• No.81 ミルクティー

    25/12/18 18:39:58

    まず、あなたが勘違いしている部分を指摘すると、他のものは誰もが台頭に所得による序列によって、負担区分があってこその複利なんだよね。
    でも、第3号は別。第3号該当者自身は払っていない。これは具体的にどういう状態かというと、生活保護とおなじだよ。なにも負担せずに、社会からの保障だけを受け取っているという意味で。
    しかも、あなたが支払っていない保険料は、単身者や低所得の社会保険加入者も負担している。

    頭が悪い人は、「厚生年金は労使折半でしょ」と言うけど、実際に年金額を決定する月額報酬に会社負担分は含まれない。つまり、私たちは自分が払った分の保険料でしか年金を貰えない。労使折半の原則は、年金制度を維持する負担が折半と言うだけ。で、その保険料の使い道の9割が受給者にわたり、1割が投資にまわる。個人にプールされないのは、賦課方式だから。

    なので、あなたがた3号の方は、将来、自分の子供を含めた、働いたばかりで収入の少ない若者や、縁もゆかりも無い赤の他人他人様からも、お金をいただくのです。
    肩身が狭くて当たり前。自分は懐を痛めず、貰うものだけ貰うのだから。
    感謝して生きなさい。

  • No.83 サンタさんからの手紙

    25/12/18 19:01:39

    >>81
    こういう感情的なのが怖なのよー
    鬼の形相で書き込んでいるんだろうな

    不満があるなら制度設計に向けるべきで
    制度利用者を攻撃するのは筋違いだと思います

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.85 サンタさん

    25/12/18 19:03:00

    >>83
    感謝して生きなさい。
    (鼻の穴膨らませてドヤァ…!)

    だと思ってスルーしなよ。

  • No.92 ミルクティー

    25/12/18 19:17:16

    >>83 もちろん、市民活動してますが?でなければ、ここまで詳しく知ってないのでは。
    皆さん、最初から知ってたの?
    私たちみたいな市民活動が、公にしてから知ったんでしょ。論理的に話すと、逆に感情的って批判が来るのは面白いね。イラついて噛み付いているのは自分なのに。
    あなたも貰うだけの人か。
    少なくない厚生年金払っている私に、感謝してね。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。