急上昇
サンタ帽
旦那には奨学金の返済があります。
義親が返済する約束でしたが、実は義親は殆ど返済をしていませんでした。
そのことが結婚直前に分かりました。
奨学金を完済させてから結婚という話もありましたが、私の年齢も考えて結婚し、奨学金の返済は旦那の小遣いや貯金から返済していくという取り決めを両家の両親の前でしました。旦那も それで納得したのですが、家計から出して欲しいと言ってきました。
収入は私と大して変わりません。月々の支払いは、5:5です。
住居費、光熱費、子ども費などでかかったものは次月の給料日に精算して半額私が旦那に渡しています。
私は奨学金無しで大学に行きました。それは親に感謝しています。
奨学金の返済は独身時代のものなので、旦那と旦那親で解決して欲しいのに。
奨学金があったからこそ旦那は大学に行けて今の収入を得ています。大学に行かずに今の収入が無ければ結婚しなかったのか?と旦那に聞かれて、YESと答えました。
理由は、大学の学歴は その人の頑張りの一部だと思います。どれだけ頑張ったのかのバロメーターでもあると思っているので。
取り敢えず、年末年始にお互いの実家に家族で行くから話し合おうと言ってありますが、旦那は嫌そうです。
私にはなぜそんなに嫌がるのか分かりません。
聞いても教えてくれません。
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 サンタ帽
25/12/23 11:47:49
>>1
既に入籍していて、結婚式の直前に未返済だったことが分かりました。
返信
3件
No.5 主 サンタ帽
25/12/23 11:49:05
>>2
義両親が旦那に奨学金返済分のお金を渡していることはあり得ないです。
義親は会うたびに謝罪してくるので。
返信
1件
No.9 主 サンタ帽
25/12/23 11:53:59
奨学金の返済を家計から出すということは私の収入を頼るということです。
独身時代の借金の返済を配偶者の収入を頼って返済しようとするところに違和感があります。
返信
No.11 主 サンタ帽
25/12/23 11:58:26
>>8
旦那の小遣いは4万円です。
元々別財布の予定だったので旦那の貯金は詳しくは分かりませんが話の流れから結婚前は手取りの年収分くらいはあるようでした。
返信
1件
No.17 主 サンタ帽
25/12/23 12:15:03
>>12
本当、それ。
借りたもの返さない、でも返さなきゃいけないから他人(一応妻だけどこの借金には全く関係ない)のお金をあてにするって ちょっと私とお金の価値観が違う一族だなと。
旦那が小遣い範囲内でやれないのは大学時代からの趣味にお金を使っているからだと思います。
同じ大学のサークル仲間なので、収入が全然違うということはないのだと思うのですが、やはり奨学金の返済が響いているのだと思います。
返信
1件