中学生の子育て

匿名

水筒とお弁当箱だして

26/01/14 10:29:34

子どもが中学生になってから子育てが難しいです。

小学校まではいわゆる優等生で、学級委員や生徒会など務めたり、成績も上位でした。

中学校に入り、最初は生徒会や部活の部長に興味をもったり、テストにもやる気を見せていたのですが、

次第に「眠い」「めんどくさい」をよく聞くようになり、
イキイキとした姿が見られなくなりました。

とにかくよく眠るようになり、
部活の朝練はサボり、(目覚ましの音にも気づけない)
休日は昼の3時を過ぎても起きれず、起きてもまだ眠いと言います。
友だちと遊ぶ機会も減り、ぼーっとしたりダラダラしていて集中力も無くなりました。

生徒会や部活などの役職をすることも無く、
小学校の思い出があるからか、中学生になってから何にも活躍しないなぁとボヤきたくなります。
充実していない日々を過ごしているな、、と。

成績は今のところ悪くもないですが、上位ではなく、中の上といったあたり。
中学校から伸びる子たちにどんどん追い抜かされています。

小学校の同級生で、同じように生徒会などをこなす優等生タイプの子がいましたが、その子は中学生になっても変わらず、成績優秀で生徒会長を務めています。
逆に、小学校では目立たなかったけれど、中学生になってから成績はオール5、部活では部長を務めている子もいます。

我が子はなぜ、、と思いますが、同じように中学生になってから伸び悩む子育てをした方、中学生の子育てが難しかった方、アドバイスいただけると大変助かります。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 片付けないなら全部捨てるよ!

    26/01/14 11:17:21

    中学生になると地頭の良い子が目立つようになるからね。
    小学生の時に先取りしてもあっという間にそういう子たちに追い越される。
    自分が不出来な事を自覚して不貞腐れるよくあるケース。

  • No.2 門松

    26/01/14 11:26:24

    それって心とか身体に不調があるのかなとかの心配よりも周りの子と比べて活躍してない…みたいなとこが気になるもんなの?
    これまで親の期待に応えようと頑張りすぎてた反動が来てるとかはないのかな

  • No.3 「はい」は1回!

    26/01/14 11:29:25

    中学生になればもう親がどうこうのする段階ではないから、もどかしくても見守るしかない
    子どもって親が考えている以上にわりと自分でちゃんと考えているもんだよ
    親が口出ししないでも自分の人生の選択はキチンとすると思う
    自分の子ども見ていて思った

    その為にはできるだけいろんな生き方をしている人と関われればいいのだけどね

    それと部活や生徒会の役職だけが立派はわけじゃないよ
    主さんのお子さんは中だるみしているだけかもしれないから、自分の目標を見つけられればまた頑張ると思う

    やってはいけないのは他の子と比べて劣っていると決めつけ、親の価値観を押し付けることだけだよ

  • No.4 はやく寝なさい

    26/01/14 11:43:27

    つまらない子育てしてるな、って思ってるでしょ。
    うちの子、昔はキラキラしてたのにって。
    今、優秀な子がうらやましくなるよね。

  • No.5 なんで今頃出してくるの!(プリント)

    26/01/14 11:52:16

    友達関係がうまくいかなくなって何もかも嫌になってるんじゃない?
    進学とかで友達関係変わるとそうなる子多いよ
    私の友達の子も同じような感じで高校に入って友達関係リセットできたら元気になった子いるし、小学校で不登校気味だった子が私立に行ったら通えるようになった子もいた
    仕事でも何でも人間関係が一番の悩みって言うし、なんかあったんだと思う

  • 広告
  • No.6 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)

    26/01/14 11:59:49

    勉強についていけない、周りが優秀、って本来の自分の実力に気がついたんじゃない?で、自信がなくなってるとか?

    小学生って、元気で明るく、面白い、足が速い、みたいな子がわかりやすくキラキラに見えがちだけど

    中学生になると、発言力がある子ってなんだかんだ賢い子、勉強が出来るだけじゃなくって、スポーツもできる。グループ学習とかで、自然とリーダーになったり、発表の代表になるのはそういう子なんだよね

  • No.7 水筒とお弁当箱だして

    26/01/14 12:00:57

    >>4
    つまらないというより、手ごたえがないという感じです。
    物を買っても、どこかに連れて行っても反応が薄いですし、普段の会話もかみ合わないというか、「聞こえない」とよく言われます。子どもはボソボソ喋ってるんですけどね、、
    順調に育っていた植物が、突然成長止まった感じ。水をあげても日に当ててもウンともスンとも。

  • No.8 お母さんトイレ行ってくる

    26/01/14 12:03:33

    成長期の子供は眠い

  • No.9 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)

    26/01/14 12:06:00

    >>6
    主が挽回させたい!と思うなら…ゴリゴリに勉強させるしかないかな笑

    いきなり人気や人望があってキラキラ!みたいなのって難しいから、手っ取り早いのは圧倒的な学力。ぶっちぎるほどの学力!!

