HPVワクチン

匿名

捨て石

25/12/03 10:57:45

子供に接種させた方いますか?
我が家の娘が中1でそろそろかなと思っていますが、どんな感じなのでしょうか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.26 こたつに近づきすぎてヒヤヒヤ

    25/12/29 15:29:56

    3回目で発熱したよ
    その後普通に元気
    かかりつけ医とよく話して納得して接種したら?

  • No.25 新年に会う親戚(子ども成長しすぎ)

    25/12/29 14:29:35

    >>24

    そもそもウィルスは1種類じゃないんだよ

  • No.24 初売り

    25/12/29 14:27:03

    >>7
    デマじゃないよ
    ワクチン接種の前に医師に「一回でも性交渉したら菌が入る」って説明された

  • No.23 初売り

    25/12/29 14:22:48

    中1
    子供が打ちたいって言ったから先週打った
    学校で性教育の出前授業があったから、それでかなと思う

  • No.22 しめ縄

    25/12/29 14:18:51

    うった。
    効果10年ぐらいみたいだけど、ちょうど20代前半ぐらいまでがお盛んな子多そうだし。
    その後の追加接種は子供に任せれる。

  • 広告
  • No.21 凶(寝不足だけ気をつけて)

    25/12/29 14:09:31

    基本的なところで、
    蛾を体に入れたくない子、
    蛾入り注射が何かの病気を予防するとは思えない賢い親子、
    結局たいてい高齢層になってから発症するのに、認めれている(という設定の)効果期間すら短すぎて何かがおかしいと気づいた賢い親子、
    不随意運動や身体不自由リスクなど命懸けでやるべきことかモヤっとした親子、
    はやめて正解。

  • No.20 年末ムード

    25/12/29 13:52:11

    効果は10年くらいなんだってね
    それ聞いて悩んで打ってない
    友達も打ってないみたい

  • No.19 大掃除(雑巾がけで全身筋肉痛)

    25/12/29 02:58:14

    小6の時に子供が打ちたいって言ったからかかりつけの小児科で打たせたよ
    インフルですら自分から打つなんて言わないのに珍しいと思った
    たぶん友達とそういう会話になったんじゃないかなと

    別に副作用も起きず普通だった
    小児科もあまり行かない子だったから、これで卒業だね~ってほっこりして終わったわ

  • No.18 凶(寝不足だけ気をつけて)

    25/12/29 02:50:26

    >>3 厳密には、ワクチンも検診も避けた方がいいよ。
    1983年以降の検診スタート後、減りかけていた罹患者が増えてる。
    どちらかだけ避けるより、どっちもどっち、な可能性。
    「ワクチンと検診」とセット販売のように激推しされてきたから…。

    子宮頸がん推移

    https://npo-jacr.jp/pdf/Pub/m_supp_02/m_supp2_9.pdf
    https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/cancer/17_cervix_uteri.html

  • No.17 サンタさんに罠しかける

    25/12/10 11:34:53

    中学を卒業した春に1回目を接種しました。
    15歳だったので3回。
    痛みに強い子で注射に抵抗がないタイプで、筋肉痛みたいな痛みだと言っていたよ。
    今月末に中2の息子も接種予定。
    自治体で無料で接種できるので。
    風間俊介がcmしてるよね。

  • No.16 碁石

    25/12/10 09:15:04

    本人が希望したので打ちました。腕が重いくらいで別になんともないです。インフルエンザを同時接種したから、インフルエンザの腕のほうが痛いって言ってました。

  • No.15 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/12/03 21:56:31

    2回受けたよ。しばらく腕が痛いとは言ってたけど、筋肉痛みたいな感じ?気づいたら痛くない?みたいな感じだった。
    ちょっと痛いみたいだけど、15歳以降だと3回打たなきゃいけないけど、どうする?と聞いて2回がいいと言うのでそのくらいに打ったよ。

  • No.14 化石

    25/12/03 15:06:41

    >>12
    ありがとう!娘に伝えてみる!
    気持ちの問題もあるだろうから。

  • No.13 隕石

    25/12/03 15:01:43

    今中2だけど去年2回打ったよ
    副作用もなかったです。腕が腫れたくらい

  • No.12 軽石

    25/12/03 14:59:04

    >>11
    娘は一回目は接種した瞬間痛かったらしいけど、二回目以降は一回目より接種じたいは痛くなかったって言ってたよ。
    その後時間経って腫れた方が痛かったみたい。筋肉痛みたいな痛み。
    周りも一回目より接種は痛くなかったって聞いた。
    感じ方違うから痛かったらごめんね。

  • No.11 化石

    25/12/03 14:40:00

    >>10
    ごめん、ちょっと横だけど教えて。
    うちも遅くなって今度2回目なんだけど1回目が痛すぎて2回目嫌がるんだよ。
    2回目もだいたい同じ痛みだよね?

