カテゴリ
急上昇
自転車のハンドサイン、知ってる?
25/12/13 23:14:53
自分のことで考えると、元々の気質があった上での親の影響は大きかったね。 「親の価値観に沿って存在しないと、自分は育ててもらえない。自己主張は怒られるだけ」っていうプレッシャーをずっと感じて育ったのが大きい。 周りの感情に敏感で、親の顔色を伺うセンシティブな性格だったので、元々の自分を潰しちゃったんだよね。 結婚して実家から離れても、「自分の意識や欲求を尊重する」ことに否定感しか持てない。 時々自分が生きてること罪悪感を感じて、食事取れなくなったりしたよ。「自分に食べ物消費させるのはムダ」って思っちゃって。 夫に理解してもらって自分の存在を否定する気持ちは緩んだけど、この呪縛を根本的に解けるのは親なんだろうな、って改めて思う。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
25/12/14 16:48:43
>>163 非常に共感です。 父親への自己主張は怒られるかけなされるかで、良い点を取っても良い事をしてもまぐれだと笑われ絶対褒めてもらえなかったので、ああ私は何をしてもダメなんだと自己肯定感が物凄く低くなり、自分の欲求を叶える事が出来ずやっぱり食事さえ自分には無駄だと体が拒否した時期がありました。 大人になった今でも自分の事は後回しでまず人が優先、そうではないと叱られるという呪縛がとれず苦しい。母は明るく優しかったのでまだ何とか自分を保てたけど、母も父から厳しくされて自分を控えてたのでストレスだったと思います。うちも夫が自分のやりたいようにやっていいんだよと言ってくれますが、心の癖はなかなか直りません。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/03/21 22:08:39
596245
2
26/03/21 22:14:38
662
3
26/03/21 22:15:00
70
4
26/03/21 22:11:47
264933
5
26/03/21 21:42:17
9
26/03/21 22:10:32
0
26/03/21 22:19:29
26/03/21 22:12:57
7
26/03/21 22:17:03
14
26/03/21 21:41:09
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.163 チキン焦げる
25/12/13 23:14:53
自分のことで考えると、元々の気質があった上での親の影響は大きかったね。
「親の価値観に沿って存在しないと、自分は育ててもらえない。自己主張は怒られるだけ」っていうプレッシャーをずっと感じて育ったのが大きい。
周りの感情に敏感で、親の顔色を伺うセンシティブな性格だったので、元々の自分を潰しちゃったんだよね。
結婚して実家から離れても、「自分の意識や欲求を尊重する」ことに否定感しか持てない。
時々自分が生きてること罪悪感を感じて、食事取れなくなったりしたよ。「自分に食べ物消費させるのはムダ」って思っちゃって。
夫に理解してもらって自分の存在を否定する気持ちは緩んだけど、この呪縛を根本的に解けるのは親なんだろうな、って改めて思う。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.168 トナカイの鈴
25/12/14 16:48:43
>>163
非常に共感です。
父親への自己主張は怒られるかけなされるかで、良い点を取っても良い事をしてもまぐれだと笑われ絶対褒めてもらえなかったので、ああ私は何をしてもダメなんだと自己肯定感が物凄く低くなり、自分の欲求を叶える事が出来ずやっぱり食事さえ自分には無駄だと体が拒否した時期がありました。
大人になった今でも自分の事は後回しでまず人が優先、そうではないと叱られるという呪縛がとれず苦しい。母は明るく優しかったのでまだ何とか自分を保てたけど、母も父から厳しくされて自分を控えてたのでストレスだったと思います。うちも夫が自分のやりたいようにやっていいんだよと言ってくれますが、心の癖はなかなか直りません。