カテゴリ(複数選択可)
急上昇
義母に母の日の贈り物をしたことがない
26/01/13 12:18:33
>>54 親は、もうどうしたって変えられないよね。 分かってるけど、介護する状況でフラッシュバック。 なので、金だけ出して直接は関わらない。 金と言っても、一人だけ高卒で教育費等々一番出してもらわなかった、 就職後は大学生だった兄弟姉妹の費用を私も出したことから、 不足した時の端数を出すだけ。出しても、年間で5万円くらい。 一念発起して、今からでも共通受けたら良いのは分かってる。 けど、その先は? 大学生4年間という時間と学費を、私の人生の後半戦で活用できる未来が見えない。 50歳過ぎてからの新卒、雇ってくれるのかなぁ。 教職の知人は、『氷河期世代対象の試験、受けたら?』、 でも教職は『ナシ!』って笑ってた。 コレが現実なんだろうね。
26/01/13 12:36:10
>>56 なんかシンパシー感じてしまって、しつこく絡んでごめんね。 私も「引きずるくらいなら、行けば良いんじゃないか」は思うこともあるし、さすがに暴言だろうと切れたけど、元友達から「ばかな子どものくだらない進学費用払うより、あなたが進学した方が良いんじゃない?」なんて言われたこともある。 でも、親ってそういうものじゃないんだよね。 「大学=仕事のための資格・学歴」と考えると学費を稼ぎ直せるかどうかと考えなくてはならないけど、「学ぶ」ことだけを考えると価値があるとは思う。 今年は違う資格の勉強の予定なんだけど、放送大学とかも真面目に考えてるよ。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/05/07 02:22:28
18292
2
26/05/07 03:09:33
59890
3
26/05/07 02:59:19
58
4
26/05/07 02:50:40
60
5
26/05/07 02:44:16
4450
26/05/07 03:08:43
26/05/07 01:08:28
0
26/05/07 02:10:03
7
26/05/07 02:14:05
12
26/05/07 01:00:44
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.56 雪化粧
26/01/13 12:18:33
>>54
親は、もうどうしたって変えられないよね。
分かってるけど、介護する状況でフラッシュバック。
なので、金だけ出して直接は関わらない。
金と言っても、一人だけ高卒で教育費等々一番出してもらわなかった、
就職後は大学生だった兄弟姉妹の費用を私も出したことから、
不足した時の端数を出すだけ。出しても、年間で5万円くらい。
一念発起して、今からでも共通受けたら良いのは分かってる。
けど、その先は?
大学生4年間という時間と学費を、私の人生の後半戦で活用できる未来が見えない。
50歳過ぎてからの新卒、雇ってくれるのかなぁ。
教職の知人は、『氷河期世代対象の試験、受けたら?』、
でも教職は『ナシ!』って笑ってた。
コレが現実なんだろうね。
No.58 持ち帰りのお土産が大量
26/01/13 12:36:10
>>56
なんかシンパシー感じてしまって、しつこく絡んでごめんね。
私も「引きずるくらいなら、行けば良いんじゃないか」は思うこともあるし、さすがに暴言だろうと切れたけど、元友達から「ばかな子どものくだらない進学費用払うより、あなたが進学した方が良いんじゃない?」なんて言われたこともある。
でも、親ってそういうものじゃないんだよね。
「大学=仕事のための資格・学歴」と考えると学費を稼ぎ直せるかどうかと考えなくてはならないけど、「学ぶ」ことだけを考えると価値があるとは思う。
今年は違う資格の勉強の予定なんだけど、放送大学とかも真面目に考えてるよ。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません