カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
25/12/25 20:48:13
「両親にもした約束を反故にする」事が論点じゃないでしょうか? 両家の両親含めた話し合いは、その理由を確認すると良いと思います。 約束当時より給与が下がって、小遣いでは返済できない、とかなら仕方ないでしょう。 お給料下がっちゃったの?とか、心配するていで詰めてあげてください。
返信
25/12/24 22:27:41
主と旦那さんの年収はそれぞれいくらなの?
25/12/24 13:37:36
奨学金は旦那が個人で返すものだし、 結婚したのに、親がどうのと義実家の脛をかじらせようというのは筋違いだと思うよ 離婚したら?
25/12/24 10:53:01
設定が雑でいろいろぼろでてるけど、話し合って、離婚したらいいと思うよ。
25/12/24 09:56:16
いくらぐらい残ってるのかな。旦那の実家を担保にお金借りて奨学金返済しちゃえばいいのに。遺産を前借りみたいな感じ。
25/12/24 09:43:57
まだママではないってこと?じゃあ普通に離婚でいいと思うが
25/12/24 09:32:49
>>91 このケースでは、主の旦那さんの考え方そのものが問題。 そうじゃなくて、奨学金返還が残っているという理由だけで離婚するとしたら、単なるバカだよ。
25/12/24 06:52:34
離婚一択。 このままだと何もかもご主人の奨学金返済に盗られるよ。 よしんば返済が終わったとしても、その頃には義親の介護や老後資金の問題が持ち上がり、今度はそちらを頼まれることになる。
25/12/24 06:45:04
その分、家のこと頑張るとか、無駄遣いしないとか、増やすための努力(ポイ活や時間外労働など)を一生懸命してくれるなら出してあげても良いんじゃないかな。 ウチのはクレクレばかりで自助努力もしなければ「実家お金持ってるから余裕あるだろ!」と逆ギレまでされたので、今は完済したけど恨みは残ったのでいずれ別れようと思ってる。
25/12/24 05:48:22
話し合いは夫婦間だけでいいと思う。 もう独立した一つの家族なんだから、互いの実家を巻き込まなくても。
25/12/23 23:14:41
旦那さんにとっては主と婚姻を継続する理由がないよね。 離婚してしまえば、養育費以外は自分のお金になるし。 話し合うならそれだろうなー。
25/12/23 22:59:42
話し合う(笑) まあ離婚なるだけだわ。 主がさー、エラそうに口出ししたところで、無駄でしょ?今更。何も分からず結婚したの、主なんだし。
25/12/23 22:55:40
主コナーズ 設定破綻してる釣りって何人からも指摘されたからかな?笑
25/12/23 22:49:35
奨学金があったからこそ旦那は大学に行けて今の収入を得ています それで今の収入じゃなかったら結婚してないって思ってるなら奨学金様々なんじゃないの? それがあったから収入もあって出会えて結婚したって事だし出しやるのがそんなに嫌なのかね
25/12/23 20:48:17
奨学金返済って、そんなに苦しいもの? 口座引き落としでいつの間にか引かれていたわ・・・という程度だよ。 結婚と天秤にかけるほどのものじゃないし、そんなことで悩んでいるようじゃ家のローンや子供の学費なんかとても払えないよ。
1件
25/12/23 17:11:34
やっぱり奨学金はある者同士、返済し終わった同士、最初から無い者同士が結婚したほうがいいのね 昔は釣りあいの取れた相手とのお見合い結婚が当たり前だったみたいだけど、理にかなってるってことね これからは興信所いれて借金の有無を調べないと、こうやってトラブルになりかねないわ
25/12/23 16:26:04
>>4 ←トピ主が設定変更してるから 主が降臨したら再度設定変更するかもよ
25/12/23 15:57:45
家計から出してほしいと言われて嫌ならあなとも嫌そうにすればいいんじゃない なんで家計から出すのが嫌なのか聞かれても嫌そうにして教えなければいいよ
ぴよぴよ
25/12/23 15:32:28
義親の老後は大丈夫かなぁ 確認したいところだけど、したところで 今「大丈夫、用意してあるよ」 将来「実はないんだよ、援助を頼むよ」の予感
25/12/23 15:29:19
奨学金って普通は結婚の際に清算するのが普通じゃない? 奨学金があるのに結婚は普通はしないよね 義親もちょっとおかしくない? よっぽど貧乏なのか知らないけどさ 家計から出すは甘いよね! 家計から出すようならあなたの親に相談するでいいと思う。
25/12/23 15:27:21
>>83 これ釣りネタだからね 設定崩壊してるって最初の方ですでに指摘されてるよ
25/12/23 15:24:46
>>77 結婚した時の夫の年収は500万円で高くなかったけど、奨学金返済の影響なんてなかったです。 影響が出る年収って、そもそも奨学金の有無関係なく結婚難しいですが。。。
25/12/23 15:24:09
お正月義実家に行くなら、話し合ういい機会だよね! 旦那親に何で奨学金を借りることになったのか聞いた方がいいよ うちは親がしっかり出してくれたので借金はないんです。旦那くんの家は何か事情があるんですか?って
25/12/23 15:23:39
夫婦の問題で、夫に内緒の借金が見つかったとか、結婚してるのにギャンブルで多額の借金してたとかで思い悩むならわかるけど 結婚前から分かっててしかも理由は学費。 ここまで許せんもんかなあ
25/12/23 15:20:05
>>76 思う、お金に対しての執着が怖い
25/12/23 15:18:42
借金やリスクあっても好きだから結婚したいんじゃないの? 親が返しますといえど、一応借金あるしいつ親が返済できなくなるかなんて普通に考えそうだけど。
25/12/23 15:18:28
こんにちは。私(妻)は自身が奨学金を300万抱えて結婚しました。夫側は奨学金無しです。結婚後、共働きし、私のボーナスを全て奨学金返済にまわして、数年で完済しました。今でも夫に感謝しているし、40代半ばだけど夫婦仲はとても良いです。 主さんのご家庭は生活費完全に折半なんですね。夫さん側は、折半後に手元に残る金額が少なく、返済額に足りないのでしょうか。充分足りているなら、夫の手残りから返済してほしいですよね。 もちろん、結婚前の負債なので、主さんには関係のかもしれませんが、夫さんが本当に金銭的に困っているのなら、家計をサイズダウンするとか、家計から足りない分だけは補填するとかではダメでしょうか。余り親のことを言われると、夫さんもしんどいと思う。金額にもよるとは思うんだけど、少し譲っておくと、後々は良い方に転ぶこともあります。
25/12/23 15:17:42
>>74 >それで家庭生活が危うくなるって、世帯年収が相当低いということになるから、奨学金の有無にかかわらず結婚生活は無理ということになるよ? 自分で答え書いてるじゃない笑 奨学金が残ってるということは、その人の年収が高くないことが多いから地雷扱いなのよ 利回り優先で繰り上げ返済しないで投資してます、と言った人なら優良物件だったりするけどね
25/12/23 15:16:58
もう子供もいる夫婦なのにお前の親が払ってなかったんだからとか正月実家に行くから親の前で話すとか、なんか主はずいぶん幼稚だなと思うよ もう夫が自分で払うって言ったものなのにまた両家の親巻き込んでわざわざ夫に嫌な思いさせて親たちに心配かけるなんて、情愛のある妻のすることではない
25/12/23 15:12:24
収入がだいたい同じで生活費全て折半で残りから奨学金を返済して小遣いが少ないって言うのは仕方ないことだしその中でやりくりするしかないよね 何か欲しくても我慢とかさ。 使えるお金が少ないから家庭から出してくれだったら単なる甘えじゃないの? それよりも両家の前では自分で返しますってカッコつけして、やっぱ家庭から出しては都合良すぎ。 話し合って仮に家庭から出すのであれば家庭から出すことになった理由も含め両家に話すべきかなと。
25/12/23 15:12:18
奨学金は夫の給料からだけ返還してもらえれば、何の問題もないと思うけど。 それで家庭生活が危うくなるって、世帯年収が相当低いということになるから、奨学金の有無にかかわらず結婚生活は無理ということになるよ? 結婚するにあたって、なぜ奨学金に対してそんなに神経質になるのか分からない。
25/12/23 15:07:18
今何歳であとどれくらい返済あるのがわからないけど 親に相談されるのは嫌だなんて見栄っ張りな上に月5万程度の返済も苦しいなんて最悪の不良物件 本人が諸々改めるつもりがないなら離婚も考えたら?将来お荷物確定じゃん
25/12/23 15:05:43
結婚直前だも奨学金あるの理解して、結婚して子供まで作ってるんだから、借金含めて旦那さんだって考えた方が良いよ。
25/12/23 15:03:41
好きじゃなさそうだし 離婚したらいいよ
25/12/23 15:03:39
私なら、ちゃんと働いていれば家計からでも別にいいけどな。
25/12/23 15:02:04
最高700万いじょうだからね
25/12/23 15:00:48
旦那の借金なのに 義親を責めている事と、自分の親はすごい自慢が、奨学金叩きにしかみえない 結婚する当初から奨学金の返済誰がやるかなんて話し合いすかよ 旦那の借金
25/12/23 14:55:27
旦那が副業すれば良い
25/12/23 14:50:37
だから、結婚までに奨学金が残ってる人って地雷物件扱いなのよ
25/12/23 14:38:53
このトピの真偽は置いといて、こういうことで悩んでる夫婦って実際にいると思うんだけど、これさ、主夫妻が何歳で結婚したか知らないけど、30歳くらいで結婚したと仮定すると義親ってまだ現役で働いてたはずじゃない?現役で働いてたのに奨学金が全く返せて無いって、義親の経済観念ヤバいと思うんだよ。こうなるとさ、老後資金も持ってないんじゃないの?って心配になる。奨学金どころか老後の生活費もたかられるんじゃないかっていう気がして仕方がない。
25/12/23 14:37:05
自分の年齢で焦って結婚に漕ぎ着けたんだw 焦った自分もいけないのに、大卒じゃなくてかったら結婚しなかったとか言っちゃうから売れ残るんだよw 婚活記事の、40代おばさんのトンデモ高望みみたいなやつっぽい
25/12/23 14:34:43
私は奨学金、自分で独身時代に5年かかって返済したよ 何故配偶者に返済させるの いくら借りてるの
25/12/23 14:29:19
お金の問題というより約束を破られたのが一番嫌なのかな? 主も収入あるから頼み込んできたんだろうけど、 恥を忍んでなのか当然のように思ってなのかにもよるけどもね。 相談してきたのなら考えてあげたらいいんじゃないの? 小遣いを減らして返済に充てるとかさ。 お互いの収支を見直す時期なのかもよ?
25/12/23 14:24:41
旦那側が卑しくてたまらないね、、、
25/12/23 14:23:10
私は独身時代に全て奨学金は自分で返済したけどな 配偶者に頼るなんて いくら奨学金借りてるの
25/12/23 14:15:23
趣味にお金がかかるから小遣いでの返済がしんどい、だから家計(主の収入)をあてにしたい。ちょっと図々しい気がする。独身の時の貯金は全然ないの。あるなら少しでも繰り上げ返済させた方が良いように思うんだけど。 旦那さんの親も返済すると言って結局ウソだったわけでしょ。親子そろってお金にルーズと言うか、人をあてにし過ぎだと思った。返済額がまだ沢山あるなら、趣味を少し減らしてやっぱり小遣いの中で返済してほしい。あと少しなら、取りあえず家計費から出して、その分を少額ずつでも主に返す、と言う感じには出来ないかしら。 旦那さん、主の親に知られるのは嫌がるだろうね。約束破ってるわけだし。主、頑張って。
25/12/23 14:13:36
家計にいれるお金を奨学金分増やして貰えば良いんじゃないの? 主さんも、家計に入れるお金を、夫さん同様増やして、夫さんの奨学金分、親に援助したらいいと思う。
25/12/23 14:09:25
奨学金の返済は月数万円ほど。 兼業・専業家庭にかかわらず、家庭生活に影響するほどの重荷じゃないよ?
25/12/23 14:09:12
旦那さんも主の年齢なんて考慮しないで、奨学金返済終わるまで結婚しないか、子ども作らないかすれば良かったのよね。 籍入れちゃってたとしても、子どもいないなら離婚しても傷は浅かったのにね。 子どもいなければ、奨学金の返済も残ったお小遣いから払えたのにね。
51件~100件 (全155件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 13:10:12
16864
2
26/06/28 13:14:46
295824
3
26/06/28 13:11:57
19
4
26/06/28 13:14:18
65
5
26/06/28 13:11:35
192
26/06/28 13:19:03
6
26/06/28 12:48:58
0
26/06/28 12:45:32
26/06/28 13:00:45
26/06/28 12:31:03
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.105 甘酒
25/12/25 20:48:13
「両親にもした約束を反故にする」事が論点じゃないでしょうか?
両家の両親含めた話し合いは、その理由を確認すると良いと思います。
約束当時より給与が下がって、小遣いでは返済できない、とかなら仕方ないでしょう。
お給料下がっちゃったの?とか、心配するていで詰めてあげてください。
返信
No.104 片方の靴下
25/12/24 22:27:41
主と旦那さんの年収はそれぞれいくらなの?
返信
No.103 クリスマスプレゼント
25/12/24 13:37:36
奨学金は旦那が個人で返すものだし、
結婚したのに、親がどうのと義実家の脛をかじらせようというのは筋違いだと思うよ
離婚したら?
返信
No.102 トナカイ
25/12/24 10:53:01
設定が雑でいろいろぼろでてるけど、話し合って、離婚したらいいと思うよ。
返信
No.101 キャンドルサービス
25/12/24 09:56:16
いくらぐらい残ってるのかな。旦那の実家を担保にお金借りて奨学金返済しちゃえばいいのに。遺産を前借りみたいな感じ。
返信
No.100 トナカイの鈴
25/12/24 09:43:57
まだママではないってこと?じゃあ普通に離婚でいいと思うが
返信
No.99 雪のオーナメント
25/12/24 09:32:49
>>91
このケースでは、主の旦那さんの考え方そのものが問題。
そうじゃなくて、奨学金返還が残っているという理由だけで離婚するとしたら、単なるバカだよ。
返信
No.98 お菓子の家
25/12/24 06:52:34
離婚一択。
このままだと何もかもご主人の奨学金返済に盗られるよ。
よしんば返済が終わったとしても、その頃には義親の介護や老後資金の問題が持ち上がり、今度はそちらを頼まれることになる。
返信
No.97 ケーキ焦がす
25/12/24 06:45:04
その分、家のこと頑張るとか、無駄遣いしないとか、増やすための努力(ポイ活や時間外労働など)を一生懸命してくれるなら出してあげても良いんじゃないかな。
ウチのはクレクレばかりで自助努力もしなければ「実家お金持ってるから余裕あるだろ!」と逆ギレまでされたので、今は完済したけど恨みは残ったのでいずれ別れようと思ってる。
返信
No.96 オーナメント壊す
25/12/24 05:48:22
話し合いは夫婦間だけでいいと思う。
もう独立した一つの家族なんだから、互いの実家を巻き込まなくても。
返信
No.95 雪
25/12/23 23:14:41
旦那さんにとっては主と婚姻を継続する理由がないよね。
離婚してしまえば、養育費以外は自分のお金になるし。
話し合うならそれだろうなー。
返信
No.94 雪合戦
25/12/23 22:59:42
話し合う(笑)
まあ離婚なるだけだわ。
主がさー、エラそうに口出ししたところで、無駄でしょ?今更。何も分からず結婚したの、主なんだし。
返信
No.93 直前でプレゼント変える
25/12/23 22:55:40
主コナーズ
設定破綻してる釣りって何人からも指摘されたからかな?笑
返信
No.92 ツリートップ
25/12/23 22:49:35
奨学金があったからこそ旦那は大学に行けて今の収入を得ています
それで今の収入じゃなかったら結婚してないって思ってるなら奨学金様々なんじゃないの?
それがあったから収入もあって出会えて結婚したって事だし出しやるのがそんなに嫌なのかね
返信
No.91 ベル
25/12/23 20:48:17
奨学金返済って、そんなに苦しいもの?
口座引き落としでいつの間にか引かれていたわ・・・という程度だよ。
結婚と天秤にかけるほどのものじゃないし、そんなことで悩んでいるようじゃ家のローンや子供の学費なんかとても払えないよ。
返信
1件
No.90 松ぼっくり
25/12/23 17:11:34
やっぱり奨学金はある者同士、返済し終わった同士、最初から無い者同士が結婚したほうがいいのね
昔は釣りあいの取れた相手とのお見合い結婚が当たり前だったみたいだけど、理にかなってるってことね
これからは興信所いれて借金の有無を調べないと、こうやってトラブルになりかねないわ
返信
No.89 トナカイ
25/12/23 16:26:04
>>4 ←トピ主が設定変更してるから
主が降臨したら再度設定変更するかもよ
返信
No.88 ケーキ焦がす
25/12/23 15:57:45
家計から出してほしいと言われて嫌ならあなとも嫌そうにすればいいんじゃない
なんで家計から出すのが嫌なのか聞かれても嫌そうにして教えなければいいよ
返信
No.87
No.86 クリスマス
25/12/23 15:32:28
義親の老後は大丈夫かなぁ
確認したいところだけど、したところで
今「大丈夫、用意してあるよ」
将来「実はないんだよ、援助を頼むよ」の予感
返信
No.85 クリスマスパーティー
25/12/23 15:29:19
奨学金って普通は結婚の際に清算するのが普通じゃない?
奨学金があるのに結婚は普通はしないよね
義親もちょっとおかしくない?
よっぽど貧乏なのか知らないけどさ
家計から出すは甘いよね!
家計から出すようならあなたの親に相談するでいいと思う。
返信
No.84 直前でプレゼント変える
25/12/23 15:27:21
>>83
これ釣りネタだからね
設定崩壊してるって最初の方ですでに指摘されてるよ
返信
No.83 ホットワイン
25/12/23 15:24:46
>>77
結婚した時の夫の年収は500万円で高くなかったけど、奨学金返済の影響なんてなかったです。
影響が出る年収って、そもそも奨学金の有無関係なく結婚難しいですが。。。
返信
1件
No.82 赤
25/12/23 15:24:09
お正月義実家に行くなら、話し合ういい機会だよね!
旦那親に何で奨学金を借りることになったのか聞いた方がいいよ
うちは親がしっかり出してくれたので借金はないんです。旦那くんの家は何か事情があるんですか?って
返信
No.81 ストーブ
25/12/23 15:23:39
夫婦の問題で、夫に内緒の借金が見つかったとか、結婚してるのにギャンブルで多額の借金してたとかで思い悩むならわかるけど
結婚前から分かっててしかも理由は学費。
ここまで許せんもんかなあ
返信
No.80 ストーブ
25/12/23 15:20:05
>>76
思う、お金に対しての執着が怖い
返信
No.79 ストーブ
25/12/23 15:18:42
借金やリスクあっても好きだから結婚したいんじゃないの?
親が返しますといえど、一応借金あるしいつ親が返済できなくなるかなんて普通に考えそうだけど。
返信
No.78 雪合戦
25/12/23 15:18:28
こんにちは。私(妻)は自身が奨学金を300万抱えて結婚しました。夫側は奨学金無しです。結婚後、共働きし、私のボーナスを全て奨学金返済にまわして、数年で完済しました。今でも夫に感謝しているし、40代半ばだけど夫婦仲はとても良いです。
主さんのご家庭は生活費完全に折半なんですね。夫さん側は、折半後に手元に残る金額が少なく、返済額に足りないのでしょうか。充分足りているなら、夫の手残りから返済してほしいですよね。
もちろん、結婚前の負債なので、主さんには関係のかもしれませんが、夫さんが本当に金銭的に困っているのなら、家計をサイズダウンするとか、家計から足りない分だけは補填するとかではダメでしょうか。余り親のことを言われると、夫さんもしんどいと思う。金額にもよるとは思うんだけど、少し譲っておくと、後々は良い方に転ぶこともあります。
返信
No.77 直前でプレゼント変える
25/12/23 15:17:42
>>74
>それで家庭生活が危うくなるって、世帯年収が相当低いということになるから、奨学金の有無にかかわらず結婚生活は無理ということになるよ?
自分で答え書いてるじゃない笑
奨学金が残ってるということは、その人の年収が高くないことが多いから地雷扱いなのよ
利回り優先で繰り上げ返済しないで投資してます、と言った人なら優良物件だったりするけどね
返信
1件
No.76 ミルクティー
25/12/23 15:16:58
もう子供もいる夫婦なのにお前の親が払ってなかったんだからとか正月実家に行くから親の前で話すとか、なんか主はずいぶん幼稚だなと思うよ
もう夫が自分で払うって言ったものなのにまた両家の親巻き込んでわざわざ夫に嫌な思いさせて親たちに心配かけるなんて、情愛のある妻のすることではない
返信
1件
No.75 金色
25/12/23 15:12:24
収入がだいたい同じで生活費全て折半で残りから奨学金を返済して小遣いが少ないって言うのは仕方ないことだしその中でやりくりするしかないよね
何か欲しくても我慢とかさ。
使えるお金が少ないから家庭から出してくれだったら単なる甘えじゃないの?
それよりも両家の前では自分で返しますってカッコつけして、やっぱ家庭から出しては都合良すぎ。
話し合って仮に家庭から出すのであれば家庭から出すことになった理由も含め両家に話すべきかなと。
返信
No.74 ホットワイン
25/12/23 15:12:18
奨学金は夫の給料からだけ返還してもらえれば、何の問題もないと思うけど。
それで家庭生活が危うくなるって、世帯年収が相当低いということになるから、奨学金の有無にかかわらず結婚生活は無理ということになるよ?
結婚するにあたって、なぜ奨学金に対してそんなに神経質になるのか分からない。
返信
1件
No.73 スノードーム
25/12/23 15:07:18
今何歳であとどれくらい返済あるのがわからないけど
親に相談されるのは嫌だなんて見栄っ張りな上に月5万程度の返済も苦しいなんて最悪の不良物件
本人が諸々改めるつもりがないなら離婚も考えたら?将来お荷物確定じゃん
返信
No.72 イルミネーション
25/12/23 15:05:43
結婚直前だも奨学金あるの理解して、結婚して子供まで作ってるんだから、借金含めて旦那さんだって考えた方が良いよ。
返信
No.71 ストーブ
25/12/23 15:03:41
好きじゃなさそうだし
離婚したらいいよ
返信
No.70 クリスマスケーキ
25/12/23 15:03:39
私なら、ちゃんと働いていれば家計からでも別にいいけどな。
返信
No.69 ストーブ
25/12/23 15:02:04
最高700万いじょうだからね
返信
No.68 ストーブ
25/12/23 15:00:48