    先生もなんだかんだ優秀な子には目をかけてくれるし。わかりやすく本人も自信がつきやすい

    さて、無気力な子にそれをどうやって伝えるか、わかってもらえるか。伝えたところで、本人が気づくか気づかないかも含めて、実力なんだけどね

  • No.10 水筒とお弁当箱だして

    26/01/14 12:07:02

    >>2 一応睡眠について調べてはいるんですが、起立性調節障害やナルコレプシーなど、睡眠障害の特徴はないです。
    うつの可能性など色々と思うところはありますが、学校には元気に楽しく通っているので様子を見ています。

  • No.11

    ぴよぴよ

  • No.12 水筒とお弁当箱だして

    26/01/14 12:12:32

    >>5
    友人関係は問題なさそうなんですよね。
    恋人はいないですが、友だちもいますし、担任の先生の話ではクラスで男女分け隔てなくしゃべっているようです。

  • No.13 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)

    26/01/14 12:12:38

    成長のタイミングって、その子それぞれで
    主子はたまたま小学校がキラキラに見えた。中学ではそうは見えない。ってだけで、中学だってそれなりに成長してるんだよね

    思い悩んだり、上手くいかないように見えたって、内面では色んなものと戦っていると思うよ。傍目ではキラキラして見えたって、本人が無理してた可能性もあるしね

  • No.14 水筒とお弁当箱だして

    26/01/14 12:15:12

    >>8 それに尽きる気もするんですよね、、

  • No.15 はやく寝なさい

    26/01/14 12:15:42

    うちの子は小学生のときから、勉強も運動もポンコツだったから、中学生になっても同じように出来が悪い。でも、文化部だからそんなに眠そうではない。常に低空飛行という感じ。

  • No.16 どこいくの?誰といくの?

    26/01/14 12:15:45

    中学生になると、学力や運動能力の差が顕著になりますよね。
    明確な順位差に晒されて、努力を重ねても敵わない相手がいると知って、戸惑う子は多いです。
    頑張れば成績が上がる訳じゃないですからね。
    勉強も運動も必死に頑張ってるのに下がる一方の子もいますから。
    ランク付けの洗礼ですが、学力差で分けられる高校に行ったら尚更です、自分の能力の範疇にある立ち位置を見つけられるようになるまで見守ってあげてください。

  • No.17 お母さんトイレ行ってくる

    26/01/14 12:16:59

    寝ても寝足りない、めんどうくさくなるって言うのは思春期特有のものだと思うけどね。
    それよりも主さんが他の子と比べているのが気になる。お子さんには言っていないと思うけど、上位にいる子と比べて何だかなと思うんじゃなくて、お子さんの良いところを見つけて褒めて欲しい。

  • No.18 水筒とお弁当箱だして

    26/01/14 12:23:27

    >>9 本人も偏差値の高い高校を受験したいといっていますが、集中力や体力がなくてぶっちぎる学力は身に付けられません。ダラダラ勉強するばかりで、時間の使い方がもったいないなぁと思っています。青春だぞ。と

  • No.19 水筒とお弁当箱だして

    26/01/14 12:27:14

    >>17 そうなんですよ。それは自分自身も反省するところです。比べちゃうんですよね~。
    あの子もキラキラ、この子もキラキラ。

  • No.20 水筒とお弁当箱だして

    26/01/14 12:29:29

    >>16 はい!
    見守ります!

  • No.21 水筒とお弁当箱だして

    26/01/14 12:32:55

    >>13
    小学校では学ぶことに対して興味があったんですが、
    中学生では前髪やムダ毛のことばかり気にしています、、

  • No.22 ほら~早くお風呂入っちゃって!

    26/01/14 12:33:01

    主さんは、活躍してイキイキした
    子どもを見たいんだとは思うけど、
    そういう子どもをもつ自分に酔って
    満足したいだけでは?
    他のお子さんと比べ過ぎ。

  • No.23 トイレ大丈夫?

