急上昇
お菓子の家
4歳と1歳の男の子がいます。夫婦で子供は2人だね、と話し合ってたんですが先週、夫がパワーポイントまで作って「3人目の子供が欲しい、3人目の子供がいるメリット」を延々とプレゼンしてきました。
意味が分かりません。
パワーポイントの内容は
大まかに言うと
「3人目は女の子!女の子は必ず地元に帰ってきてくれる」
「車は5人乗りまで買ってあるから大丈夫(今乗ってるのは軽ではない)」
「子供3人だと今の家が狭いが、ホームに行った義祖母の家をリフォームして住もう、家賃も浮く」
「日本の少子化が凄まじい、産める人はもっと産まないとダメ」
「幼保、高校無償化の今、産んでおかないと」
「3人目の大学は無料になりそう、心配しなくても」
「親戚が米農家を継ぐことになり、お米はもらえることになった」
1件~50件 ( 全71件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.71 ジンジャーブレッドメドレーティーラテ
25/12/23 11:55:07
なんか体裁取り繕えば言ってることに信ぴょう性とか正当性持たせることができるって思ってるあほな人って感じだよね。
「3人目は女の子!女の子は必ず地元に帰ってきてくれる」
⇒何を根拠に。産み分けしても絶対ではないし、男の子だったら「4人目こそは」というのか?
女でも地元に帰るともわからないし。
「車は5人乗りまで買ってあるから大丈夫(今乗ってるのは軽ではない)」
⇒それがどうした。
「子供3人だと今の家が狭いが、ホームに行った義祖母の家をリフォームして住もう、家賃も浮く」
⇒勝手に決めるな。リフォーム代はどうする?
「日本の少子化が凄まじい、産める人はもっと産まないとダメ」
⇒誰目線でモノ言ってる?
「幼保、高校無償化の今、産んでおかないと」
⇒自分で育てる覚悟して言う事だと思う。子どもにかかる経費は学費だけではない。
「3人目の大学は無料になりそう、心配しなくても」
⇒今から妊活してすぐできても、18年後。どうなっているかわからない。
「親戚が米農家を継ぐことになり、お米はもらえることになった」
⇒いつまでくれるかわからないし、タダほどこわいものはない。米もらえたところで月に1万浮くだけ。
何もかも人任せで、自分は「女の子欲しーい。『パパのお嫁さんになる~』言われてみたーい」くらいの軽い気持ちなんだろうね。
主さんが「まぁ、もう一人産んでもいいかな」と思うなら、乗ってあげても良いと思うし、「馬鹿でかわいい旦那」というのもありなのかもだけど。
でも、一番上の「男の子だったら、4人目も言ってくる」はマジで想定しておいてね。
返信
No.70 乾杯
25/12/23 11:51:08
頭悪そうな旦那だね。
よく結婚したね
返信
No.69 クリスマスクッキー
25/12/23 11:51:06
上男二人だと3人目が男の子になる確率は70%だという論文があるのを昔見たよ。
うちも男二人で、旦那は男兄弟で育って義兄も義弟も男の子しかいない男系血筋なのに、どうしても女の子欲しいという希望で3人目産んだけど、必ずしも希望通りになるとは限らないことを覚悟させるべきだよ。命懸けで産むのはこちら側だし簡単なことじゃないからね。それに仮に女の子でも想像していた女の子とは違うかもしれないし
返信
No.68 ソリ
25/12/23 11:46:24
何のメリットもない話ですね……。
返信
No.67 雪合戦
25/12/23 11:31:39
プレゼンの趣旨が、分かっているのか疑問な内容。相手のメリットと現在ある問題解決、3人目を産んだら予想される問題と解決策+3人目が産まれたら家族にとって、どんなハッピーが生じて、皆が幸せになるかが全く伝わらない。
自分を考えを詰め込んだプレゼンは全く意味を成さない。プレゼンの目的は何なのでしょうか。相手をわくわくさせない、乗り気に出来ないプレゼンは意味が無い様に感じます。
返信
No.66 ジンジャーブレッド
25/12/23 11:26:20
ただの他力本願だし、そうなる確率はいかほど?って感じ
ちなみに私は女だけど地元戻らなかったよ
どこが「男は理論的」なんだよ
異様に女の子欲しがるのも、なんか最近の事件見てると気持ち悪いわ……
(他人の旦那さんにごめんね)
返信
No.65 キャンディケーン
25/12/23 11:16:51
プレゼンする気合いは認めるけど、内容が的外れ
赤の他人が読んでもこれは意味わかんないなと感じます
プレゼンするなら
女児でなかった場合の対応
何らかのハンディを持って産まれた場合の対応
家事育児の分担について
中長期的なマネープラン
くらいは最低おさえとけよ…って感じ
ほしいからほしいの!
がプレゼンになるのはおもちゃを欲しがる小学生まで
プレゼンていうならもちろん最後に質疑応答の時間はあるんですよね?
旦那がこんなアホプレしてきたら、素人質問で恐縮ですが…って泣くまで追い詰めるわ
奥様の苦労がしのばれるわ
お身体大事になさってね
返信
No.64 グリッター
25/12/23 11:12:19
「お前がいらない理由」をパワポで説明したほうが早い
返信
No.63 クリスマスケーキ
25/12/23 11:03:32
>>58
マジでそれ。この旦那、仕事でプレゼンしたことなさそう。
もし経験あったとしても、資料は他の人が作ってそう。
返信
No.62 雪
25/12/23 11:02:32
熱意は買う
「3人目は女の子!女の子は必ず地元に帰ってきてくれる」←アホ
「車は5人乗りまで買ってあるから大丈夫(今乗ってるのは軽ではない)」←チャイルドシート小6まで3つつけれる?
5人乗りは
シートベルト取り付け位置がそもそも機能してなくて
後ろに3人実際は乗れない作りのもあるよ
「子供3人だと今の家が狭いが、ホームに行った義祖母の家をリフォームして住もう、家賃も浮く」←子ども2人でも男子✕2だからそうしたほうがいいかも
「日本の少子化が凄まじい、産める人はもっと産まないとダメ」←日本より自分ちの家計で考えて
「幼保、高校無償化の今、産んでおかないと」←昔よりは負担は軽いとはいえるかもね、、
「3人目の大学は無料になりそう、心配しなくても」←なりそうか?かなりあやしい
「親戚が米農家を継ぐことになり、お米はもらえることになった」←よかったね
返信
No.61 12月が近づくにつれいい子続出
25/12/23 10:51:12
自分がどれだけ家事育児に協力出来るかの資料を作ってからプレゼンしなおせ。
返信
No.60 サンタさん寝坊
25/12/23 10:49:04
車が大きかろうが家が大きくなろうが
米をもらえるだろうが
産むのはあなたよね
主さんの気持ちがそうでないならやめるがいいよ
後悔しても、子供は20年近く経たないと独り立ちできないんだからさ
冷静にね
返信
No.59 靴下
25/12/23 10:41:31
3人目が欲しいのは理解できる
でも他力本願な資産計画だと説得力は無いかな
でもまぁこれからも子育て世帯には優遇され続けるだろうから良いんじゃないの?
うちの時は二人共一番高い保育料払っていたけど、今って保育料も区で払ってくれるんだってね
3人居ても普通に暮らしていけるよね
返信
No.58 ツリートップ
25/12/23 10:35:19
なんか全部、制度や人頼りだな?
そのうっすい内容でなぜパワポ作ったんだろ?
そうじゃなくて、3人が大学卒業までにかかる費用と老後のための貯金が何歳までにいくら必要で、収入と支出から毎月いくら貯めていく計画とかを出さないと。
夫の仕事が何か知らんけど、この企画書はまず通らんな
返信
1件
No.57 ミルクティー
25/12/23 10:33:38
私も妹も大学の友達も全員地元に戻ってないよwww
何を根拠に女の子は地元に戻ると言うんだろ?
あと産み分けはお金かかるし100パーではない
返信
No.56 片方の靴下
25/12/23 10:31:15
女の子が欲しいんだろうねえ
気持ちはわからなくもないけど、こればっかりは選べないからね
よく話し合って結論出せるといいね
返信
No.55 ラメ
25/12/23 10:31:06
「浅はかで他人任せな発言を平気な顔して言うバカの遺伝子はもう要らない」って真顔で旦那に言ってしまいそう。
返信
No.54 12月が近づくにつれいい子続出
25/12/23 10:23:12
ばかな旦那だと大変だね。考えが浅はかなんだよ。
返信
No.53 12月が近づくにつれいい子続出
25/12/23 10:21:16
お金ないのに3人目産んだ人の悲惨な末路。二番目の子がどうしても高校私立に行きたいんだって。たぶん合格できるレベル。一番上が私立大学だから金銭的に無理らしい。出願期間終わるよー、って言ってあげたのに。ずっとイライラしてる。下の子もいるのにどうするんだろうね。
返信
No.52 アドベントカレンダー
25/12/23 10:17:56
「3人目は女の子!女の子は必ず地元に帰ってきてくれる」
女の子が生まれてくることがまず確証ない
女の子が生まれてきても地元に帰ってきてくれる確証ない
「子供3人だと今の家が狭いが、ホームに行った義祖母の家をリフォームして住もう、家賃も浮く」
家賃は浮いてもリフォームにお金がかかって、その支払いも発生する
「日本の少子化が凄まじい、産める人はもっと産まないとダメ」
日本の未来に期待をしているの?
