今すぐにでも帰国したい

匿名

との

25/10/27 18:32:35

スペイン人と日本で出会い結婚、1年後に子供に恵まれ暫く日本に住んでいた。(日本語ペラペラ)
夫は主に飲食店を転々として働いていた。
だが全ての飲食店で、給料や休日等が求人と違う、外国人イジメ、パワハラに遭っても5年間耐えてきたが完全に心が折れ鬱になりかけてた。
中古家を購入したけど私の給料だけでは生活出来ないので、意を決して家を売りスペインへ移住することにした。
スペインへ移住する前にスペインの経済状況も調べていたが、失業率が高いと書かれていた。しかし夫は「日本へ来る前から、そんなこと言われてたけど、そんな風に感じなかったしすぐ仕事見つかったよ」と言われたので信じた

事前に夫のお母さんには相談していた。
ウェルカム状態
義父はウェルカムか分からなかった。
(お義父さんは夫の本当のお父さんではない)

しかしここから地獄が始まる。
スペインは現在失業率過去最高、就職先困難状態のため80社ぐらい応募しても連絡なし
家を借りようと思っても最近は観光客が増え民泊が増えているので、賃貸料は値上がり
普通の給料では借りれない。

食費は殆どこっち持ちだったので貯金が3ヶ月後に尽きた
過去最高の円安のせいで1日分の食費が5千円以上する

私の連絡手段はWi-Fiのみ使用
子供は私が独身のときに使ってたiPadを使用
そして義父はある日、Wi-Fiルーターを隠した
原因は子供がiPad使ってる事とオムツ外しが上手くいかないからだという理由
子供は4歳、家ではオムツをしたがるが外ではトイレを言ってくれる
日本に居たとき保育園の先生は
「園では出来ていますし、お家ではオムツというお子さんはいるので気にしないでください。
無理矢理トイレに連れ込まないで下さいね。」
と言われたので、そのようにしてきたが、義両親はそれが気に入らないらしい。

義母は子育てに関して口に出さないと言った
しかし1週間後、義両親が朝から出掛けていてWi-Fiがおかしかった。
夫はインターネット会社に連絡したが改善されず夜中0時過ぎまで使えなかった。
夜中0時に義両親が帰宅して少し経つと繋がった。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.4 との

    25/10/27 18:36:49

    続き4
    私の母親は「帰って来い!」と言ってくれたが父親は飛行機代は出せないと言われたので、とりあえずお金を貯めるしかない。

    大使館に助けを求めたが
    「あなたがSNSにアップしたからでしょ?
    義両親にはお世話になっていますし最低限謝罪すべきです」
    と言われて頼りにならなかった。

    子供は義両親のことを嫌っており日本へ帰りたがっている
    義母は残ってほしいと言われる

    夫と一緒に帰るべきか私と子供だけでも帰るべきか。。。
    ちなみに私は今回始めての飛行機だったので乗るときも夫に任せっきり
    英語も喋れないので、英語が話せる夫に任せっきり
    子供と私だけで飛行機に乗れるのか心配
    直行に乗ったらいいが、約16時間飛行機にずっと乗れるのか不安

    甘えなのは分かっている
    私はどうすればいいだろうか。。。

  • No.3 との

    25/10/27 18:36:13

    続き3
    Wi-Fiルーターの電源をOFFにする行動をしてから4日経ったある日のこと(つい最近です)
    私はお風呂に入ろうとして上の服を脱いだところ丁度Wi-Fiルーターの調子がおかしくなった。
    私の方がWi-Fiルーターが置いてある部屋に近かったので、夫にWi-Fiルーターの電源をOFF→ONにしてほしいと言われた。

    お義父さんは朝からおらず、お義母さんは14時までお仕事
    上の服は肩に掛けた状態でWi-Fiルーターの電源を触ってお風呂へ行こうとしたら、前日まで置いてなかったのに、Wi-Fiルーター付近に監視カメラを設置されていた。
    勿論カメラはこっちに向いている。
    あと赤いランプが付いていたので起動していることを確認した。
    思わずの出来事に私は胸を隠し叫んだ。

    夫は義母に連絡
    カメラ設置してるの知らなかったらしく、仕事が終わると14時半過ぎに家へ着くのに、この日は14時15分過ぎに到着
    急いで帰ってくれたんだと思う
    さすがに今回の事は泣きながら謝ってくれた