    26/01/14 12:36:18

    まぁそれも思春期みたいな感じだよね。楽しい事以外は無気力、何かダルい、いちいち親と話すの面倒くさい。みたいな。外で問題なくやってるならいいんじゃない?成績もそれが現実なんだよ。

  • No.24 なんで今頃言うの(どんぐり)

    26/01/14 12:37:58

    >>18
    今はコスパとかタイパといいがちで、効率のよい勉強法はいくらでもある!あなたもやれば出来るんだから!って思ったんだね?…小学校の様子で夢見たのかも知れないけどさ

    努力したり、継続したり、無駄なくして、キラキラって誰もができるわけじゃないんだよね。出来たらみんな東大行ってキラキラしてるわけで。結局はそれも才能、もって生まれたものなんだよ(きっと多くの東大生は前髪やムダ毛にかかる労力を犠牲にしてると思う笑)

    他の子の成長と見比べるのではなくて、本人の成長に目を向けてはどうかな?

    思春期にダラダラしてたっていいじゃない?学校楽しく行ってるんでしょ?それでいいじゃない?今通えない子たくさんいるよ?

    よっぽどの落ちこぼれじゃない限りは、それなりの仕事に就くだろうし、人生にそういう時間あってもいいと思うけどなぁ

  • No.25 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/01/14 12:41:54

    主のそういう態度が伝わってんじゃないの。
    ぶっちゃけだるいでしょ、よその子と比べて勝手にがっかりしてる親の相手するのなんてさ。
    しかも心配の方向性が病気とかではなく、活躍できないから?
    疲れやすいなら甲状腺の病気とか鬱とか起立性調整障害とか疑ったりしない?
    アクセサリー感覚になっちゃってんじゃないのかな。ちゃんと子どもと向き合いなよ。

  • No.26 はやく寝なさい

    26/01/14 12:58:17

    他の優秀なお子さんがねたましいのですね。
    わかります。運動部で活躍したり、生徒会選挙に出る子ってキラキラ輝いていますもんね。
    それに比べてうちの子は家でだらだら寝てばかり。
    勉強も運動もさっぱり。
    グチりたくなりますよね。うちの子も小学校のときはキラキラしていたのにって。

  • No.27 また消しゴム失くしたの!?

    26/01/14 13:02:24

    疲れてるんじゃないの?
    疲れてる人に活躍しないなあとはひどい

  • No.28 また消しゴム失くしたの!?

    26/01/14 13:04:15

    >>21
    前髪とムダ毛気にしてても勉強も委員会も部活もできるわww
    そういう話じゃないでしょ

  • No.29 道路で走らない!

    26/01/14 13:10:32

    優等生で、学級委員や生徒会など務めたり、成績も上位でなくなったから子育てが難しい…としか、読み取れないんだけど…正気?

  • No.30 片付けないなら全部捨てるよ!

    26/01/14 13:13:28

    親バカできなくなっちゃって悲し〜!って話ね。
    目覚めの時だよ〜。

  • No.31 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/01/14 13:20:47

    相談の仕方が「最近だらけちゃって困るわ〜」みたいな感じだったらもっと共感があっただろうにね。
    「優秀なうちの子がキラキラ青春ロードから外れた!よその子は目立たなかった子でも活躍してるのに!育てにくい!」なんて言われてもハァ?だし、子どもがかわいそうとしか思わないわ。

  • No.32 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)

    26/01/14 13:23:34

    子供が優秀じゃなくなったから子育てが難しくなった?変な親だね!

  • No.33 1分でいいから黙ってて

    26/01/14 13:25:38

    なんだ!ただの自慢かよ!

  • No.34 お父さんには内緒ね

    26/01/14 13:30:27

    なんか勉強が思ったより難しくテスト取れなくてやる気無くしてきたか
    友達、クラスがあまりうまくいかず楽しくないのかも、
    自分も中2からのクラスは男女トゲトゲしだして、自分も内向的だったからあまりいい思い出が無い
    本人が繊細なタイプだとネガティブになりやすいかも

  • No.35 水筒とお弁当箱だして

    26/01/14 13:33:09

    ホルモンバランスとか栄養の問題はないの?
    なんか…子の親のお子さんは気の毒だな。
    プレッシャーきつい。家でのんびりしてるだけで、掲示板で育てにくいと言われるなんてなぁ。
    もっと思春期でクソババァ呼ばわりだったり、日が変わるまで帰宅しないとか、周り巻き込んだめいわく行為系かと思ったら、サボりはグレーにせよ基本迷惑かけてないじゃん。

