ダイヤモンド(0.2カラット)
塾に行きたがる子がいます。理由は、みんな行ってるから。
でもうちは未だ必要じゃないのかなと漠然と思っています。(中1)みんな行くから行く?行く意味ありますか?行かなくてもまだ困るような点数は取ってこないし
塾に行ってる子は、うちのコよりテストの点数も低いので
同じ塾に行っても多分クラスは離れますよね。
塾、諦めさせるには何かありませんか?そもそも必要ない(テストでオール満点を目指しているわけでもない)と思うのです。
1件~20件 ( 全20件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.20 原石
25/11/09 11:21:46
諦めさせたい理由は何?
お金は余裕あります、塾代くらいなんとも思わないです出せます。
だったら、別に塾に行かせればいいだけだし
送迎が大変だから無理
だったら、本人に送迎できないけどそれでも行きたいか、雨でも自力で行く約束をさせればいいし
お金がもったいない、余裕がない
だったら、うちには経済的余裕があまりなくて不必要なお金をかけられないと説明すればいい
返信
No.19 原石
25/11/09 10:52:01
学校の成績だけで言えば通塾の必要はないけど、大学受験を見据えているからですね。
返信
No.18 小石
25/11/09 10:48:15
うちの子は中学の時塾好きだったよ、クラスは偏差値別だし学校の授業を超えた勉強は受験対策になるし、切磋琢磨しながら上を目指すことが向いてたんだと思う。
子供が行ってみたいと言うなら体験行って先生の話くらいは聞いたら?
返信
No.17 磁石
25/11/09 09:22:24
みんなが行ってるから塾に行きたいと言う主子と、未だ必要ないと「漠然と」思う主。
どっちにも、しっかり理由を述べよ!と言いたくなるね。
似た者フワフワ親子って感じ。
返信
No.16 飛石
25/11/09 07:23:51
私は中1から中3まで集団塾に通ってて、塾の友達と話すのが楽しかったから、うちの子たちも中学から通わせる予定だよ。
兄も妹も通ってたし、妹も塾が楽しかったって言ってた。
私の場合は塾に入ってから偏差値が20上がったから通ってよかったかなー。こればかりは人によるんだろうけど。
返信
No.15 化石
25/11/09 01:38:02
>>2 中学の選択を間違えてしまってもったいないね
返信
No.14 小石
25/11/08 20:53:17
中学生だと困るような点数取ってきた時はだいたい手遅れに近いんだよね。
返信
No.13 薬石
25/11/08 17:30:00
困ってからだとその困った部分まで遡るからマイナススタートになるんだよね。
本人が行きたいと言うタイミングで行かせた方が頑張るし、辞めたいと言い出した時に「あの時行くと言ったのはあなたでしょ」と説得出来る。
成績が落ちる前に通塾させて成績を落とさない方が子供も親も楽だと思うわ。
返信
No.12 飛石
25/11/08 17:01:16
困ってから塾に行き始める子多いけど、すでに差がついてるから結局辞めてしまっているなぁ。
塾の授業は学校の授業より楽しいらしいし、塾友と切磋琢磨出来ているから続けているよ。
成績が上がればオール満点目指すようになるし、それも良いことだと思うけど。
返信
No.11 化石
25/11/08 15:26:54
ん?主の子が「塾に行きたがる子がいます。」なの?他人の子供みたいな表現ね。
主の子が行きたいと言ってるとして…
テストの点は周りと比べるものではないよね。
本人が今取れる成績に満足していなくて、塾へ通うと成績が上がるかもと考えているなら、月謝を払えないとか何か正当?な理由でもない限りは否定するのは違うね。
主の文章が何だか奇妙なのだけれど、塾のクラスが離れたら何なの?
レベルに合わせた教室というだけ。
勉強する事には変わりないでしょ。子供自身が友達と塾のクラスが離れたら行かないとか言ってるなら通塾は諦めてもらった方がいいね。
そうじゃないなら、何故そんなところが気になるのか…
返信
No.10 誕生石
25/11/08 14:22:47
経験上、塾に行っている子に追い付き追い越され、親に行ってくれと言われ中3夏から塾に行っていました。
正直、塾の授業でストンと理解できた項目もあります。
本人が希望していて経済的、送迎が必要ならその都合など考えて、行けそうならOkしてあげてほしいです。
返信
No.9 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/08 14:22:07
うちの子は、知らなかったことを知ることが出来るようになるから塾に行って楽しかったそうです。
塾と言っても、受験を見据えた先取り塾と補習塾があります。
返信
No.8 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/08 14:20:44
>>6
学校の授業レベルを上げるとついてこれなくなる生徒がいるからだよ
うちも塾めちゃ楽しいと言ってる
実は中学って既に学力差が相当開いてるんだよね
それでも一律で授業しないといけないから歪みが生まれる
返信
No.7 原石
25/11/08 14:11:46
>>4
面白くないです
返信
No.6 原石
25/11/08 14:11:01
うちの子いわく、学校の授業より塾の授業の方が面白いしよくわかるらしいです。それってどうなの、学校教師。
あと塾は補充のために行く人もいるけど、中学生以上は受験を見据えて塾で高度な勉強をするために行く人が多いですよ。大抵塾に行っているので、学校の授業だけだと上位には入れないんじゃないでしょうか。自分で勉強出来るタイプなら大丈夫でしょうけど。
返信
1件
No.5 玉石
25/11/08 14:02:35
勉強できる子も更に上を目指してるからじゃない?友達とワイワイするのが目的なら私も行かせないなー。
返信
No.4 飛石
25/11/08 13:52:55
じく←何故か変換出来ないくらい行かせてあげなよ
返信
1件
No.3 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/11/08 13:51:15
💰✖️
🤣
返信
No.2 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/08 13:50:44
学年トップだけど中1から塾行ってる。
学校の授業が簡単すぎてつまらないと言うから。
参観行って納得。
一瞬で解ける問題を15分くらいかけて説明しててビックリした。
返信
1件
No.1 小石
25/11/08 13:44:02
お金がない、って素直に言いなよ。
返信