
    2ヶ月以上10万を超えるのはNG、継続して増収されている、と見なされるみたい。

  • No.2 傘持った?今日雨降るよー!

    26/02/03 20:19:54

    うちの職場に、130万超えるまで気にせず働いて10月からいなくなる人がいる(ダブルワークしてる)

  • No.1 待て待て待て待て!

    26/02/03 20:12:12

    会社の規定によるから人それぞれ違う

1件~16件 ( 全16件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。