カテゴリ
急上昇
夫婦で別姓を名乗ることについてどう思う?
25/12/26 17:03:21
根本的な視点で見れば、 コンビニ並みに歯医者はぼこぼこできてるとされるのに、 歯の悪い人がそれで減った、ということでもないなら、 歯医者全般、信頼できるとこってほとんどないのでは・・・・という結論になっちゃうよ。
25/12/26 17:24:30
>>20 子供や若い子の虫歯は減ったのかな でもそれは歯磨き粉の品質が上がったとかもあるからね 歯医者があるから虫歯が減ったという訳ではないよね 反面、予防歯科の概念がなかった世代は虫歯&歯周病だらけで困っている状況 歯医者はたくさんあるけど良い歯医者に巡り合わないのが現状だよね
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
25/12/26 22:41:02
>>21 子どもの虫歯は減っているのに歯周病が増えているそうです。 記事では全てを生活習慣のせいにしてるけど、果たしてそれだけかは微妙な気が。 子どもの歯の方が、「予防」施策などによって弱くなっていた場合でも起こり得ることかも、と。 絵に描いたように柔らかいもの甘いものばかり食べて、って家庭は、 日本でそこまで居るのかな? 欧米化っていっても、しれているような。 歯のトラブルの一つは減ったら、その分で別の何かがじつは増えている、 こういう状況にも見えます。 https://www.acess.jp/column/vo53.html また、 「歯石取ってもらうようにしてから、虫歯できた」 とか、歯医者行ったせいで逆に・・・の声が意外にある。 過剰に取りすぎる、処置すると歯が傷つけやすくなる、みたいな側面があるんじゃないかな。 で、実は民間療法も結構侮れないし何よりリスクは減る、って話は歯医者的には「自己改善は絶対に不可能」という設定にされがち。 そうとう深刻な症状が、自然に治せるか? までは実践者も少なくなんとも言えないけど。 だからと言って、歯医者のさまざまな治療法を調べていくと、 どれも「うーん」って感じることも多い。 王道の治療法だけでなく、 自然派に寄り添ってるっぽい選択肢も、結局は予後が悪いらしかったり。 「ババしかないババ抜き」みたいな選択肢ばかりのような・・・。
25/12/26 22:47:45
>>21 追加。 あと 歯磨き粉の進化? フッ素前提の市販品が多いけど、 洗剤でシャボン玉製品の売り上げが最近上がっているらしいので、 もし自然派が増えてきたとしたら、 フッ素歯磨き粉利用者がまた減って、 それでもなお悪化しないとしたら、やっぱりフッ素は不要だったことになるかな。 実際、人体に必然性はないし、PFASとかで問題になってるのに、 歯のとこだけ経口摂取させると安全! って言えるのかが摩訶不思議。 にがり歯磨きや塩水うがいで十分そうな。めちゃ安全だし。 「歯を強くしたいなら、ビタミンD3&K2サプリを摂取した方がいい」 と歯医者関連の方もいっておられた。 フッ素歯磨き生活なんて、私も、とくに意図があったわけじゃないけど ずーっとしてないけど、何もないよ。 子供の頃とか使ってた時期もある気はするので、そういう頃の方が歯のトラブルあった。
1件~2件 ( 全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/03/06 19:14:34
33
2
26/03/06 19:09:24
32
3
26/03/06 19:02:13
260989
4
26/03/06 19:02:31
44
5
26/03/06 19:13:06
13768
26/03/06 19:13:15
0
26/03/06 19:08:32
26/03/06 19:06:24
26/03/06 18:46:25
26/03/06 19:08:37
6
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.20 鏡餅
25/12/26 17:03:21
根本的な視点で見れば、
コンビニ並みに歯医者はぼこぼこできてるとされるのに、
歯の悪い人がそれで減った、ということでもないなら、
歯医者全般、信頼できるとこってほとんどないのでは・・・・という結論になっちゃうよ。
No.21 紅白なます
25/12/26 17:24:30
>>20 子供や若い子の虫歯は減ったのかな
でもそれは歯磨き粉の品質が上がったとかもあるからね
歯医者があるから虫歯が減ったという訳ではないよね
反面、予防歯科の概念がなかった世代は虫歯&歯周病だらけで困っている状況
歯医者はたくさんあるけど良い歯医者に巡り合わないのが現状だよね
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.24 鏡餅
25/12/26 22:41:02
>>21
子どもの虫歯は減っているのに歯周病が増えているそうです。
記事では全てを生活習慣のせいにしてるけど、果たしてそれだけかは微妙な気が。
子どもの歯の方が、「予防」施策などによって弱くなっていた場合でも起こり得ることかも、と。
絵に描いたように柔らかいもの甘いものばかり食べて、って家庭は、
日本でそこまで居るのかな?
欧米化っていっても、しれているような。
歯のトラブルの一つは減ったら、その分で別の何かがじつは増えている、
こういう状況にも見えます。
https://www.acess.jp/column/vo53.html
また、
「歯石取ってもらうようにしてから、虫歯できた」
とか、歯医者行ったせいで逆に・・・の声が意外にある。
過剰に取りすぎる、処置すると歯が傷つけやすくなる、みたいな側面があるんじゃないかな。
で、実は民間療法も結構侮れないし何よりリスクは減る、って話は歯医者的には「自己改善は絶対に不可能」という設定にされがち。
そうとう深刻な症状が、自然に治せるか?
までは実践者も少なくなんとも言えないけど。
だからと言って、歯医者のさまざまな治療法を調べていくと、
どれも「うーん」って感じることも多い。
王道の治療法だけでなく、
自然派に寄り添ってるっぽい選択肢も、結局は予後が悪いらしかったり。
「ババしかないババ抜き」みたいな選択肢ばかりのような・・・。
No.25 鏡餅
25/12/26 22:47:45
>>21
追加。
あと
歯磨き粉の進化?
フッ素前提の市販品が多いけど、
洗剤でシャボン玉製品の売り上げが最近上がっているらしいので、
もし自然派が増えてきたとしたら、
フッ素歯磨き粉利用者がまた減って、
それでもなお悪化しないとしたら、やっぱりフッ素は不要だったことになるかな。
実際、人体に必然性はないし、PFASとかで問題になってるのに、
歯のとこだけ経口摂取させると安全!
って言えるのかが摩訶不思議。
にがり歯磨きや塩水うがいで十分そうな。めちゃ安全だし。
「歯を強くしたいなら、ビタミンD3&K2サプリを摂取した方がいい」
と歯医者関連の方もいっておられた。
フッ素歯磨き生活なんて、私も、とくに意図があったわけじゃないけど
ずーっとしてないけど、何もないよ。
子供の頃とか使ってた時期もある気はするので、そういう頃の方が歯のトラブルあった。