ダイヤモンド(3カラット)
リチウムイオン電池製品に関わる火災 リコール対象で100件超か
NHKニュース
2025年10月2日午後6時50分
モバイルバッテリーなど、リチウムイオン電池を使った製品による火災が相次いでいますが、この3年余りの消費者庁のデータをNHKが分析したところ、電池の欠陥などですでにリコールの対象となっていた製品が原因とみられる火災が、100件以上起きていたことが分かりました。
専門家は、リコール情報が十分に消費者に届いておらず、改善すべきだと指摘しています。
■充電中のスピーカーから出火か 1室全焼の火事も
消防や関係者によりますと、ことし7月、静岡県浜松市のマンションの1室から火が出て、火元の部屋およそ90平方メートルが全焼しました。
この部屋には70代の女性が1人で暮らしていましたが、火事が起きた当時は外出中で、けが人はいませんでした。
火事の原因について、消防や警察などが調べたところ、燃え方などから寝室に置かれていたリチウムイオン電池が使われた充電中のスピーカーから火が出た可能性が高いことが分かったということです。
続>>1■製品はアンカー・ジャパンの「Anker SoundCore ブラック」
1件~11件 ( 全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.11 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/11/11 15:02:48
中国と韓国のリチウム電池って、何がそんなに問題なの?
しょっちゅう火を噴いて火災おこしてるよね
返信
No.10 飛石
25/11/11 14:44:21
中国製で充電機能がある家電って大抵発火する事故あるよね
返信
No.9 小石
25/10/28 08:25:09
うちにもメーカーは違うけどチウゴク製のあるんやけど笑
本当にいい加減な国やね
返信
No.8 霊石
25/10/28 08:08:28
>>7
こっわ
返信
No.7 捨て石
25/10/24 14:32:33
中国ではリチウム電池が原因でタワマン燃えてるからね
返信
1件
No.6 磁石
25/10/23 15:22:42
>寝ていた時だったら死んでいたかもしれないと思うと、とても怖いです。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
返信
No.5 奇石
25/10/22 04:42:31
やっぱ中韓製品はダメだね
返信
No.4 玉石
25/10/21 23:01:32
おそろしい…
返信
No.3 誕生石
25/10/21 21:57:40
チャイナボカン
返信
No.2 主 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/21 21:39:35
■リコール対象製品が原因とみられる火災 3年余で100件以上
消費者庁は家電製品などが関係する重大な事故のデータを公表していて、NHKは、ことし8月までの3年5か月分の1041件を詳しく分析しました。
その結果、リチウムイオン電池を使った製品に関わる火災は少なくともおよそ400件報告されていて、このうち、電池に欠陥などがあり、メーカーがリコール対象としてすでに回収を呼びかけていた製品が原因とみられる火災が100件以上にのぼっていたことが分かりました。
主な製品はモバイルバッテリーや電動アシスト自転車のバッテリー、パソコンなどで、けが人が出ていた火災も複数ありました。
以下略
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10014938851000
返信
No.1 主 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/21 21:38:42
このスピーカーは、電池に欠陥が見つかり発火などのおそれがあるとして、2024年4月からメーカーが無償で回収や交換をするリコールを実施していました。
製品はアンカー・ジャパンの「Anker SoundCore ブラック」で、消費者庁によりますと、2023年4月から9月までに販売された2420台がリコールの対象になっていて、製品が原因の可能性のある火災が今回も含めて5件発生しているということです。
全焼した部屋に住んでいた70代の女性は「自分で何か失火したのかなと思いましたが、思い当たることがなくて、原因の可能性を聞いてびっくりしました。寝ていた時だったら死んでいたかもしれないと思うと、とても怖いです。息子がインターネットで買ったものですから、リコールは知りませんでした」と話していました。
続
返信