カテゴリ
急上昇
車は一括で買うべき?ローン組む?
25/10/16 22:30:53
ASDの夫と息子がいる。 夫の方がヤバイ。 カサンドラの本とか読んだり、市の発達支援センターで相談したり、精神科でカウンセリングに通ってるよ。 でもカウンセリングで褒めて伸ばす的なアドバイスされても、そんな余力は残っていない。 そもそも母親じゃないのになんで褒めて伸ばすなんて教育しなきゃならないんだって疑問になるw どこに地雷があるか分からなくてビクビク暮らしてた頃から比べると、夫との付き合い方が分かってきたけど、たまに地雷をふんだり、夫に突拍子もないこと言われてメンタルやられる。 結局逃げるか我慢するかの二択しかないかもしれない。 共存するっていってもこちらが我慢することの方が多いから一緒にいたら一生しんどいよ。 最後に夫と息子を見てて思うんだけど、人の気持ちが分からないわけではない。 ASDの特性に合わせて話せばある程度は理解できるようになる。 思考回路の傾向が違うってだけで、彼らに人を理解する気がないわけではないんだと実感してる。 そして彼らは社会で周りから理解してもらえない、皆と同じようにコミュニティに参加できないことを落ち込んで悩んでたりする。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/28 04:22:01
242361
2
25/12/28 04:57:03
58573
3
25/12/28 04:58:34
111226
4
25/12/28 05:27:45
8
5
25/12/28 04:36:46
35097
25/12/28 05:33:31
25/12/28 04:46:56
0
25/12/28 04:34:31
25/12/28 03:47:08
25/12/28 03:40:01
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 永遠の愛
25/10/16 22:30:53
ASDの夫と息子がいる。
夫の方がヤバイ。
カサンドラの本とか読んだり、市の発達支援センターで相談したり、精神科でカウンセリングに通ってるよ。
でもカウンセリングで褒めて伸ばす的なアドバイスされても、そんな余力は残っていない。
そもそも母親じゃないのになんで褒めて伸ばすなんて教育しなきゃならないんだって疑問になるw
どこに地雷があるか分からなくてビクビク暮らしてた頃から比べると、夫との付き合い方が分かってきたけど、たまに地雷をふんだり、夫に突拍子もないこと言われてメンタルやられる。
結局逃げるか我慢するかの二択しかないかもしれない。
共存するっていってもこちらが我慢することの方が多いから一緒にいたら一生しんどいよ。
最後に夫と息子を見てて思うんだけど、人の気持ちが分からないわけではない。
ASDの特性に合わせて話せばある程度は理解できるようになる。
思考回路の傾向が違うってだけで、彼らに人を理解する気がないわけではないんだと実感してる。
そして彼らは社会で周りから理解してもらえない、皆と同じようにコミュニティに参加できないことを落ち込んで悩んでたりする。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません