ダイヤモンド(1カラット)
中国、繰り返してきた「経済圧力」 過去にはノルウェーや韓国にも
2025/11/18 17:57
台湾有事が「存立危機事態」になりうるとした高市早苗首相の国会答弁をめぐり、中国側が日本への渡航自粛呼びかけなど、対抗措置とみられる動きを次々と打ち出している。中国はこれまでも、外交問題を抱えた国に対して経済圧力をかけて揺さぶる手法を繰り返してきた。
2010年には、中国共産党による一党独裁の見直しを求めた人権活動家・劉暁波(リウシアオポー)氏にノルウェーのノーベル委員会が平和賞を授与したことについて中国側は強く反発。同国産サーモンに対する通関規制を強化し、中国市場の占有率が激減した。
18年には、米国の要請に応じて中国通信機器大手・華為(ファーウェイ)技術副会長を逮捕したカナダに対し、同国産の菜種(キャノーラ)について「害虫が出た」として輸入を停止した。オーストラリアは20年、コロナの発生源について国際調査を要求したところ、中国が猛反発し、豪州産の大麦やワインに反ダンピング関税を課した。
隣国の韓国に対しても、在韓米軍への高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD(サード))配備をめぐって中国側が強く反発。韓国の映画やドラマの流入、中国人の旅行制限などの措置をとった。配備用地を提供したロッテグループは中国で不買運動に遭い、店舗閉鎖を余儀なくされた。(続きは有料)
https://www.asahi.com/sp/articles/ASTCL2GTWTCLUHBI00HM.html
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.10 奇石
25/12/05 12:54:37
恫喝外交
返信
No.9 磨石
25/12/04 22:54:11
世界と喧嘩する中国
返信
No.8 軽石
25/11/25 06:34:27
それで中国の圧力に屈したのですね
返信
No.7 永遠の愛
25/11/22 14:24:03
>>6
ずっと中国で活動してくれていればよかったのに
返信
No.6 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/22 12:50:04
【韓流】中韓関係悪化で中国に追い出されたK-POP、日本市場で韓流ゴリ押しふたたび
https://mamastar.jp/bbs/topic/2751043
↑2017年
返信
1件
No.5 捨て石
25/11/22 07:32:29
ちなみにその韓国への経済制裁によってK-POPが中国から閉め出されたので、韓国はまた日本でK-POPを売り出したという事情がある
返信
No.4 薬石
25/11/21 19:13:54
チャイナとコリアで潰し合えばいいよ
返信
No.3 磨石
25/11/21 18:12:05
隣国の反応を見ますと、あらためてリスクのある国だということに気付かされます。
他国の首相に対して公然と脅迫するだけではおさまらず、次々と対抗措置を重ねてきますが、こうしたリスクのある国がすぐ近くにあるだけでなく、長い時間をかけてすぐ近くにまで忍び寄っていることに憂慮します。
国会議員同士がつまらない主導権争いばかりしているのではなく、与野党ともになって国に差し迫るリスクから国民を守るため、全力を尽くしてほしいと願います。
返信
No.2 碁石
25/11/19 17:52:35
こんな暴悪な国が国連常任理事国ってのがおかしいよね
そりゃアメリカも拠出金減らすわ
返信
No.1 原石
25/11/19 14:02:57
それでもチャイナにへーコラと媚続ける韓国
返信