• No.80 原石

    25/12/01 18:14:47

    すみません、主マークがつきませんでした

    >>78
    それなんです。もう自分の中で答えが出てしまっているので正直に言いますが、私は介護施設で時々ボランティアをしています。そこで、利用者さんが「息子が電話に出てくれない」「全然面会に来ない」「さみしい」などと身の上話をしていると、話が長いからなのか、職員さんが露骨にきつく当たる場面を何度か見たことがありました。
    その光景を見たときに、「ああ、重い話をする側が“悪者扱い”されてしまう場所や空気って確かに存在するんだな」と痛感したんです。ただ、私は一時的なボランティアスタッフなので、余計な口は挟まないよう気をつけます。

    コメントありがとうございます。閉めます。

  • No.84 砂金石

    25/12/02 15:13:49

    >>80

    最初の方にこの話を書いておいてくれたら、コメントの方向も違ってたかも。

    重い話が悪いっていうよりは、「毎度の事なので流されてる」ってだけなんだと思うよ。
    施設の人には「子どもが親と関わりたがらない」なんて日常茶飯事だし、その人と長時間関わっていたら「あ、これは子どもにも言い分あるやつだわ」とわかる事も多いだろうし。
    捕まったら最後、仕事できなくなるしね。

    横で聞いててしんどいとは思うけど、「話を聞くボランティア」でなければ、スルースキル身に着けた方が良いかもしれないね。

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返信コメント

  • No.89

    25/12/06 08:48:26

    >>84 そうだね。スルースキル身につけます。

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