  • No.10 軽石

    25/12/03 14:33:17

    一時期接種が推奨されてなかった年代だったから、推奨が再開してハガキがくるようになったのは高校生になってからだった。
    ニュースの副反応覚えてたから最初は接種させるの怖かったけど娘と副反応についても調べて性行為もしてたかもしれないけど話し合って9価接種したよ。
    一回目接種時痛かったらしいけど腫れ無し、二回目以降数時間後から次の日ぐらいまで腫れと多少腕痛いと言ってた。
    職場で親子で接種した人もいた。

  • No.9 隕石

    25/12/03 14:13:47

    主は「子供に接種させた方いますか?」って聞いてるよ。

  • No.8 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/12/03 14:10:05

    うちは中2、打たないと決めました

  • No.7 磨石

    25/12/03 14:06:44

    >>4
    一度でも性交渉あると効かないからってデマじゃない?
    うちはキャッチアップ対象者で大学生になってワクチン接種した。
    かかりつけの婦人科医がいて本人が相談してワクチン接種したよ。
    性交渉経験があっても全てのウィルスに感染しているとは限らないこと、仮にウィルス感染していても自浄作用で排除されている場合があり、その場合もワクチンが効果的であること。
    打った副作用のリスクと癌になるリスクを考えた場合、打ったほうが良いとかかりつけ医は考えるという話を聞いて本人が決めた。

    コロナの予防接種もそうだけど、ある程度の年齢になったら最終決断は本人でいいんじゃないかと思う。公費で受けられる期間は決まっているけれど、不安なら先送りにして、リスクを考えて必要なら自費で打つという選択肢もある。
    ワクチン接種しても全てのHPVウィルスに効くわけじゃないから20歳を過ぎて、経験があるなら子宮頸がん検診は絶対受けるべき。ウィルスだから避妊してたら防げるってものでもない。

  • No.6 小石

    25/12/03 14:05:42

    3~4年くらい前に打った。副反応は腕上げたら痛いくらい

  • No.5 誕生石

    25/12/03 12:44:34

    ごめん、主への回答を書いていなかった。
    上の娘は、今のワクチンが承認されていなくて、ぎりぎりまで(高1になるまで)承認を待ったけど間に合わなかったので、古い型のワクチンを打ちました。
    特に副作用も何もなかったです。
    下の子は承認されて直ぐに打ちました。
    こちらも副作用はなかったです。

  • No.4 誕生石

    25/12/03 12:41:43

    >>3 その特集、昔の2価(だったかな)ワクチンでしょ?
    2価ワクチンは副作用がきつかったから、定期接種になってすぐに推奨されなくなったよ。
    今のワクチンは9価ワクチンで、ヨーロッパなどでは10年以上前から打たれているよ。
    お子さんが幾つか分からないけど、1度でも性交渉をすると、その後ワクチンを打っても効かないから、心配なら有料で接種してみたら?

  • No.3 化石

    25/12/03 12:30:50

    HPVワクチン接種の副作用で麻痺・寝たきりになってしまった10代の子の特集を以前見てしまい、その悲しさと悲惨さから、その可能性がゼロではないならば……と、どうしても接種する決断ができなかった。
    避妊など予防法をしっかり教えたり、定期的にがん検診に行かせることで、リスクを軽減するしかないなと思ってるよ。

  • No.2 ダイヤモンド(1カラット)

    25/12/03 11:37:31

    うちの長女接種済。
    副反応とかも色々調べたけど、それとガンになる確率考えたら、予防効果の高いこのワクチン打った方がメリットが大きいと考えたから。
    それと我が家親族にガンがまぁまぁいるので。
    当日、打った箇所が筋肉痛のようだったと言ってたけどそれだけ。
    次女も年齢が来たら接種するよ。

  • No.1 原石

    25/12/03 11:06:39

    どんな感じとは?いろいろ言われてたけど、うちは再開してすぐに接種したよ。
    私も長い間迷ってたから、言われてるリスク等も説明して本人に決めさせたわ。
    本人が受けたいというのと公費で受けられる対象年齢ギリギリだったからすぐに申し込んだ。
    問題なければふつうの予防接種と同じ。念のためと30分ほど様子見てから帰された。注射自体はわりと痛かったと言ってた。うちは数日腕が腫れた程度で済みました。

1件~26件 ( 全26件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。