予約制の美容院で

匿名

誕生石

25/11/30 12:23:09

予約時間過ぎたとして、何分までなら待てる?
30分近く待たされてもしょうがない?

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  • No.1 薬石

    25/11/30 12:26:07

    繁盛店あるある

  • No.2 原石

    25/11/30 12:28:11

    予約してるのに30分は長いなー。
    15分くらいなら前にめんどくさい客がいたんだろうなー大変だなーとか思いながら待つ。
    美容院やネイルサロン、エステ系って客側の遅刻に異常に厳しいところもあるからそういう店なら10分でも許さないかも。

  • No.3 奇石

    25/11/30 12:28:59

    10分は待つことある。
    20分なら耐えられる。30分は本音は嫌だし帰りたくなる。

  • No.4 砥石

    25/11/30 12:30:44

    そんなに待たされたら、カットぐらいしかできないんじゃない?
    何で予約しているのかわからないけど、カラーや縮毛矯正は難しくない?
    次のお客様もいるだろうし。その人が30分遅れたことで、次の人の施術時間が遅くなるのは嫌だなぁ

  • No.5 砥石

    25/11/30 12:31:17

    信頼関係なくしてブラックリストに入るんじゃない?笑
    5分せめて10分までが許容範囲

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  • No.6 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/11/30 12:32:49

    よっぽどの事情以外は待っても15分

  • No.7 誕生石

    25/11/30 12:35:20

    あ、説明不足でした。
    客側の立場で、です。
    前のお客さんが長引いて待たされたんです。
    話も盛り上がってて、忘れられたのかと思うほど、、、

  • No.8 誕生石

    25/11/30 12:36:37

    ちなみにその美容院は予約時間に10分遅れたらキャンセルされます。
    遅刻したことはないですが。

  • No.9 碁石

    25/11/30 12:39:21

    >>7
    その美容師を指名してたの?
    そうじゃなければ手が空いてる美容師が席に案内して雑誌やドリンク提供しつつ時間を稼ぎそうに思うけど

  • No.10 砥石

    25/11/30 12:39:38

    >>7
    そちらの不手際で遅れたのだから、料金を安くしなさいと言ってやりな

  • No.11 誕生石

    25/11/30 12:41:21

    >>9
    指名です。
    席に案内されてから放置でした。

  • No.12 飛石

    25/11/30 12:43:56

    わたしなら文句言うね

  • No.13 磨石

    25/11/30 12:47:05

    それ、忘れられてない?お昼近いと、交代で休憩取ってるし。客が誰指名とか、いちいち把握してないだろうしね。30分も待たされたら受付にどーなってんのか聞くな。

  • No.14 誕生石

    25/11/30 12:48:14

    数年通ってて信頼してた美容師さんだったけど、なんか最近雑で散切りカットに2回されてるしもう行くのやめます。

  • No.15 碁石

    25/11/30 12:55:41

    >>11
    「雑誌は何かお好きなものはありますか?」
    「お飲み物をお持ちしたいのですが、コーヒー、紅茶、緑茶のうちなにかご希望のものはございますか?」
    でしばらく時間を稼いで、まだ時間がかかる場合に
    「申し訳ありません、まだ少し、時間がかかりそうなんです、ほんとすみません…あの…その間にこれもし宜しければ…(と言ってキャンディ等を出す)」
    これがあったら少しは気も紛れるのにね

  • No.16 薬石

    25/11/30 13:04:55

    連絡なく5分以上遅刻したらキャンセルとみなしますって美容院増えてるのに30分待たせるのは、正気とは思えないから行かなくなると思う

  • No.17 軽石

    25/11/30 13:13:37

    私は美容室側の人間だけど文句言っていいと思う。

    1.今いるお客さんとの話を切り上げるタイミングを見失ってる
    2.(受付がセット面から見えない場合)主が来たことを他のスタッフから聞かされていない場合
    3.遅刻の場合の強制キャンセルがあるのに待たされた分の割引はないのでスタイリストに時間を意識させるため

