急上昇
巨峰
仕事やプライベート問わず、人とやり取りしている時にやっぱり別な会社と契約しようとか今回は断ろうという時があると思います。
相手とのやり取りで瞬時の判断が必要とされる電話が苦手なのと、メールだと迷惑メールフォルダに入ってしまう時も多いので私は手紙で断ることが多いです。
しかし何故か「直筆の手紙まで貰って感動しました。我が社を前向きに検討して下さっているのですね!」と捉えられることがあります。
断っているのに私の文章の書き方が下手くそなのでしょうか?
そういう時は電話とかで断ってしまいなさいと母は言いますがやっぱり電話が苦手です…
1件~5件 (全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 そうめん
26/07/09 17:53:12
今の時代、手紙って温もりを感じる
「ありがとう」だけでも
LINEやメールで送られるより、手書きで書いてもらうと、気持ちは違うよね
だから、次が無いのにお断りする場合はメールの方が〜というか
仕事ならどんなやり取りしたか、記録を残すためにメールにしましょう笑
返信
No.4 そうめんチャンプルー
26/07/09 16:05:55
手紙はタイムラグがある。その間にまた連絡あっても気まずいし、証拠が残るように私はメール。
返信
No.3 アイスクリーム
26/07/09 15:14:31
私、自営なので仕事を断る場面というのはあるんだけど、メールでお断りするよ
迷惑フォルダに入るとか気にしてるけど
お返事をメールでさせていただきますね、と一言伝えておけばいいだけの話だよ
電話は、文書として残らないから止めたほうが無難
後から水掛け論になったら、どうにもならん
本題である直筆の手紙は、届くまでに時間を要し、急ぎの場合は相手に迷惑が掛かる
個人的には、手書きで手紙もらうと、重い
内容は断ってるけど、これ、逆に取れよって事?と疑問符が出る
人の言葉の裏を読むのも仕事の内なんでね
メールで、挨拶交えて内容をはっきりと簡潔に、が基本
返信
No.2 にゅうめん
26/07/09 14:55:07
向こうの言い分ですが、それが100%本心ってわけじゃなく社交辞令が含まれていると思いますよ。特に仕事の方は特にそうですが、今回はダメでも次の取引に繋がればと思うものなので、ある程度前向きに返答するものです。
毎度「断っているのにそれが相手に伝わらず、グイグイ来られるので困っている。」というのなら言い方を改める必要があると思いますが、そうでないのならこちら側も「また機会があれば」くらいに返せるのがスマートかと思います。
メールか手紙かという部分については、無理にやり方を変える必要はないでしょう。
あなたらしいやり方でいいと思います。
返信
No.1 主 巨峰
26/07/09 14:36:31
実母からは「手紙なんてパソコンとかで打ったものではなく、直筆だと相手をかえって期待させてしまう」と言われました
祖母はきちんと筆まめであれ、手紙を書け、筆無精するなと言う人ですが…
返信