• No.58 誕生石

    25/12/01 14:42:18

    ごめん、学歴全く気にしない勢だから知らなかったんだけど、主が書いてるのって常識なの??

    どんな学校でも生徒の進学先はピンからキリまであるのが当たり前!とか
    大学の偏差値が常に入れ替わり続けてるなんて誰でも知ってる!!とか…

    高校は進学校だったけど自分の大学も学びたい学科があるってだけで選んだから偏差値も教授の学歴も全く知らないし、他の大学も興味なくて全然知らないし。

    学歴を気にする人だから知ってる、って感じの事??
    学校の先生なら知ってて当然ってのもわかるんだけど、普通の人が知っててもどうでも良い情報じゃない?と思っちゃって…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

返信コメント

  • No.70 磁石

    25/12/01 15:07:27

    >>58
    主じゃないけど、ここって中受したのに龍谷って笑みたいなトピから派生したトピでしょ?
    あの学校行ったのにここで満足なの?みたいなことは実際よくあるし、それは周りから見たらそうなんだけど当人には当人の事情があったりするわけで。
    常識っていうか、高校で別々になった人が今どうしてるとか、誰かが知っててそれがまた別のグループに話が流れて…ってそういう感じで伝わってこない?
    常識っていっていいのかわからないけど、ある程度地元の友達と親交が続いてたら普通に知る機会がある話というか。

    そして、「自分の大学も学びたい学科があるってだけで選んだから偏差値も教授の学歴も全く知らない」って、それもなかなかのレアケースだと思うよ。
    そういう人って、たとえ選んだ先の偏差が低くてもそれを承知の上で選んでるんだと思ってた。
    自分が受験する大学の偏差値知らずに受験するってあり得るの?
    事前に先生と面談したり、親と話したりすると思うけど、特に進学校からその手の進学するときって実力に応じた大学を「ここでも同じようなこと学べるよ。実力的にはここも行けるよ」って紹介されたり、偏差値の話いっさい出なかったの?学びたい教授がいたわけでもないのに?そんなことある?

  • No.114 捨て石

    25/12/01 16:52:27

    >>58 私立中学って親が選ぶようなものだと思うんだよね
    それが高校生受験時期になると一定数進みたい道や
    やりたいことが決まってくる子供がいる
    そう言う子はきっちり学校を選ぶ
    進学校だと指導もある

    私は環境を買うが目的だったので子供の自由にで口出ししてないから
    きっと龍谷トピの主の感覚だと私立まで行ってって感じの子供なんだと思う
    実際祖父なんかはすごい文句言った「何のために私立へ行ったんだ!」って
    でもその歳で自分の進む道を選ぶって自分を振り返るとありえないことだったから
    尊重した

    トップクラスではない子もそれなりの大学へ行く
    やりたいことが見つからないから大学で探すとか、もう4年とりあえず自由がある学生でいたらいいという親もいたよ
    でも自分の偏差値だってわかってるのが当たり前でその中で選んでる子が多かった
    そのそれなりがランクづけしていく価値ないとか、そう言うものの言い方になるんだと思う
    いくら私立で進学校でも全員がトップクラスなわけではないから
    ほとんど大学へ行くけどね
    みんな自分の実力は知ってると思う
    それが無駄だと言うのは学費を出せない家庭だと、個人的には思ってる
    学んで遊べる最後の時間だと個人的には思う

1件~2件 (全2件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。