  • No.36 給食袋だしなさい

    26/01/14 13:34:21

    おもしろくない子育て。自分の子が勉強も運動も普通で生徒会にも入らない。
    あぁ、つまらない。
    って思ってるんだね。

  • No.37 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/01/14 13:38:12

    中学生は成長期思春期反抗期と心も体も目まぐるしく変わっていく時期だから、良くも悪くも小学校までとは別人のようになる子も結構いるよ
    人間関係もさらに複雑になるし勉強も格段に難しくなるから中学生で初めて躓いたり挫折する子も少なくない

    皆に自慢できて周りからも誉められる優等生の我が子が好きだったんだろうけど、過去の栄光にすがらず今のお子さんのありのままを受け入れてあげなよ

    眠いだるい面倒臭いを表向きの言い訳にして、実は人間関係でトラブル抱えてて学校が居心地悪いって場合もあるし

  • No.38 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!

    26/01/14 13:43:02

    「その子は中学生になっても変わらず、成績優秀で生徒会長を務めています。
    逆に、小学校では目立たなかったけれど、中学生になってから成績はオール5、部活では部長を務めている子もいます。」

    くくくっ笑
    釣りかな?マジレスすると生徒会長タイプは要注意。将来は大したことない奴たくさん見てきてたよ。普通の感覚の生徒はやりたくないのが普通。生徒会をやる生徒は、学校を良くしたい生徒ではなく、推薦のためとか見栄だったりする。
    部活の部長も、必ずしも上手い生徒とは言えない。部長業務をしたくないからやらないだけの部員は多い。

    主、キラキラ青春を夢見てるんだね。自分の暗い学校生活がコンプレックスなんじゃない?
    そんなに甘くないよ。だりー、めんどくせーばっかり言うのが普通の中学生。

  • No.39 豆撒きしたくない?

    26/01/14 13:47:48

    たまに旦那や子供の栄光でドヤるお母さんがいるけど、ここの主さんもそのタイプなんだろうなと思った。

  • No.40 早くお風呂入りなさい

    26/01/14 13:53:01

    過去の栄光が忘れられないんだね。
    でもこれが現実。
    だらしない我が子を受け入れよう。
    他の子がまぶしく見えるけどね。

  • No.41 電気消して~

    26/01/14 13:54:02

    >>7
    植物ですらそうなるんだから、人間がならんわけないでしょ。
    植物も人間も単純じゃないのよ。
    主は与えられれば与えられただけ伸びて実らせてきたわけ?

  • No.42 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)

    26/01/14 14:14:05

    今どきの中学生って、家でスマホだらだらyoutube見ながらゴロゴロするのがデフォ。

  • No.43 また消しゴム失くしたの!?

    26/01/14 14:24:24

    中学生は、毎日学校行って帰ってくればハナマルよ。疲れるよね子供も。

  • No.44 いいから早くご飯食べなさい

    26/01/14 14:30:38

    脅すつもりはないんだけど、1回病院で検査してみたら?
    もう成人してるんだけど近所の女の子がやはり中学生の時に親が「ずっと寝てる」と言っていて、しばらくしてから腎臓だったかに病気があるのが見つかった。
    起きられないのも病気が原因だったらしい。
    何ともないならいいんだけど、中学生が血液検査なんかしないから、やっぱり親は怠けてるーって思っちゃうよね。

  • No.45 歯磨きした?

    26/01/14 14:35:24

    うちも同じ
    うちは勉強だけはしてるけど、後はスマホばかりでダルイ眠い面倒くさい
    前までは、あまりダラダラするのが好きではないのか、お菓子作ったり夕飯のおかず作りを楽しんだり、本読んだりしましたが、今はスマホばかり。
    勉強だけ辛うじてしてるけど…。
    もっと活力がほしい。

  • No.46 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!

    26/01/14 14:47:38

    うちの子海外の学校なんだけど、たまに日本の中学行くと凄く疲れてしまってる。
    日本の学校は大変だって言ってた

  • No.47 いいから早くご飯食べなさい

    26/01/14 14:50:55

  • No.48 忘れ物ない?

    26/01/14 14:53:17

    これさ、健常児の話だよね?
    よくある支援級や支援学校の人が健常者を装った釣りじゃないよね??だとしたら習い事は?学力気になるなら塾行くとかちゃんと対策してあげてる?

  • No.49 トイレへ行きなさい

    26/01/14 14:54:47

    >>48
    うわぁ⋯。支援級や支援校の人ってそんなことしてんのか。嫉妬新丸出しで装おうなんて気持ち悪。

  • No.50 道路で走らない!

    26/01/14 15:19:39

    >>46
    海外だと授業中いきなりりんご食べたりするくらい緩いもんね笑
    でもレポート地獄

1件~50件 ( 全84件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。