• No.13 前見て!走らない!

    26/01/28 11:10:35

    >>9
    30年前くらいにうまれたけど、私が子供の頃は水筒持っていかなかったよ。
    学校では蛇口を上に向けて水飲むみたいな。
    今は熱中症対策で、水分補給の時間があって、みんな水筒を持ってくるようになったから事故も増えてるんじゃないかなと思う。

  • No.41 富士山

    26/01/28 14:04:06

    >>13
    水筒が必要になる時期と背景
    小学校で水筒が必要とされるようになった明確な年はありませんが、1990年代後半あたりから少しずつ広まっていきました。

    特に注目されたのは、1996年のO-157の集団感染が起きたとき。

    これをきっかけに、学校でも衛生への関心が一気に高まりました。

    その後、2011年の東日本大震災では水道の安全性に不安を感じる家庭もあり、水筒を持たせる動きがさらに強まりました。

    最近では、毎年のように猛暑が続き、熱中症対策としての水分補給がとても重要になっています。

    こうした背景もあり、小学校入学時から水筒が必要とされるケースが増えています。

    ただし、地域や学校によって方針に差があるのも事実です。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。