日本の経済、貧困化、不況広く考えて生まれてくる子が安心して生きていける
日本だと思えない
「幼保、高校無償化の今、産んでおかないと」
今はそうでも永続的にそうである保証はない
「3人目の大学は無料になりそう、心配しなくても」
なりそう・・・ならないかもしれない、確証がない
「親戚が米農家を継ぐことになり、お米はもらえることになった」
お米農家の苦悩は、今回のおコメ問題で浮彫になって
親戚が米農家になったとして「お米をもらえる」という勝手な考え
他責、親戚とはいえ人にお願いしたりしたらその分の見返りや何かを考えないといけない、タダというわけにはいかない、それなりのお礼を毎月してくことまで考えているのか?
浅はかな旦那
返信
No.51 夜空
25/12/23 10:15:24
プレゼンは要らんので
まずは金を持ってきな?で終わりかな笑
返信
No.50 クリスマスソングがずっとリピート
25/12/23 10:09:18
これはプレゼンと言うのかな?
旦那が集めてきた不確実な情報を並べて
希望を述べているだけじゃないのかな?
返信
No.49 ベル
25/12/23 10:04:17
そのうち、産んだら保育園預けてすぐに働いてくれ家計の危機だって言ってプレゼン出してきそう、頼りなさそうな旦那だし
返信
No.48 ジンジャーブレッド
25/12/23 10:02:20
プレゼン仕返してやりたくなるな
かかるお金とか確固たるデータ出したり、今の夫の家事育児負担率とか
返信
No.47 トナカイ
25/12/23 09:58:59
職場にもこういう能天気バカパパいるんだよな。
50歳近くでどうしても女の子が欲しいって言ってて、
若い奥さんに無理やり産ませて、しかも生まれた子が
重度の自閉症らしい...
三人目の子供中心の生活にウンザリして、
サウナとかゴルフを週末に予定入れて
会社でもサウナ部作ろう!とか言っているバカパパがいる。
返信
No.46 プレゼント交換
25/12/23 09:58:44
プレゼンになってなくない?
返信
No.45 夜空
25/12/23 09:57:51
メリットとかそーいうこっちゃねーんだよって感じだけど、なんで3人目欲しいのかね?
返信
No.44 ケーキ焦がす
25/12/23 09:57:14
デメリット並べ立てたらいいよ。私もつい先日夫と全く考えてない3人目の話になったときに、夫は「今のままでもいいけど3人目いてもいい」くらいで私は「絶対にいらない」と自分のデメリットと子供のデメリット並べ立てたら夫のデメリットは私ほど存在しないことに気付いたらしくて「産むのは妻だもんね」で終わった。
赤ちゃん欲しい!!って強く願ってないなら女にはデメリットしかないよね。
返信
No.43 チキン焦げる
25/12/23 09:54:14
「主旦那が産むならいいよ」と笑顔で言ったれ。
返信
No.42 雪合戦
25/12/23 09:53:09
へ~アホみたいな旦那。
暇人作ったネタでしょ?パワポにする意味もない内容だし。
しかも、主らの子供が高校生大学生なるなんて10年以上先の話だし、その頃はどうなってるかわからないよね。
返信
No.41 手袋片方
25/12/23 09:50:52
こんな、だったらいいな~他責プレゼンでよっしゃ!って動けるくらいなら既に3人、4人目がいてもおかしくないでしょ
私なら家族計画書出せって言うわ
返信
No.40 イルミ点灯
25/12/23 09:50:51
主のメリットないね。
祖父母の家は家賃かからないのかもしれないけど
リフォームにお金掛かるよ。誰が出してくれるの?
子ども3人いたらミニバンじゃないと大変だよ。
あと近所にも3人兄弟いるけど
男ばかりか女ばかり。男女いる方が珍しい。
返信
No.39 イルミネーション
25/12/23 09:43:24
男の子2人の後に女の子って確率周り見てて低いって思う。
三兄弟めちゃくちゃ多い
返信
No.38 クリスマスソングがずっとリピート
25/12/23 09:37:35
うちの従姉妹、女の子ほしくて病院に通って産み分けした。結果4人兄弟。。
大きくなった今は頼もしいけど、もう臭いしうるさいし大変だったよと。。
もう一発目でアウトやな。そして女の子が地元に帰ってくるとは限らない。
返信
No.37 ニット帽
25/12/23 09:33:36
このプレゼン聞いても3人目考えてもいいかなとは全く、微塵も心が動きませんでした。代替案や妥協案の検討の余地もないくらい酷い企画ですね。
無駄なもの作る時間あるなら今いる2人に時間を使ってください。以上。
で、却下。
返信
No.36 サンタさんに罠しかける
25/12/23 09:32:54
主もパワーポイント作ってデメリットとかプレゼンすればいいじゃん
返信
No.35
No.34 ベル
25/12/23 09:29:57
>>28
女の子こそ、妊娠出産で実家を頼るため
近くに住んでくれるという意味では?
