お年玉って会った子に渡すもの?

匿名

おせち料理(余って味変)

25/12/30 15:57:02

常識がわからなくなりました
うちはあらかじめ子どもの数だけ歳に応じて用意しています。
でも、会えない時は渡さないという家もあるみたいです。

あなたの常識を教えてください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.39 坊主めくり

    26/01/02 07:45:25

    • 1 会えなくても渡す

    >>37
    私は渡すよ。お年玉って幾つになっても貰えると嬉しいでしょ。

    うちは末っ子が大学4年だけど、友達の子とか下は小1とかもいるから、余分に持ち歩いてる。里帰りするからバッタリ会った時とかに渡すと喜んでくれる。

    もうお年玉をもらってくれる子もいなくなってきたから、残ったお年玉は入学したとインスタのストーリーで知ったりすると書留で送ったりする。

    身内は1番下が義姉の子で高2。大学出るまでは渡すよ。正月に会わないどころか、いつも出歩いてるらしいから3年くらい会ってもいないけど会えなかったからと義母に渡してもらうよう置いてくる。

    ただ、この子が高卒になってしまったら他の子は22まで渡せたのに18で終わってしまう。

  • No.36 トランプ

    25/12/30 23:31:33

    • 1 会えなくても渡す

    決まった近しい親戚にしか渡さないから。
    それ以外はたとえ正月に会ったとしても渡さないと思う。

  • No.30 おみくじ大吉で調子乗る

    25/12/30 20:44:11

    • 1 会えなくても渡す

    曖昧は可愛いから会えなくても送る
    飛行機乗らないと会えない距離だから
    会えない。小さいうちにSNSで上がって来るお菓子キャッチゲームとかしたいよ!

  • No.28 赤ちゃんが寝た瞬間に親戚が到着

    25/12/30 20:01:29

    • 1 会えなくても渡す

    親戚が盛り上がるのも、子どもも従兄弟たちも小さい頃だけだからね
    かわいいし、できるだけ送ってでも渡す

  • No.27 初日の出

    25/12/30 19:17:12

    • 1 会えなくても渡す

    会えない子にも成人するまで用意するのが家族愛ですよね。

  • 広告
  • No.26 親戚に身長を毎回聞かれる

    25/12/30 18:49:45

    • 1 会えなくても渡す

    実家に行ったときに親に預けておく。んで、兄姉には親に預けてることLINEしてる。
    こうすると、普段寄りつかない実家にも顔出すみたいだし。

  • No.18 熊手

    25/12/30 17:26:50

    • 1 会えなくても渡す

    郵送でも預けても用意したら渡す

    確か
    沖縄だと逆に会ったら用意してなくても渡すんじゃなかったかな
    ポチ袋に1000円?3000円だか入れて大量に用意しておいて、親戚じゃなくても会った子どもたちにとにかく渡しまくるんじゃなかったっけ
    沖縄面白いと思った
    盛り上がりそう

  • No.15 年忘れ

    25/12/30 17:17:30

    • 1 会えなくても渡す

    こんなもんに常識なんかないわ
    「家による」
    会った子だけでもいいし会わない子にも渡してもいいし大人になっても渡したきゃ渡しなさいよ。

  • 広告
  • No.11 年明けムード

    25/12/30 17:00:09

    • 1 会えなくても渡す

    最初に兄弟間で高校卒業まで、学年で何円、って決めてるからね

    私が子どもの頃、そこそこ田舎の大きな家だった祖父母の家には親の兄弟以外にも親のいとこ親子とか親の付き合いでイヤイヤ来てるんだろうなって子とか(今から思うとお嫁さんとか)遠縁って感じの人もたくさん来てて、そこは会った子+きちんとお正月のご挨拶ができた子だけ、だったよ
    年齢制限はなかった、子どもが産まれて見せに行った時2月頭だったけど貰っちゃったし

    常識とか正解ってないんじゃないかな
    親戚間で話し合ったりとか昔からのながれ踏襲したりとか、各家庭とか地域で違うと思う

  • No.7 お年玉(五百円)

    25/12/30 16:30:34

    • 1 会えなくても渡す

    甥姪にはあげる
    それ以外は会ってもあげない

  • No.4 福袋

    25/12/30 16:25:29

    • 1 会えなくても渡す

    甥、姪までは会わなくてもあげるよ
    会わないと時はあげない関係って、相手も自分の子にくれないわけだからお互い様かと
    それに親戚が多いと線引きが難しいの、誰かに不公平を感じさせるくらいなら
    最初から会った子にしかあげないって決めたら楽だし平和
    こればっかりは家族間のルールや暗黙の了解があったりするし正解はないよ
    あげたければあげたらいい

  • No.2 お年玉(三千円)

    25/12/30 16:16:51

    • 1 会えなくても渡す

    うちは親戚での集まりってほぼないから、高校生以下の子どもたちには母や義母経由で渡している
    うちの子のもそうやってもらっている
    母たちは大変かも

1件~12件 (全12件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。