熊手
実家は元々9人家族だったけど、私たちが結婚して祖父母を見送って今は両親だけで住んでいる。
ダイニングテーブルも大きいものなんだけど、普段は全部は使わないからと真ん中に衝立のようなものを置いて
半分を父の仕事机(ノートパソコン+本数冊)にしている。
元々、父は書斎で仕事(文筆業)をしていたんだけど、母が定年してからリビングで趣味のハワイアンキルトとかしてるので
近くにいたいと移動してきたらしい(母から、お父さん可愛いのよーって惚気られた)
ここまでは、平和な老夫婦の話。
ここからがうちの夫婦の話。
うちの旦那的に、その運用はナシらしい。
私たちがご飯をいただくとき(テーブル全部使うとき)は勿論綺麗に片付けてくれてるけど
ちょっとお土産渡すだけ、とかで寄った時でもダイニングテーブルにパソコンあると嫌な顔をしてて
食べるところで仕事しちゃ駄目じゃないの、って言ってくる(帰り道とかで)
私からすれば、食べながら仕事してないし、仕事するスペースは分かれてるし
パソコン仕事でゴミなんてほぼ出ないうえ、何より
一緒に住んですらいない人間が文句を言うことじゃないと思ってるんだけど私がおかしいのかな。
20年近く夫婦やってて、モヤモヤするのってこれぐらいだから逆に凄く気になりはじめてて。
もう、旦那は実家に連れて行かないってのが一番平和な解決方法な気がしてきた。
1件~14件 ( 全14件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 干支飾り
25/12/28 16:50:05
旦那さん、うちのダイニングテーブルの使い方聞いたら卒倒しそう。
ダイニングテーブルで勉強もするし、パソコンもするし、ミシンも使う。
なんなら、干してた洗濯物をダイニングテーブルの上に置いて畳んだり、平たいアイロン台乗っけてアイロンも掛けちゃうわ。
返信
No.2 新年の挨拶
25/12/28 16:51:14
孫を連れて行った時は汚した飲み物溢したなるから訪ねて行った時には片付いて入ればいいかな。
返信
No.3 栗きんとん
25/12/28 17:01:48
ご実家の運用でいいと思う。他所のお家のことだし、眉を顰めるほどのことじゃないわ。
返信
No.4 門松
25/12/28 17:10:59
え?どういうこと?
ダイニングテーブル=食事をする所だからそれ以外(仕事)で使うなんて、って文句であってる?
もし↑だとしたら世の中のリビング学習とか皆別の机準備してると思ってるのかな
どっちにしたって他人の家の使い方について文句いうのは無いわ
実家連れていかなくてもいいんならもうナシにしたらいいと思う
返信
1件
No.5 熊手
25/12/28 17:12:12
会社での立ち位置が想像できる旦那だね。
朝、職場の机PC2台有りの上で黒糖マーガリンを2こだべる私は、ろくでなしということじゃんか、ショック〜。
持論を実行するのは、自分のテリトリー内だけにできない、自分が正しいという強い思い込みに人だね。 普通じゃないのは旦那の方だよ。
返信
No.6 赤ちゃんが寝た瞬間に親戚が到着
25/12/28 17:24:31
>>4
ダイニングテーブルにパソコン出しっ放しが嫌ってことだと思う。
お茶を出してもらったりしたときに、食べ物とパソコンが同時に同じテーブルにあるのが嫌ってこと。
ずっと勉強机として使うならOKって意味。
返信
No.7 おみくじ
25/12/28 17:38:23
人の旦那さんに失礼だけど、「うるさい。あんたには関係ないでしょ」だな。
お母さんのそばにいたいお父さん。可愛い。仲良し夫婦が自分たちで使いやすいように使っているんだもの。むしろ暖房も冷房も一部屋分でいいから節約にもなりそう。部外者が文句言う筋合いなし。
あまり言うなら、旦那さんはもう実家に連れて行かない方がいい。「両親の生活様式が気に入らないんだもの。行かない方があなたも気にならなくていいでしょう?」って。
旦那と親の交流を持ちたければ、外食に誘うとか、主の家に呼べば問題ないよ。
返信
No.8 こたつに近づきすぎてヒヤヒヤ
25/12/28 18:11:55
うちなんてコタツでご飯食べてますが…
ちびまる子ちゃんちみたいに
ご飯食べていない時はそこで仕事する時もあるよ
仕事部屋だと足が寒いからね
返信
No.9 初売りで予定外の散財
25/12/28 18:25:51
え?何の問題があるの?使う時に片づけるなら支障ないでしょ。おかしいのは旦那だよ。
もう旦那は連れて行かなきゃいいよ。何か言われたら、「あなたは私の両親の生活様式が気に入らないんでしょ?私はおかしいと思ってないから、あなたがぐちぐちいうたびムカつくんだよね。行かなかったらお互い平和でしょ」とでも言っておくのがいい。
返信
No.10 福笑い
25/12/28 18:39:25
めんどくさい男だね
自分の家と人の家の区別がつかないのかな
返信
No.11 酢れんこん
25/12/28 18:47:36
その旦那相手で普段の生活が円満なのがすごい
返信
No.12 主 熊手
25/12/28 19:47:44
皆様コメントありがとうございます。
私がおかしい訳じゃないとのレスが多くて安心しました。
今後は、どうしても必要な時以外は実家に連れて行かないようにします。
普段の生活を心配していただきましたが、基本は何にでも寛容な人なんです。
こうしたい、と伝えると受け入れてくれるか、無理でも妥協案を一緒に考えてくれるので問題ありませんでした。
本当に、拘っているのが「ダイニングテーブルで仕事」だけだったので、私の感覚が変なのかと不安になりました。
物理的に離せば、嫌な顔をさせることも私がモヤモヤすることもないと思うので
今後はそうします、話を聞いてくれてありがとうございました。
返信
No.13 お年玉(額で親がざわつく)
25/12/28 22:55:45
お子さんリビング学習しないのかな
返信
1件
No.14 主 鏡餅のカビにびびる
25/12/29 00:04:48
>>13
コメントありがとうございます。
子供は、基本自室で勉強していますが
ダイニングテーブル(椅子に座る)ではなく、リビングテーブル(ラグに座るかソファ)で勉強する事はあります。
私が椅子よりラグに正座の方が好きでそこが定位置なので、子供も真似ていたのかもしれません。
私自身もリビングテーブルで書きものしたりミシン使ったりしてましたが、特に言われたことは無いです。
意識してなかったけど、我が家はダイニングテーブルは食事以外使っていませんね。
返信