中学生のいじめ

匿名

小石

25/11/18 17:59:16

いじめにより、登校できなくなりました。
持ち物も壊されて、一部なくなっています。言葉から始まったいじめですが、1人に対して集団でのいじめだった為、子供は心身の苦痛を感じて、日常生活でもトラウマになっています。
学校としては、教室に入れないなら、別室登校やフリースクールもあると言いますが、それは解決策なのかと疑問に思います。
子供さんがいじめに遭った経験がある方、どのような対応をされたか教えていただきたいです。
残念ですが先生は、めんどくさいと思っているように感じます。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.16 クリスマスミサ

    25/12/23 14:16:30

    うちは集団で悪口(しね、ブサイク等等)を毎日言われて、一年生の1月から学校に相談していたのに、全く改善されず、3月に限界がきて、学年変わるまでほとんど登校しなかった。
    2年生になるときに、クラス替えしてもらって、加害者の大部分と違うクラスになったら、大丈夫になったけど、なんで被害者が学校行けないんだろう、って理不尽だと今でも思ってる。部活も一緒だったから、頑張ってたのに辞めたし。
    ちゃんと加害者に指導しないから、2年生では、違うクラスが荒れて、不登校の子やイジメの被害者が出てた。
    乗り込んできた保護者もいたみたい。うちは、ちょっとの不登校で済んだけど、高校生の今もトラウマになってる部分はある。

  • No.15 ツリートップ

    25/12/20 01:40:02

    うちも集団いじめにより登校出来なくなりましたが、学校は相手側との隔絶ではなく仲直りを推し進めてきました。
    悪者吊るしではなく平和的解決策だそうです。
    担任は大真面目に提案してきたので悪い意味で目からウロコでした。
    学校への期待は無くなり、話し合う気にもならず、不登校のままを選びました。
    結局のところ学校は不登校ゼロ策しか頭になく、不登校児がどれ程傷付き苦しんでいるかは関係無いんだと思います。

  • No.14 クリスマスソング

    25/12/18 11:49:25

    中3なら内申点はもう出てるのなら受験にもう問題はないから学校にいかない選択はできる
    (うちの子はこれだった)
    中1、2なら、保健室登校ができそうならしてもらう

    まずそういう子の親はやばい人間だから非を認めないよ
    学校は聞き取りとかアンケートしてくれたかな?担任がだめなら教頭とか学年主任に直接言わないと動かないよ

    とにかく証拠がないと学校も動けないと思う

  • No.13 ホットワイン

    25/12/15 09:52:34

    スクールカウンセラーさんには相談されましたか?スクールカウンセラーへの相談実績を積むのも手だと思います。
    スクールカウンセラーさんは第三者的な立場で、先生との間に立って問題を解決しようとしてくれます。

    あとは、教室へ入れないことに関する相談で面談を希望し、旦那さんと共に行くこともオススメします。夫婦揃っての面談は学校側も構えますので、解決策を真剣に考えてくれるきっかけになります。

    うちは、いじめが加速する前に担任に伝えられたのと、担任がベテランで上手に対処してくれたので問題が早く終息しました。
    その後、こちらからお願いしなくても、トラブルのあった子たちと卒業まで同じクラスにならなかったです。

  • No.12 クリスマス

    25/12/15 09:39:00

    まさに今中1の次女が男子からのイジメ(ぶつかってくる、死◯、◯すぞなど暴言、靴隠しなど)による恐怖で登校できなくなりました。
    本人の希望は報復が怖いので大事にしたくない、授業に出たい、部活には行きたいだったので今別室登校しています。別室登校になり3日目ですが、問題なく行けてます。

    担任としては指導をすれば落ち着き、教室へ戻ってこれると考えているようですが、私は所詮指導してもイジメが落ち着くとも思えなないので、教室に戻れるとしても2年生からかなと考えています。

    どうするのがベストなのかまだまだ模索中です。とにかく本人の気持ちを優先して対応していこうとは思ってます。

  • 広告
  • No.11 シュトーレン粉まみれ

    25/12/15 01:56:05

    長谷川寛太 1996年7月23日生まれ。最終学歴立命館大学卒
    小中学時代にいじめで自殺者を出すクズ。

    最近では某旭川いじめに関与。
    https://i.imgur.com/2oK6Txk.jpg
    小学生時代の写真
    https://i.imgur.com/hwFqpWf.jpg

    拡散お願いします!

