• No.43 富士山

    25/10/17 19:49:44

    棺の中の亡くなった人を撮影することは、マナー違反とされることが多く、原則として避けるべきです。葬儀会場の雰囲気や祭壇の撮影は許可を得れば可能ですが、遺族の心情に配慮し、無断で撮影しないことが重要です。撮影をする場合は、必ず喪主や遺族に許可を得てください。

    棺の中の遺体撮影
    許可なしの撮影は避ける:遺族の心情に配慮し、故人の最後の姿を無断で撮影するのはマナー違反です。

    遺族の意向を尊重:「闘病でやせ細った顔をいつまでも残しておいてほしくない」と考える遺族もいるため、故人の意向を考慮して判断することが大切です。

    事前に確認する:撮影を希望する場合は、事前に喪主や遺族に許可を得る必要があります。
    葬儀会場の撮影
    確認を取る:祭壇や供花など、会場の雰囲気の撮影も、事前に喪主の許可を得てから行いましょう。

    マナーを守る:シャッター音やフラッシュは、厳粛な雰囲気を崩す可能性があるため、できる限り消音にするか、静音モードを使用しましょう。

    火葬場では撮影禁止:火葬場での写真撮影は、他の遺族のプライバシーや他の参列者が写りこむ可能性があるため、禁止されていることがほとんどです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。