    という意味を込めてぜひ言ってほしい。

  • No.18 誕生石

    25/11/30 13:14:38

    その日は我慢して待つけど次回から他の美容院へ行くかな。
    チェーン展開してる店とかスタッフ多過ぎる店とかで有りがちな分業化?カット、カラー、パーマ、シャンプーなどで担当スタッフが変わる店はロクな事が無いから行かない。

  • No.19 化石

    25/11/30 13:16:55

    16時にパーマ予約して15時55分に入店した後30分放置された時は帰ったよ(飛び込みのお客さんのカットしてた)
    母の行きつけの店だったから、次に母が行った時に「娘さんにおわびしたい」と言われたらしい
    母が「無理無理、あの子そういうの絶対許さないから(笑)」と断ったよと連絡あった
    謝るくらいなら最初から無言放置なんてやるなよ

  • No.20 富士山

    25/11/30 13:21:27

    >>8

    店側はお客が10分遅れたらキャンセル扱いなのに、お客が時間通りに来て30分待たされるのは納得いかないな

    とりあえず挨拶とか今日どうしますかとかしてからの、謝ってもらっての、もう少しお時間かかりますが今日何時までにとかありますか?とかの確認してほしいよね!

    それがなくての30分だと口コミ書いてもう行かないかなー

  • No.21 霊石

    25/11/30 13:29:50

    病院も美容院も客側が遅れたらキャンセルとか次回からは予約できなくなるかもしれませんみたいなのをホームページに書いてる癖に客待たせた場合は何もなかったかのようにするの納得いかない

  • No.22 富士山

    25/11/30 13:30:47

    >>17
    2のケースで他のスタッフが意地悪してわざと伝えなかったとかあったりなんかする?

  • No.23 霊石

    25/11/30 13:34:23

    >>22
    横だけど大手チェーンの所で自分の客にしか挨拶しない、自分の客しか受付しない所あった

  • No.24 永遠の愛

    25/11/30 13:35:57

    こっちも時間あけていってるのに納得いかないよね。
    しかも美容室って予約必須みたいなとこあるから、しょうがないほか行こうってってなってもすぐに他に入れるわけじゃないし。

  • No.25 富士山

    25/11/30 13:44:16

    >>23
    ええ〜、やだねソレ
    二度と行きたくない店だわ

  • No.26 碁石

    25/11/30 13:44:38

    クレームまではいかなくても…主張するくらいならアリ。前の客がもうすぐ終わる10分程度なら待つかな…

  • No.27 ダイヤモンド(3カラット)

    25/11/30 13:49:56

    以前、通ってた美容院は人気店だったみたいで、予約しても待った。
    受付して、少し待って、鏡の前の席に案内されたから、始まるかと思ったら、30分くらいして担当者が来たこともあった。

  • No.28 誕生石

    25/11/30 14:30:12

    混んでたら30分くらいは待つんじゃないかな
    ゆっくりできるチャンスだと思えば良い
    1時間待たされたらどうなってるのか聞くけど。
    前に予約なしで来たらしいおばあちゃんがもう15分も待ってるのに!ってブチ切れてた

  • No.29 捨て石

    25/11/30 14:53:24

    予約時間から10分しか待てない。何のための予約なのか…。30分も待たせたられるんだったら前もって言ってほしいし、待たせられるんだったら後日改めて来ますと言って帰るかな。気に入ってるところだったら後日改めて行くかもしれないけど(苦言を言って)、なんとなく行ってるところだったら別の所探す

  • No.30 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/11/30 15:27:58

    しょうがなくない
    前の美容室はそうだったからいくのやめた

  • No.31 碁石

    25/11/30 15:33:27

    30分はちょっと。
    予約時間10分過ぎても席に通されなかったらイライラして予定があるんですけどって言っちゃうかも。美容院も変えたくなるかも。
    席に案内されてから5分10分まつとかは我慢できるけど。

