カテゴリ
急上昇
<孫へのLINE>実母が送った内容に腹が立つ
25/12/13 23:14:53
自分のことで考えると、元々の気質があった上での親の影響は大きかったね。 「親の価値観に沿って存在しないと、自分は育ててもらえない。自己主張は怒られるだけ」っていうプレッシャーをずっと感じて育ったのが大きい。 周りの感情に敏感で、親の顔色を伺うセンシティブな性格だったので、元々の自分を潰しちゃったんだよね。 結婚して実家から離れても、「自分の意識や欲求を尊重する」ことに否定感しか持てない。 時々自分が生きてること罪悪感を感じて、食事取れなくなったりしたよ。「自分に食べ物消費させるのはムダ」って思っちゃって。 夫に理解してもらって自分の存在を否定する気持ちは緩んだけど、この呪縛を根本的に解けるのは親なんだろうな、って改めて思う。
25/12/14 16:48:43
>>163 非常に共感です。 父親への自己主張は怒られるかけなされるかで、良い点を取っても良い事をしてもまぐれだと笑われ絶対褒めてもらえなかったので、ああ私は何をしてもダメなんだと自己肯定感が物凄く低くなり、自分の欲求を叶える事が出来ずやっぱり食事さえ自分には無駄だと体が拒否した時期がありました。 大人になった今でも自分の事は後回しでまず人が優先、そうではないと叱られるという呪縛がとれず苦しい。母は明るく優しかったのでまだ何とか自分を保てたけど、母も父から厳しくされて自分を控えてたのでストレスだったと思います。うちも夫が自分のやりたいようにやっていいんだよと言ってくれますが、心の癖はなかなか直りません。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
25/12/15 00:07:18
>>168 163です。共感してくださる人がいて嬉しいです。 そうですね、心の癖という言葉がとても合っていると思います。独立して縛るものはなくなったはずなのに、自分を大事に思ってくれる夫も子どももいるのに、それでも囚われ続けているのですから。それくらいやはり、生育過程の中での親の影響は大きいんです。 幼少期につぶれてしまった自分自身は戻すの困難だけど、理解してくれる人がそばにいてくれることで、私は「自分が、今の自分でいること」を少しずつだけど許せるようにもなってきたよ。お互い、自分を大事にしていけるといいね。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/02 10:44:32
559840
2
26/01/02 10:44:47
44
3
26/01/02 10:30:03
243793
4
26/01/02 10:44:42
30
5
26/01/02 10:39:50
28
26/01/02 10:42:41
0
26/01/02 10:39:22
26/01/02 10:50:00
12
26/01/02 10:28:48
26/01/02 10:19:59
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.163 チキン焦げる
25/12/13 23:14:53
自分のことで考えると、元々の気質があった上での親の影響は大きかったね。
「親の価値観に沿って存在しないと、自分は育ててもらえない。自己主張は怒られるだけ」っていうプレッシャーをずっと感じて育ったのが大きい。
周りの感情に敏感で、親の顔色を伺うセンシティブな性格だったので、元々の自分を潰しちゃったんだよね。
結婚して実家から離れても、「自分の意識や欲求を尊重する」ことに否定感しか持てない。
時々自分が生きてること罪悪感を感じて、食事取れなくなったりしたよ。「自分に食べ物消費させるのはムダ」って思っちゃって。
夫に理解してもらって自分の存在を否定する気持ちは緩んだけど、この呪縛を根本的に解けるのは親なんだろうな、って改めて思う。
No.168 トナカイの鈴
25/12/14 16:48:43
>>163
非常に共感です。
父親への自己主張は怒られるかけなされるかで、良い点を取っても良い事をしてもまぐれだと笑われ絶対褒めてもらえなかったので、ああ私は何をしてもダメなんだと自己肯定感が物凄く低くなり、自分の欲求を叶える事が出来ずやっぱり食事さえ自分には無駄だと体が拒否した時期がありました。
大人になった今でも自分の事は後回しでまず人が優先、そうではないと叱られるという呪縛がとれず苦しい。母は明るく優しかったのでまだ何とか自分を保てたけど、母も父から厳しくされて自分を控えてたのでストレスだったと思います。うちも夫が自分のやりたいようにやっていいんだよと言ってくれますが、心の癖はなかなか直りません。
通報
返信コメント
No.199 クグロフ
25/12/15 00:07:18
>>168
163です。共感してくださる人がいて嬉しいです。
そうですね、心の癖という言葉がとても合っていると思います。独立して縛るものはなくなったはずなのに、自分を大事に思ってくれる夫も子どももいるのに、それでも囚われ続けているのですから。それくらいやはり、生育過程の中での親の影響は大きいんです。
幼少期につぶれてしまった自分自身は戻すの困難だけど、理解してくれる人がそばにいてくれることで、私は「自分が、今の自分でいること」を少しずつだけど許せるようにもなってきたよ。お互い、自分を大事にしていけるといいね。