軽石
日本も行政が代わりに立て替えて回収する立替徴収や給与天引きの強化、養育費不払い者の情報公開するようになってきたのね。
悪質な人は刑事罰にもなっているって。
これで良いと思うけど、後妻からしたら たまったもんじゃないってなるのかな?
1件~35件 ( 全35件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.35 砥石
25/10/27 16:18:27
自治体によって、その取り組みしてるところがあるよね。
個人番号がある今は、男は逃げきれないだろうけど、逆に養育費の申告をしてなかったシンママは大変なことになるなー。それの炙り出しもあるかもね
返信
No.34 螢石
25/10/25 18:35:04
>>13
>後妻が払わせない
それを許さない社会になったってことだよね。あるあるだろうと、いけないことはいけないのよ。
返信
No.33 玉石
25/10/25 14:31:38
>>29
本当それ。
なんで後妻は そういう知識なく覚悟なくバツありの人と結婚するのだろうね。
返信
No.32 富士山
25/10/25 11:23:50
>>31
そういう肩書き好むならちゃんと自分の器把握しておかないとだよね。
お金に余裕のある仕事(社長、士業など)は浮気つきものやし不倫だの騒ぐような器の女は最初から合わない。不倫相手には遊んでもらってるってマインドをもたなくちゃね!子供も1人にしとけって感じ。
返信
No.31 匿名
25/10/25 11:14:31
離婚した理由にもよるんじゃないかな?
知り合いはダブル不倫略奪再婚。
双方の配偶者を悪者にして、自分たちの恋愛を正当化していた。
知り合いは小梨だったけれど、相手には子供がいて住んでいた家を家族に残し家を出た。
そうしたら知り合いは「住むとこ残してあげたんだからいいでしょ」と。
相手の男性がなかなか離婚してくれなくて泥沼化したのに自分の親には不倫を隠してきれいごとを言ってようやく不倫相手と再婚できたら、今度は「養育費の支払いが大変」と親にグチグチ不満を言っていたらしい。
相手の男性は親の跡を継いで安定企業の社長でそこそこ収入あるはずだし、自分達が離婚の原因なのに何様?ってことよ。
ぜーんぶ聞こえてきてるからね。
そんな人間もいるので約束された親としての責任を果たさない奴は処罰されればよい。
ただ、支払う側にも事情があることもあるので司法の場でしっかり判断してもらえばいい。
返信
1件
No.30 化石
25/10/25 11:06:02
>>13
>後からガバッと請求
それが正当だからでしょ。後妻が払わせないように、って妨害するならそれを防ぐために取締を強化したってトピだよね。
前妻(子にとっての母親)の頭が良かろうが悪かろうが、養育費が子の権利であることには違いないもの。法が認める権利を親の裁量や要領の良し悪しだけに任せてはいけないんだよ。
私に反論して何を得ようとしているの?
返信
No.29 碁石
25/10/25 10:59:03
後妻は分かってて結婚してるんだから口出す権利無し
返信
1件
No.28 誕生石
25/10/25 10:58:21
たまったもんじゃないとか言われたところで子供のいる男と結婚するってそういうことだよね。
旦那が亡くなったら前妻の子にも等分に相続するとかもわかってるのかな。
返信
No.27 主 軽石
25/10/25 10:48:00
>>26
明石市は保証会社に委託して取り立てをしているはず。
いたくりょも税金ですよね。。。
返信
No.26 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/25 10:27:28
明石市は取り立てしてくれてたんじゃなかったかな?行政執行増えたらいいのに
返信
1件
No.25
No.24
No.23 奇石
25/10/25 09:44:25
>>19
読解力どこに置いてきたの?
返信
2件
No.22 化石
25/10/25 09:42:37
>>20
やばいなお前、文面からしてシングルマザーだろ。父親が犯罪者の子供になって嬉しいんだ。どんな親に育てられたらそんな復讐者に育つんだか!
返信
No.21 化石
25/10/25 09:40:24
>>18
確かに勝手に離婚した人に払われたくないねぇ
返信
No.20 4C(ダイヤモンド)
25/10/25 09:31:17
>>6
ありがとう!!
ちゃんと罰されてるんだね
嬉しい
でもこれ訴える手間とか考えると、子育て忙しくて泣き寝入りしてる人もいるんだろうね…
明石市もそうだしフランスとかアメリカみたいな制度にして欲しいわ
返信
1件
No.19 化石
25/10/25 09:27:03
>>16
そういうバカな男と付き合うことをステータスだと思っていたツケ。頑張ってる人をヲタクだのなんだの言っていじめてきたんでしょ。
あんたに学歴があったらちゃんと自立して自分の収入もあるだろうし、努力する人はちゃんと養育費払うからね。バカと付き合うお前が悪い。
返信
1件
No.18 4C(ダイヤモンド)
25/10/25 09:26:26
>>15
それって税金からだよね?