  • No.32 奇石

    25/11/30 15:46:20

    15分までなら仕方ないかなーって思える。
    30分はさすがに嫌になる。。
    いずれにせよ来店時点で時間が押してる旨の説明と待ち時間の目安、丁寧なお詫びの言葉は必要かな。
    何の説明もなく30分放置されたら無断で帰るし次はない。

  • No.33 捨て石

    25/11/30 15:57:14

    30分はちょっとツラいな。
    15分くらい待たされたら「まだ待ちますか?」って聞いちゃうかも。
    こっちも予定あるし。

  • No.34 碁石

    25/11/30 16:42:54

    放置じゃなく時々謝罪や経過を伝えにきてくれれば30分くらいは仕方ないと思うかも
    今回だけなら
    今行っているところは美容師一人で全部やるところでゆとりもって予約取ってるみたいで、そういうことはないけども

  • No.35 原石

    25/11/30 16:44:36

    何か一言あれば待つけどないならまた次回にします〜か2度と使わない

  • No.36

    ぴよぴよ

  • No.37 ダイヤモンド(1カラット)

    25/11/30 18:10:56

    一分でも過ぎそうなら事前に美容師から謝罪にくるから待ったことない

  • No.38 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/11/30 21:56:23

    15~20分ぐらいで帰ったことある。
    母親も通っていて子供の頃から連れてこられていたなじみの美容室だったんだけど、予約5分前に着いたら、2人の女性施術中。待合には大きなテーブルと椅子6脚ぐらいあるんだけど、その家族と思われる男性2人と幼児~低学年の子供3人が備品の雑誌や持ち込んだおもちゃやらを広げてぐっちゃぐちゃ状態で占拠してて待てる状態じゃないのに、「座って待ってて~」って。美容師からもこの状態見えてるのによくそんなこと言えるなと思いながら、レジ前で立ったまま待ってたんだけど、ずっと放置で前の客も終わる様子ないし、予約時間から15分ぐらい経ったところで「もう返りますね」と言い捨てて店から出た。慌てて美容師の一人が出てきて「ごめんねぇ、じゃ次いつにする?」とかふざけたこと言ってくるから、「アフターケアの期間内(デジパ後)に来れないからもういいです」と返すと、「今回は過ぎてもいいよ」と上から来たから、「接遇のできてない店には二度と来ません」って言って返った。二度と行ってない。母も通っていた美容室だったから、一応報告したら、母も接遇には不快を感じていたらしく、美容室変えた。(家から一番近い美容室だったから通ってただけだったらしい)
    他の所では待たされる事が少ないし、まず、きちんと声かけしてくれる。
    待てるか待てないかは、状態と接遇次第。あとの予定が詰まってたら厳しいけど。

  • No.39 捨て石

    25/11/30 22:06:58

    20分で声かけました。間に合う為に色々調整してきたのにこれかよ、しかも前の人と雑談で伸びてるし…で。

  • No.40 永遠の愛

    25/11/30 22:07:19

    30 分待たされたことがある
    長い付き合いなので待ったけど、次は無かった 

    他では長くても15 分くらいかな
    最近はあまり待たされることはない

  • No.41 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/11/30 22:34:20

    私は15分位なら待つけどそれ以上なら
    事情を聞いて帰宅します。
    それ以上は待てないので。

    あるいは特に美容室には拘りが無いから
    他の美容室に行くかもしれないわ。

  • No.42 軽石

    25/11/30 22:45:04

    30分くらいも待てないの?貧乏性だね

  • No.43 小石

    25/11/30 22:47:47

    >>42
    そういうことじゃないだろww
    頭使えよww

  • No.44 捨て石

    25/11/30 23:14:31

    待って30分かなあ。20分くらいで声かけて、あと10分以内と言われたら待つ。それ以上かかると言われたら帰る。

  • No.45 雲石

    25/11/30 23:18:21

    何のための予約時間だって、ね
    ポンコツそうだなー、待たせて慌ててやってヘタクソな仕上がりになりそ…




    そしてお客さんが離れていく!

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