急上昇
なんか言うことない?(全部知ってる)
高校生と小学校高学年、家にいる時ずーーーーーっとスマホいじってるんだけど(勉強の時間以外)皆さんのお子さんはそんなことない?
小学校高学年以降のお子さんのみで知りたい。
携帯取り上げたとしたらなにするんだろう?ってくらいそれ以外が想像つかない生活になってしまってる。携帯いじらないよって家庭はなにしてる?
ちなみに2人とも学校の宿題やテスト勉強は言わずにやってはいるし結果もついてきてる。だけどそれ以外は本当ずっと携帯触ってる
1件~8件 ( 全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/01/18 02:24:02
>>1
詳しくありがとう!
うちも辛うじてみんなでテレビ見る時間とかはあるんだけど、高校生の子供は最近その時も片手間で携帯いじるようになってしまってる。中学の頃そんなことなかったのに今更反抗期気味で、注意すると言い返されるからその反応が腹立って最近注意するのも嫌になってきてる、悪循環。
家族みんなが団欒を大事にしてる時間あるといいよね。
ご飯中もいじり始めることあって、それはさすがに注意してやめさせてる。でもまたやろうとしてる時あるから響いてないね。都度注意してるけど
返信
No.3 主 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/01/18 02:39:42
ちなみに家族の会話がないってことはなくて、喋る時はめちゃくちゃ喋ってくるから関係が悪いとかでもないんだぁ。
ただ目に余るレベルで、いじる時はずっといじってる…
返信
No.6 主 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/01/18 10:19:35
>>4
なるほど、令和に順応した考え方で見習わないとだな。確かにむかしの価値観で携帯いじってるーって一緒くたにイラッとしてしまうけど、ゲームだったりテレビ(YouTubeショートとかだけど…)見てる感覚だったり。
それが全てスマホでできてるってだけだもんね。
凝り固まった考えが少し解きほぐされた感。ありがとう!
返信
No.7 主 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/01/18 10:23:27
>>5
最初してたんだけど、◯◯だから解除してとか色々理由つけて頼まれて特例でやったりしてるうち線引きがどんどん曖昧になっていってしまった…
高校生に関してはもう規制という形はとらず、自分の中で決めてく時期かなと。実際成績かなりとれてるから、私からしたら目に余るけど計算して勉強にも割いてはいるんだろうな
返信
No.10 主 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/01/19 09:08:06
>>9
わが家はYouTubeもゲームもスマホに集約されてるだけの話で、どのご家庭もやっぱりそんなもんなんですね。
テレビやゲーム機の方が目にはマシかなと思いますが…
返信
No.15 主 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/01/19 15:59:09
>>11
それなんですよね!
私も携帯いじりまくってるし言えた口じゃないよなーとw
返信
No.16 主 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/01/19 16:02:14
>>14
受験生だった昨年は自分のなかでルールを決めていて私がなにも言わずともいじる時間は格段に減ってたので、コントロールできてるということでいいのかなと思えてきました。
今は暇が多いんですよね…
返信
1件
No.17 主 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/01/19 16:03:07
>>13
うちも目悪くなった感じしてます。
緑見させたいですねw
返信