    私はあまりにもショックで泣いてしまい、義母はずっと抱きしめながら謝り続けた
    もう二度と設置しないと言ってくれてカメラを片付けた

    お義父さんは異常
    ルーターに執着心ありすぎて怖い

    そして最近になって知ったこと。
    義父は去年の冬ぐらいからおかしくなってきたようだ
    一時期義姉が実家に住んでいたとき、義父から暴言を吐かれたり、義姉が出掛けようと外へ出たら追いかけてまで暴言を吐いていたようだ。
    それが嫌で義姉はすぐに出て行った。
    (その他にも理由はあるが)
    私たちがスペインへ移住するかもしれない事を義母に伝えていたので、義母は義姉に
    「お義父さんがおかしくなった事はあの子達に言わないで。スペインへ来なくなっちゃう」
    と言われ口止めされていたらしい。

    義父が異常すぎるし今度何をしてくるのか分からない。
    日本へ帰りたいが資金はもうない
    夫は危険だと判断して先に私と子供を日本へ帰国させようとしてくれるが、子供は「3人一緒じゃないと嫌!」と言われる。
    夫はやっと働き出したが研修中は無給
    給料もらえるのは2ヶ月後だ

  • No.2 との

    25/10/27 18:35:21

    続き2
    スペイン人は仕事中でもインスタ等見ている。
    そしてアップして1時間経たないうちに夫の姉は義母に報告
    翻訳が悪い風に翻訳されたせいで激怒
    (悪口は書いていない)
    自分の家族に見られるのが嫌らしい

    夫は翻訳し直して義母に言ったが聞いてくれず。
    義母は私に「謝れ!」と言ってきた。
    しかし夫は
    「それならあなた達も謝るべきだ!」と言ったけれども
    義母は
    「なんで謝らないといけないの!?
    悪いのは嫁でしょ!!!」
    最終的にはスーツケースを倉庫から持って来て
    「謝らないなら今すぐ出て行け!」
    と言ってきた。
    倉庫は義両親じゃないと開けれない。

    ホテルに宿泊しようとしたが、金銭的に1泊しか無理
    子供を路頭に迷わすわけにはいかないので納得出来ないが謝罪することにした

    そこから義父はWi-Fiルーターの執着するようになる
    前から夜0時にはWi-Fiが切れるように操作をしていたが、23時になるとWi-Fiの電源をOFFにするようになった
    私は義父に会いたくないので義父が寝室に入ってからトイレへ行っていた。
    しかしその行動のせいか知らないが、義父は私がWi-Fiルーターの電源を入れに行っていると勘違いしたと思われる。

  • No.1 との

    25/10/27 18:33:40

    続き
    翌日義父が仕事から帰ってきたとき夫に
    「勝手にインターネット会社に電話するな!
    管理は俺だから電話するな!!
    俺がインターネット回線を抜いたから使えなかったんだ!」と怒鳴ってきた。
    義母は聞いていたが、何も言わない

    説明なしにこんなことが2回もあったのでFacebookやインスタのストーリーズに書いた。

    すると義母は激怒
    「なんであげたの!私の家族に見られるじゃない!話し合いしましょう。あなた達はどうしたいのか」と言われたが絶対に話し合いにならない。


    そして案の定話し合いにならなかった。
    夫が言おうにも「黙れ!」と言われ聞いてくれない。
    最後「言い訳は聞かない。日本へ帰るかスペインに残るか翌日聞かせろ。スペインに残るならルールに従ってもらう。子育てのルールも従ってもらう!」と言われた。

    言われたことはをまとめると
    ・ストーリーズにあげて失望した。直接言えばいい
    ・あなた達に育てられている子供が可哀想
    ・あなた達はワガママ
    ・あなたは(私のこと)スペイン語の勉強全然頑張ってない
    だった。

    スペイン語の勉強は朝から晩まで独学
    勉強の合間に子供を公園へ連れて行くが大半子供は外へ行きたがらない。
    泣くまで嫌がるときは無理に連れて行かなかったが義両親はその姿を見ていない
    私達が無理矢理、子供を家に閉じ込めてると思っている。


    こっちの言葉は聞かず一方的に言われ私はウソ偽りもなくWi-Fiの件と話し合いの件をインスタにアップした。
    義母、義父、義母の親族はブロックしていたが夫の姉はブロックしていなかった。
    これは私の判断ミスだった。

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。