旦那の借金なのに
義親を責めている事と、自分の親はすごい自慢が、奨学金叩きにしかみえない
結婚する当初から奨学金の返済誰がやるかなんて話し合いすかよ
旦那の借金
返信
No.67 クリスマスプディング
25/12/23 14:55:27
旦那が副業すれば良い
返信
No.66 直前でプレゼント変える
25/12/23 14:50:37
だから、結婚までに奨学金が残ってる人って地雷物件扱いなのよ
返信
No.65 飾り多すぎてごちゃごちゃ
25/12/23 14:38:53
このトピの真偽は置いといて、こういうことで悩んでる夫婦って実際にいると思うんだけど、これさ、主夫妻が何歳で結婚したか知らないけど、30歳くらいで結婚したと仮定すると義親ってまだ現役で働いてたはずじゃない?現役で働いてたのに奨学金が全く返せて無いって、義親の経済観念ヤバいと思うんだよ。こうなるとさ、老後資金も持ってないんじゃないの?って心配になる。奨学金どころか老後の生活費もたかられるんじゃないかっていう気がして仕方がない。
返信
No.64 手袋
25/12/23 14:37:05
自分の年齢で焦って結婚に漕ぎ着けたんだw
焦った自分もいけないのに、大卒じゃなくてかったら結婚しなかったとか言っちゃうから売れ残るんだよw
婚活記事の、40代おばさんのトンデモ高望みみたいなやつっぽい
返信
No.63 サンタ服
25/12/23 14:34:43
私は奨学金、自分で独身時代に5年かかって返済したよ
何故配偶者に返済させるの
いくら借りてるの
返信
No.62 雪合戦
25/12/23 14:29:19
お金の問題というより約束を破られたのが一番嫌なのかな?
主も収入あるから頼み込んできたんだろうけど、
恥を忍んでなのか当然のように思ってなのかにもよるけどもね。
相談してきたのなら考えてあげたらいいんじゃないの?
小遣いを減らして返済に充てるとかさ。
お互いの収支を見直す時期なのかもよ?
返信
No.61 富士山
25/12/23 14:24:41
旦那側が卑しくてたまらないね、、、
返信
No.60 サンタ服
25/12/23 14:23:10
私は独身時代に全て奨学金は自分で返済したけどな
配偶者に頼るなんて
いくら奨学金借りてるの
返信
No.59 プレゼント内容を黙秘
25/12/23 14:15:23
趣味にお金がかかるから小遣いでの返済がしんどい、だから家計(主の収入)をあてにしたい。ちょっと図々しい気がする。独身の時の貯金は全然ないの。あるなら少しでも繰り上げ返済させた方が良いように思うんだけど。
旦那さんの親も返済すると言って結局ウソだったわけでしょ。親子そろってお金にルーズと言うか、人をあてにし過ぎだと思った。返済額がまだ沢山あるなら、趣味を少し減らしてやっぱり小遣いの中で返済してほしい。あと少しなら、取りあえず家計費から出して、その分を少額ずつでも主に返す、と言う感じには出来ないかしら。
旦那さん、主の親に知られるのは嫌がるだろうね。約束破ってるわけだし。主、頑張って。
返信
No.58 プレゼントタイム
25/12/23 14:13:36
家計にいれるお金を奨学金分増やして貰えば良いんじゃないの?
主さんも、家計に入れるお金を、夫さん同様増やして、夫さんの奨学金分、親に援助したらいいと思う。
返信
No.57 ホットワイン
25/12/23 14:09:25
奨学金の返済は月数万円ほど。
兼業・専業家庭にかかわらず、家庭生活に影響するほどの重荷じゃないよ?
返信
No.56 イルミネーション
25/12/23 14:09:12
旦那さんも主の年齢なんて考慮しないで、奨学金返済終わるまで結婚しないか、子ども作らないかすれば良かったのよね。
籍入れちゃってたとしても、子どもいないなら離婚しても傷は浅かったのにね。
子どもいなければ、奨学金の返済も残ったお小遣いから払えたのにね。
返信