返信
No.33 ココア
25/12/23 09:27:33
旦那さん仕事出来なさそうだね!!笑
自分にとってのメリットや何となく聞きかじった情報を並べてるだけじゃん笑
魅力的な条件が1つもないのにプレゼンとは笑笑
授乳と料理以外の家事育児は全て自分がやります!
○○百万年収を上げて好みの新築戸建てを建てさせます!
必要ならそっちの両親と同居します!
出来なかった場合に備えて、慰謝料と養育費を月にいくら払って家も開け渡して離婚するって公正証書にします!
くらい言ってたらまだ可能性があったのにね〜笑
指差して大笑いしてやりたいわ笑
返信
No.32 ラメ
25/12/23 09:26:20
旦那が何のリスクも背負ってない。だから無責任な事言えるんだよね。
無償化だっていつ廃止になるかわからないし、貰える米だっていつ貰えなくなるかわからない。産める人がって言うけど産むのは旦那ではなく嫁。5人乗りの車はチャイルドシート3台付けたら5人全員どころか運転手1人しか大人は乗れない。
こういう能天気な旦那にいくら説明されても3人目欲しいとは思わないわ。
旦那は精子出すだけだもんな〜って冷めた目でしか見えない。
返信
No.31 天使の飾り
25/12/23 09:23:52
プレゼン内容が全部他力本願w
産み分けも、おばあちゃんの家に住むのも無理だし、無償化や援助は当てにならないのは正論。
プレゼンしてる暇あったら収入アップすることや家事育児をもっと頑張れ。
妻が『もう一人産んでも良いかも♡』って思えるぐらい頑張れ。
と、旦那様にお伝え下さい。
返信
No.30 トナカイ
25/12/23 09:18:29
主も3人目迷ってるなら夫婦でこういうお遊びもよろしいかと。
でも主は2人で良いと思ってるんだよね?
このプレゼンでは、その意識を覆すだけの内容じゃなかった、以上。でしょ。
食い下がってきたら、まずそれぞれの項目に旦那自身のアクションプランを貼り付けてもらおうよ。多分無いでしょ。
それでもごねたら、じゃあもし障害児産まれてもあんたが責任もって育てられる?、私は育てないよ?と言ったら一発でしゅんとなりそう。
返信
No.29 キャンドル
25/12/23 09:07:22
それぞれの項目にツッコミどころ満載だし全て旦那の希望なのに他力任せ
話にならないと思います
特に女の子のくだりは笑ってしまった
そんなに言うなら主さんも義実家じゃなく実家にべったりでも良いってことだよね?
返信
No.28 キャンドルサービス
25/12/23 09:03:53
いや、女の子こそ地元や実家になんか戻らないと思うんだが
つか、プレゼン内容が、プレゼンする相手にマッチしてない
相手にメリットがあるから成立率が上がるんであって、自分にしかメリット無いってこと相手にアピールしたら話なんか通るわけ無いじゃん
返信
1件
No.27 クリスマスクッキー
25/12/23 08:58:55
3人目が女の子じゃなかったらどうするのだろう?
それに女の子だって地元に残らない場合もあるよね。
あと3人目産むのは旦那さんじゃなくて、奥さんである主。
その主に対して、旦那さんは何が出来るの?
で、その3人目を含む子供を育てる主体は誰なの?
ってツッコミ所あるけど、
それをプラスして書き直してきて下さい。
って突き返していいよ。
返信
No.26 手袋片方
25/12/23 08:58:16
パワポにするまでもない内容にビックリ
返信
No.25 パネトーネ
25/12/23 08:57:31
旦那自身がどんなふうに家事育児を担うかが知りたいわ〜
返信
No.24 マフラー
25/12/23 08:56:26
ほぼ他力本願なプレゼン。
そんなのを作るぐらいなら、育児家事を積極的にした方がまだ3人目の希望が持てそう。
返信
No.23 ケーキ焦がす
25/12/23 08:51:34
まめ
返信
No.22 クリスマスイヴ
25/12/23 08:37:17
あっ、ちなみに勘違いされてるようだけど、高校無償化って全て無料じゃないから。
多分制服諸々入学までに50万は軽く最低かかるよ。その前に中学もね。
あっ。別に収入に問題ないから、旦那ほざいてるのか。
返信