• No.1 小石

    25/12/05 13:35:16

    この独自の文化が根付いた背景には、1970年代から始まったKFCジャパンの巧みなマーケティング戦略があると言われています。「クリスマスにはケンタッキー」というキャンペーンが、キリスト教の伝統が薄かった日本において、「アメリカの新しいライフスタイル」として受け入れられたのです。また、日本の住宅事情として「七面鳥を丸焼きにできる大きなオーブンがない家庭が多い」ことや、「調理の手間を省きたい」というニーズに、手軽に持ち帰れるフライドチキンが合致したことも、定着の大きな要因とされています。

     令和となった2025年も、その人気は衰えるどころか加速しているように見えます。物価高や共働き世帯の増加が進む現代において、調理不要で、ドンと食卓に置くだけでパーティー感を演出できる「パーティバーレル」は、タイムパフォーマンス(タイパ)の面でも優秀です。 「子供の頃からの思い出の味」として刷り込まれている世代が親となり、その子供へと受け継がれていることも、行列が絶えない理由の一つと言えるでしょう。世界が驚く日本の“奇習”は、現代のライフスタイルにマッチした、合理的かつ幸福な食文化として、今年も日本列島を席巻していくでしょう。

    (LASISA編集部)

    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/lasisa/trend/lasisa-125384

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。