• No.6 花札

    25/12/26 03:44:41

    >>5
    ましてや旦那さん側の親族の話をあなたが口出す必要はないと思う。

    でもこれお金を払うのは家庭のお金だしこれが旦那の個人で貯めていた独身時代のお金とかなら何も言わないですが、そんなお金も家の頭金やらでなくなっています。
    なので自ずと家庭のお金から支払う事になるし、やっぱり口を出す権利はあると思います。
    旦那は当時中学生だったからご祝儀貰ってないのは仕方がないと言っているけど、それならこちらもお金で渡すんではなくて、夫婦で使える物を渡す方が、旦那の妹も気を遣わずに受け取れると思うんです。

  • No.7 だるま落とし

    25/12/26 04:15:58

    >>6
    旦那の妹も気をつかわないとか自分勝手な想像で笑う。いい歳した兄夫婦から中学生の妹ちゃんから結婚祝いにマグカップもらったから私たちもマグカップをお祝いに渡すねなの?
    私本人は別に気にしないけど、妹さんにも相手がいるわけだし、そんな非常識な兄夫婦がいるって思われても嫌だわ。だから旦那側親族、旦那の意向に沿うよ。10万が相場より高かったら考えるけどね。逆に私の親族のものは私が相場で決めるよ。それこそ田舎だと訳のわからん風習があるけど、慶弔関係はそこに沿うよ。口出しさせない。

    あと独身時代のお金は家の頭金で、家庭に使ってるんだから、そのくらいは家のお金を使ってあげたらいいのでは?
    私は旦那と家の頭金は貯金から折半だったけど、ちょっと足らなかったから旦那に多めに支払ってもらった。その分は毎月家計から返してるけどね。それこそ平等でしょ。

    で、あなたはお祝いくれた人全員に同じように結婚のお祝い、出産お祝いをもれなく渡したのよね? もちろんあなた独身のときの貯金からでしょ。その人があなたにあげっぱなしじゃ損だからね。損が嫌だとかいうなら、自分だけが得するのは失礼だよ。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。