親の会社で働いて共働き名乗るって甘えすぎ

匿名

軽石

25/10/28 23:16:25

親の会社で働いてるって甘えすぎじゃない?働いてるうちに入らないし。
らくして稼ぐって良くないよね

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.72 4C(ダイヤモンド)

    25/10/29 13:54:27

    来世は経営者の家に生まれるように今は徳を積んでください

  • No.71 玉石

    25/10/29 13:44:02

    親の会社の人のほうが過酷そうだった
    土日でも家族の予定分かってるから仕事優先押し付けられたり、
    有給主張してもあってないようなもので有給中に仕事してたり、
    寝る前に仕事のどうのの話になっちゃったり、
    会社に対しての請求ごとが、会社の苦労は親の苦労になるから話ずらいとか、ボーナス無くても文句言えなかったりするところが大変そうだなって思った
    家族でインフルとかなって、共倒れで収入減とかも聞いたことある

    会社に有休主張もできるし、休みの代替はお願いできるし、福利厚生とかよかったりするし、会社員のほうが恵まれてるところは少なからずある

  • No.70 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/10/29 13:14:09

    >>66
    本当にラクして金を得てるのは、そういう不労所得パターンよね。
    私の名古屋のおじさん、亡き親が東京焼け野原の頃に買った青山の土地のお陰で、息してるだけで毎月巨額収入よ。
    だからって、甘えてるとかズルいとかは思わないけどね。

  • No.69 ダイヤモンド(3カラット)

    25/10/29 13:05:31

    働くことで苦労したい人は、働く苦労に何某かの価値を見出して、そこが好きでやってるわけでしょ? それはむしろ趣味みたいなものなんじゃないの?

  • No.68 原石

    25/10/29 12:58:45

    私がそうだわ。
    でも世の中楽な仕事はなくない?

    身内だからこそ責任は重いし、残業あるし、
    休むと肩身狭くて居づらいし、シビアよ。

  • 広告
  • No.67 誕生石

    25/10/29 12:51:34

    羨ましいって言いなよ笑

  • No.66 4C(ダイヤモンド)

    25/10/29 12:46:10

    働くどころか生きてるだけでお金入ってくる地主とかはいいんだ?そういう知り合いいないから嫉妬要素なし?

  • No.65 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/10/29 12:37:02

    親に迷惑かけてるわけじゃないんだから良いんじゃん?
    親ガチャ当たりの人もいるさ。

  • No.64 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/10/29 12:36:06

    家業でそんなに働いてないけど働いてることにして保育園入れてる、て人はいる。
    一方で家業で働いてる友人はいつ休憩してるの!?と心配になるスケジュールだったよ…

  • No.63 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/10/29 12:29:45

    経営者一族としてきちんと働いているなら何ら問題なし。
    会社の経営が順調で、たまに顔を出して書類整理するだけでも経営者が社員、もしくは嘱託と認めているならこれも問題はないよ。個人経営のクリニックなんて大抵家族、または嫁に出した娘が形だけの事務職や理事をやったりしている。他の職員から文句が出ないような経営なら何ら問題はないと思うけどね。ただ、こういう状況で「働いている」とはなかなか本人も言わないし、顰蹙買うのは実労働なしで報酬を得たりすることを自慢したり、この状態でPTAだったり町内の役員などを「忙しくて・・・」と断る人くらいだろ。
    他人のことがそんなに気になるかな。

  • No.62 誕生石

    25/10/29 12:11:52

    >>61
    転職癖旦那の人だよねあんた
    自分の実家にも旦那にも不満があるから何回もトピ立てるの?(笑)

  • No.61 磁石

    25/10/29 11:55:36

    >>59
    親の会社で働いてるって甘えすぎじゃないの?

  • No.60 碁石

    25/10/29 11:53:02

    見下してる働いたうちにはいらない人に社会的地位も稼ぎも生活も全て負けてるってどんな気持ちなのか教えて欲しい

  • No.59 碁石

    25/10/29 11:51:51

    家族経営=働いてないのならサントリーやトヨタ一族も主の中では無職なのか

    すごいな

  • No.58 小石

    25/10/29 11:49:13

    嫉妬?

