• No.4 碁石

    25/11/21 12:23:49

    ラオスの治安は比較的良好ですが、都市部ではひったくりや強盗などの一般犯罪に注意が必要です。特に、首都ビエンチャンでは凶悪化する強盗事件や窃盗が増加傾向にあります。また、特定の地域(サイソンブン県全域、シェンクワン県の一部)は反政府勢力の活動により危険度が高いとされています。
    注意すべき犯罪と対策
    ひったくり・強盗:首都ビエンチャンなどで増加傾向にあり、特に歩行中のスマートフォン操作は狙われやすいです。
    対策:高価な装飾品を避け、貴重品は身につけて保管し、夜間や人気のない場所での一人歩きは避ける。
    置き引き・スリ:人が密集する市場や観光地で発生しやすいです。
    対策:貴重品から目を離さない。
    昏睡強盗・睡眠薬強盗:外国人が被害に遭うケースも報告されています。
    対策:見知らぬ人から飲み物をもらったり、不用意に眠ってしまったりしないように注意する。
    求人詐欺:魅力的な条件で誘われ、ボケオ県の経済特別区などで詐欺被害に遭うケースがあります。
    対策:求人情報を安易に信じず、雇用契約や就業地を慎重に確認する。
    薬物関連犯罪:薬物犯罪は厳重に取り締まられており、死刑判決の可能性もあります。
    対策:興味本位で薬物に手を出したり、安易に人から荷物を預かったりしない。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。