なんで子供作ったくせに養育を丸投げした男が払わなくて、何の関係もない私たちのお金使えるから良いだろってなんの?
返信
1件
No.17 主 軽石
25/10/25 09:21:28
>>15
学費に関してはシングルマザーだけじゃなく所得が低い家庭は就学援助受けているよね?
高校だってシングル世帯だけじゃなく所得に応じて減免なり無料なりなっているでしょ?
返信
No.16 霊石
25/10/25 09:14:54
職場のバツイチ男(看護師)が養育費払ってることを自慢してて引いた。
俺は養育費払ってるからいい男だよ、周りはみんな逃げてるからね。だって。
男の感覚も腐ってるよ。
返信
1件
No.15 化石
25/10/25 09:14:39
>>14
シングルマザーは学費も無料
児童手当、児童扶養手当も貰えて
養育費もあったらお釣りくると思わない?
どこまで権利主張してんだ。
生活保護と一緒やぞ
返信
2件
No.14 富士山
25/10/25 09:11:06
ついでに養育費の基準をもっと上げればいいのにね
食費とか衣類とか塾とかみたいに実際にかかる費用だけじゃなく、PTAとか旗当番とか試合の送迎とか、あと親が残業できないとか、引き取った側の出費以外の負担が多すぎるのよ
返信
1件
No.13 奇石
25/10/25 09:01:58
>>11
でも実際には後妻が払わせないっていうケースあるあるだよ。で、前妻の方が頭が良いと後からガバッと請求されちゃうっていう。
返信
2件
No.12 霊石
25/10/25 08:50:11
父親が養育費未払いだったから高校生の時に調停した。それでも支払わなかったから車と家を差し押さえされてた。父親は再婚していて子どももいて、5年分一気に払わされたらしくて後妻親子に色々と嫌がらせみたいのをされたけどね。
返信
No.11 化石
25/10/25 08:41:12
思っても後妻には養育費に口出す権利ないから。養育費支払いは親権取らなかった親の義務だし、受け取るのは子の権利。
現妻であろうと夫の義務を果たさせないのは法の精神に反するのでは。
再婚する時点で既に養育費支払い義務はあるわけだし、そういう人を相手に選ぶならそれ込みで結婚しないとね。
養育費なく初婚でも給料安い男性もいるわけじゃん。そんな人を結婚相手に選ぶなら、自分も稼ぐしかない。
返信
1件
No.10 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/25 08:31:43
>>9
今までが甘かっただけだよね。
前妻との子も後妻との子と同等の生活レベルを送るのは子どもの権利なんだし。
子どもがいるバツあり男性と結婚する人って、そういうことの知識がないのか覚悟ができてきないのかバックれればなんとかなるとか思っているのかな?
返信
No.9 主 軽石
25/10/25 08:26:33
>>5
明石だけじゃないよ。
今は増えてる。
適正な養育費を支払っていないとある日突然、保証会社から督促がくる。
自治体が保証会社に委託しているんだって。
返信
1件
No.8 玉石
25/10/25 08:26:21
子供の養育費とか払ってませんな男と結婚してもろくでもないことにしかならないから後妻にも良いんじゃない
子供いた人と結婚するってこう言うことだしね。
最悪自分たちが引き取る事もあるとか考えて結果しないと
返信
No.7 主 軽石
25/10/25 08:19:17
>>4
2020年・大阪府
養育費を払う能力があるのに、収入を隠して生活保護を受け続けたケース。実際には事業収入があり、故意に虚偽申告したとされ、生活保護費詐欺で逮捕。
返信
No.6 主 軽石
25/10/25 08:18:10
>>4
2018年・東京地方裁判所判決
元妻への養育費支払いを拒んだ男性が、自宅や車を親族名義に変更。これが「差押え妨害」として強制執行妨害罪で書類送検。
結果:罰金刑で済んだものの、前科がつく。
返信
1件
No.5 4C(ダイヤモンド)
25/10/25 08:03:30
行政が代わりに、は明石市だけじゃない?
返信
1件
No.4 4C(ダイヤモンド)
25/10/25 08:02:59
刑事罰???
そんなことになってる?
本当にそうなってるなら喜ばしいことだけど、ソース教えて欲しい
返信
2件
No.3 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/25 07:37:02
ない袖は振れない が改善されてるんだ
ね
良い傾向だと思う
返信
No.2 砥石
25/10/25 07:34:29
払うべきものを払ってなかったんだから、後妻がどうであろうと関係ない。
借金を返済してなかったら、取り立てされるのと一緒でしょ?
返信
No.1 捨て石
25/10/25 07:16:59
それでいいと思う。むしろ今まで未払い者を刑事罰にしなかったことが不思議だよ。親がいるなら親から適正な金額の養育費を徴収するのが当たり前じゃない?主が言うようにアホな後妻は発狂するかもしれないけど。
返信