  • No.57 誕生石

    25/10/29 11:48:37

    家族だからこその悩みだってあると思う
    楽かどうかなんて外から見ただけじゃ分からないよ

  • No.56 捨て石

    25/10/29 11:48:11

    僻みもここまできたら凄いな(笑)

  • No.55 ダイヤモンド(1カラット)

    25/10/29 11:41:25

    >>49
    そんなに辛い職場なの?
    関係ないとこで働くほうが自由で楽しかったけどな
    もう、辛い辛くない職場って、その人の人格とか能力とか、社交的なことが十分にできるかどうかに尽きると思うわ
    語尾にwをつけるひとはなんとなく無理って気もする

  • No.54 誕生石

    25/10/29 11:33:37

    >>51
    中には、そういう人もいるよね。
    「親の会社で働いてる人」もいろいろだから、主語がデカすぎるのよね。
    昔ながらの男尊女卑の家族経営の会社で、雀の涙ほどの給料で傍若無人な義両親にこき使われてるような嫁も田舎の方にはまだまだいそうだしね。

  • No.53 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/10/29 11:31:14

    >>51 海外旅行も研修や出張で経費落とせるし身につけるブランド品や自家用車は会社で使う営業鞄や社用車にすれば経費で落とせる。息子の嫁や嫁の両親、娘や娘婿、娘婿の両親まで雇ってしまうのは節税対策。よくあること。

  • No.52 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/10/29 11:27:51

    >>47  そんな町事情のせいか はぁ??
    文の繋がりが変 知り合い一件の話がなぜ町と繫がって町事情になるの???
    普通のパートでも無理って決めつける方がムリ 在宅勤務に切り替えたり、旦那や義父母や学童に協力してもらったり今は働き方も多種多様。 昭和おばさん取り残されてる?ヤバいよ

  • No.51 碁石

    25/10/29 11:23:34

    働いてないのに親の会社に籍だけ置いて、保育園に子供預けて役員報酬貰ってるママ友にはちょっと腹たったことある。

    まぁでもお金持ちにはよくあることなんだろうね。

  • No.50 隕石

    25/10/29 11:19:26

    >>49
    一般企業で相続に関わってる人なの?
    すごいね

  • No.49 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/10/29 11:17:21

    >>48  そんなもん一般企業に比べたら屁でもないわw

  • No.48 ダイヤモンド(1カラット)

    25/10/29 10:58:10

    えぇ。大変さはあるよ
    兄弟いたら相続とかなんとなく伺うとこあるし
    役員だったら社員さんに責任あるし

  • No.47 碁石

    25/10/29 10:55:24

    自営業の旦那家族のとこで働くママが地域に多い。だから公立学童は実質16時までしか預かってなかった。高学年の児童が下校になる時間に親か祖父母が迎えに来るから…
    そんな町事情のせいかPTA役員会は昼の1時からあったりするし、明日やりますとかいきなり連絡来る。普通のパートでも無理難題。

  • No.46 霊石

    25/10/29 10:34:07

    私一時期 親の会社で働いていたよ。
    結婚して仕事を辞めたから、しばらく。
    有資格者だから子どもが3歳になってからは再就職したけどね。
    そのあとは妹が私と同じように しばらく実家で働いていたよ。

  • No.45 富士山

    25/10/29 10:32:30

    身内の会社で働くって、いいことだけじゃないよ。
    タダより高いものはない、って言うでしょ。
    普通に外で稼ぐほうが楽な部分もあるよ。

    ずるい、楽してる、それしか思えないなら主は想像力がなさすぎ、世間を知らなさすぎ。

  • No.44 薬石

    25/10/29 10:26:22

    小泉進次郎「」

  • No.43 飛石

    25/10/29 10:26:03

    僻まないのw

  • No.42 飛石

    25/10/29 10:22:39

    身内に自営業いないけど、
    他人の仕事を楽そうとか甘えてるとか、
    ろくな想像力も持たずに人を見下して生きてる方がよっぽど甘えてる証拠だと思うよ

    自分を省みることなんてないんだろ

    甘えてるよ

  • No.41 隕石

    25/10/29 10:18:07

    羨ましいんだね

  • No.40 磨石

    25/10/29 10:02:51

    嫉妬
    人生運だよ。

  • No.39 薬石

    25/10/29 09:52:37

    うちの職場の人の話かと思った。

  • No.38 原石

    25/10/29 09:51:58

    ガチで楽してる層と他の会社勤めた方が良くない?って層があって側からは分からない
    そういうツテが全くなくて採用されなかったら会社辞めたら無職無収入確定の人達からはツテがあるだけで憎たらしいのかもね

  • No.37 ダイヤモンド(1カラット)