  • No.10 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/11/25 08:53:22

    >>8 先生は仕事が多くされると嫌だからです。録音はたぶん保護者側には都合が悪いところは公開しないと思います。クレーマーからの保身のための録音だからでしょう。先生が直接生徒をいじめたり嫌がらせするのもあります。近隣では特定の先生1人は分かっていますが、学校が是正しないので市内転校をいつも勧めています。その先生も実に陰湿にハラスメントにならない範囲でするけど、子供は傷つくやり方をするみたいです。知っている限り3人いました。

  • No.9 富士山

    25/11/24 01:23:07

    幼児の時から粘着されたけど

  • No.8 磨石

    25/11/24 01:02:57

    >>5
    いじめ問題が絡む家庭とのやり取りって、学校は録音しながら電話してきますよね?やり取りした内容を録音して、複数の教員で共有する為に。
    それでも嫌がらせしてくる先生もいるんですか?それって学校自体がやばいですね…

  • No.7 磨石

    25/11/24 00:57:49

    学校が提案した別室登校やフリースクールが解決策なのか疑問、とのことですが、主さんの納得のいく解決策ってどんな策ですか?

    うちもいじめで不登校になりましたが、うちの子は加害者の接触禁止も、加害者のクラス替えも、別室登校も、短時間登校も、フリースクールも、転校も、すべて拒否で成す術が無かったので、学校に拘るのはやめました。
    先生は熱血タイプだったので、天と地がひっくり返っても登校したくないうちの子には合わず、もっと放置しててくれる先生だったらお互いストレス無くすんだのに…って思います。
    勉強はオンライン塾とオンライン家庭教師でとんでもなく伸びたので、無理矢理登校させるより断然良かったです。
    社会人になってから活きるのは人間性と最終学歴なので、中高がどうであれいい大学に入ればこっちのもんです。
    不登校は辛いですが、将来的にプラスに転じる策で子供を応援出来るよう、お互い頑張りましょう。

  • No.6 4C(ダイヤモンド)

    25/11/22 23:39:54

    うちは暴言暴力等のいじめでパニック障害を起こし、登校出来なくなった事があります。
    学校は別室登校を勧めてきたので、うちは不登校継続を選びました。
    その後、学校がクラス替えしますと言ってきましたが、初期対応で学校に不信感しか無かったのでお断りし、そのまま不登校で進学しました。
    学校はいじめ事案の対応より不登校改善に必死だったように思います。

    主さんは、学校に具体的な解決策の要望があるんですか?
    もしあるなら、主さんからじゃなく医者や警察や弁護士や教育委員会など、第三者から学校に伝えるといいですよ。
    傷付いた子供さんは今が一番辛い時期だと思いますが、主治医とよく相談しながら、心身の回復を優先して下さい。

  • No.5 飛石

    25/11/18 21:52:08

    市内で転校できるならそれが1番かな。お子さんにいくつか選択肢を提示して一緒に考えれればいいですね。

    徹底的にやるなら盗難届とか出した方がいいかと思いますが、お子さんの人生優先に考えたら穏便に加害者から逃げるのがベストだと思います。

    まあ、どんな相談先でも常に録音しておく方がいいし、できればメールなどで証拠が残るようにしておいた方がいいでしょう。

    担任にだって嫌がらせされるケースもあるので。

  • No.4 4C(ダイヤモンド)

    25/11/18 21:27:43

    登校出来なくなってるのに、先生めんどくさそうってはありえないな
    私なら学年主任、副校長に問い合わせますます

  • No.3 玉石

    25/11/18 18:30:27

    私物壊されてるなら警察へ行っても良いと思いますし
    少し学校に真剣に対応して頂くために、警察や弁護士の介入をほのめかしたら
    実際そうしてもいいはずだし

  • No.2 玉石

    25/11/18 18:21:44

    まず学校はいじめと認定してますか?
    加害者からの謝罪の申し入れがあったりや学校としてバツ(別室登校や停学)を与えていますか?
    それらが、あれば少しずつ切り替えられるのではないですかね

    学校から別室登校をすすめられているようですが、主さんは被害者の親御さんですよね?
    なぜ被害を受けた側が別室で登校しなければならないのか聞いてみたらいかがでしょう。排除されるべきはイジメた側です
    イジメた側が普通に登校し続ける限り登校しないで良いと思いますが…

  • No.1 玉石

    25/11/18 18:20:35

    娘も数か月前に仲の良い5人グループの中の2人からの長文LINEや言葉、態度に
    泣いている日がありました
    ちょうど学校の個人面談がありましたので先生に相談しまして
    そこから両者の話に入っていただき改善し、今は楽しそうに通っています。

    集団からのいじめは、お子さんもかなり傷心かとお教室に入ることも恐怖なのかと
    お母さんもご不安な日々かと思いますが、一人で抱え込まずに味方をみつけてくださいね

1件~16件 ( 全16件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。