• No.10 アグリーセーター

    25/12/22 10:14:55

    主がいう7000円というのは、いわゆる診療時選定療養費というもので、これはセカンドオピニオン外来ではないと思う。
    セカンドオピニオンは保険診療外で30分1万とか2万とか病院が独自の設定料金をしているもの。

    大学病院へ紹介状を書いていうと、いまのかかりつけ医は転院するということです。
    セカンドオピニオン転院しないのであれば、かかりつけ医に黙って7000円払って大学病院に行くか、セカンドオピニオン外来をやっている病院を見つけて、かかりつけ医にセカンドオピニオンを受けたいと言って、診療経過を文書にしてもらうかです。

  • No.14 トナカイ

    25/12/22 10:38:01

    >>10
    紹介状をもらうということはセカンドオピニオンではないんだね。
    それは知らなかった。
    もし治療方針が一緒の場合なら、最初の眼科の方が通いやすいので戻ることになるかも。
    それなら紹介状無しで大学病院を受診ということになるのね。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.16 ミンスパイ

    25/12/22 10:41:15

    >>14
    セカンドオピニオン外来のほとんどは、診察や検査を改めて行うのではなく、検査や画像データを添えて提出した紹介状に基づいて、専門医が意見を述べるもので、病院によっては意見書を作成してくれます。そのため別の病院で治療を受けようと考えてアプローチする場合は、セカンドオピニオン外来ではなく、一般外来を受診する必要があります。

    セカンドオピニオンのための紹介状は必要なので、現在診てもらっている医師に隠れて意見を求めることはできません。セカンドオピニオンのための紹介状の費用は保険点数化されていますから、遠慮なく受けたいと表明して構わないのです。ただ義務ではありませんので、ファーストオピニオンで納得すれば、必ずしも受ける必要はありません。
    https://www.kenporen.com/health-column/coml/vol_n36/

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。