    25/10/29 09:50:13

    何言ってるの?楽して稼げるのが一番いいじゃん
    何で良くないの?僻んでるみたいだよ

  • No.36 軽石

    25/10/29 09:47:41

    羨ましいって素直に言いなよw

  • No.35 永遠の愛

    25/10/29 09:38:01

    そう?
    親戚が100人規模の中小だけど会社経営してて、ハトコが跡を継ぐのが決まってて親の会社で働いてるけど大変そうよ。
    お金に苦労したとかそういう事はないから恵まれてはいるんだろうけど、従業員がいれば責任がのしかかってくるから舵取りは大変よね。
    他人が思うほど楽じゃないのよ。

  • No.34 飛石

    25/10/29 09:37:56

    氷河期世代で就職に苦労したからそういう選択肢がある人生は羨ましいわ。
    僻み人生は顔が歪むよ
    楽してるかどうか人によるし実際に楽かどうかなんて外からは何も分からない
    身内にも周囲にもそういう人たちいるけど、業績伸ばしたり維持したり、このご時世に逆に偉いなって思うよ

  • No.33 磁石

    25/10/29 09:32:41

    表面上・書類上は働いているけど、実務は殆どなく専従者とか役員みたいなかたちで給与はある…なら甘えかなとは思う。
    でも親の会社の節税的な事もあるだろうし、実務がなくても給与が出ているなら本人も納税はするわけだし、他者からは目に見えなくても実際には働いている(例えば自宅等で事務方をしている・雑務をしているとか)もあるから、一概に「甘え」とは言えない。

    楽して稼げる環境って羨ましいよねw

  • No.32 飛石

    25/10/29 09:23:00

    羨ましいと思うけど、甘え過ぎとは思わないかな。
    私も出来るなら楽して稼きたいし、良い環境で働けるなら私もそうしたい。
    その人は甘えてるというより恵まれてるんだよね。
    親だって他人にお金払うより、身内に払える方が嬉しいだろうし、どちらにもメリットがあるんだよ。

  • No.31 化石

    25/10/29 09:17:49

    楽できる環境ならそうするよね
    私も20年以上、特に好きでもなく適性があるとも思わない仕事だったけど目の前のことを一所懸命して頑張ってきて数年前に会社辞めて。今は好きなことを趣味絡みの仕事にしてるけど、いいよー。結婚願望も無かったけど結婚して旦那の稼ぎがあるから冒険出来たし自分の努力が実ったし
    私は努力して手に入れたけど、産まれ持った環境っていうのもその人の実力のうちだからいいじゃないと思う。主も努力すれば良い

  • No.30 隕石

    25/10/29 09:16:25

    同族会社あるあるだよね!
    私が昔働いてた会社にも、社長の娘と息子、さらに社長の弟とその息子も働いてた。
    社長の娘は大学卒業後家事手伝いの花嫁修行をするも、良い相手が見つからず結婚を諦め40歳になっていきなり役員。
    朝10時に運転手付きの外車で出勤、12時に社長とホテルランチ、お昼からは雑誌を読んだり他の社員と無駄話、15時頃に運転手付きの外車で帰宅。
    結婚に失敗しても、親が経営者ならこんな生活ができるんだーって、すっごいうらやましかった。
    息子は社長の跡継ぎだから、バリバリ働いてて人脈作りも積極的で大変そうだったけどね。
    社長の弟とその息子は、まぁ偉そうなだけでみんなからウザがられてたわ(笑)

  • No.29 碁石

    25/10/29 09:15:03

    他人が甘えてようと私には関係ないし、迷惑かかってないならいい。

  • No.28 誕生石

    25/10/29 09:07:26

    羨ましいなら素直にそう言える人の方が、素直で可愛いよ
    僻み嫉みがひどい人は顔に出るからね

  • No.27 奇石

    25/10/29 08:59:07

    楽できるならすればいい。
    その分、人生の自由時間が充実してくるんだから。そのほうが世の中平和だよ。だって、いちいち他人の生き方に対して一つの側面だけみて、楽するな!って、カリカリしてくる人の方が害悪だもん。
    苦労が美徳なんて押し付けんな。一人で勝手にやってればいい。

  • No.26 誕生石

    25/10/29 08:52:47

    このトピ何回目?(笑)
    私は性格悪いんですよねって言ってるのと同じじゃん

  • No.25 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/10/29 08:45:29

    楽して稼げるなんて最高だよ。苦労なんてしないほうがいいからね。

  • No.24 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/10/29 08:36:36

    羨ましいって言って良いんだよ?
    実家がサラリーマン家庭の私は羨ましく思っておりますww

  • No.23

    ぴよぴよ

1件~50件 ( 全72件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。