• No.204

    25/11/28 17:56:49

    >>202 私もそう
    表ではこんな事言わないけどそもそも個人情報出ないなんて信じて無い
    だって病院とかは履歴見れる訳じゃん?
    その病院に知り合いいたらどうよ?全部知られるんだよ。へんな薬飲んでても。
    それを自分の旦那に話して、その旦那が人に話して、、となる可能性だってある。
    医療従事者の口の硬さも信じてなんか居ないよ。皆喋ってるじゃん。
    それに転職活動中だから一々マイナンバー教えるのも嫌だわ。
    なんか強制で。旦那の会社だって見ようと思えば見れるらしいからね。
    任意だとか言いながらこうやって徐々に追い詰める作戦練ってるし、ここの人もだけど紐付けてない人を非難する人達も鬱陶しい。ほっとけよって思う。
    求職活動終わって、もうママ友関係も気にしなくてよくなったら紐付けるよ。

  • No.206 ダイヤモンド(1カラット)

    25/11/28 18:26:02

    >>204
    医療従事者には「守秘義務」があるので、個人情報が漏洩したと思った場合や、個人情報をペラペラ喋る医療従事者を見つけた場合は、その医療機関に(誰がリークしたかが分かる場合は名指しで)苦情を突きつけると良いよ。(守秘義務を違反した場合、刑法第134条に基づき「6月以下の懲役または10万円以下の罰金」に処せられる可能性がある。)電子カルテは職員IDの閲覧履歴も残るので言い逃れも出来ないし。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.211

    25/11/28 18:52:06

    >>206
    それは知ってるんだけどね、他人に喋らないにしても、その人に知られるのもやっぱり嫌だよ。知られただけでママ友とかだと弱みを握られてる気分じゃん。嫌でしょう?ふつうに通院履歴とか知られるのは。
    別に犯罪に使われるなんて思ってないけど、会社の事務がふとした時に見てはいけない箇所クリックしてしまったら?

    閲覧履歴なんて何かあった時しかチェックしないじゃん。なぜ皆そこは疑問視しないの?
    私も閲覧履歴残る仕事してたから分かるけどあんなのあって無いようなもんだよ。一々(今日は誰が誰のを詳しく見たかな?」なんてチェックしてない。チェックしてるのも見た事無いわ。
    それをどう使われるから心配だとかじゃなくて、プライバシー知られるのは皆嫌でしう?
    今までは守られていたものが、マイナンバーカードによって個人情報漏洩の危険が高まったとなぜ考えない国民がこんなに多いの?
    なぜもっとそこのところが国家機密くらいに守られるシステムになる事を要求しないのかな?
    私、実家がちょいと有名な家庭だったからとにかくプライバシー保持に神経質なの。
    別に非国民じゃなくて、とにかくそれをまだ疑ってる状態ってだけ。
    様子見なだけ。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。