ご飯を作ることに疲れた人同士で話したい

匿名

軽石

25/10/06 22:03:15

フルタイム勤務で残業もあります。子供は食べ盛りの小学生なのでマックの日ももちろんあるけど、ちゃんと食べさせなきゃいけないよなと責任感に追われてます。が、つらい。。週末の買い出しに旦那や子供に何食べたい?と聞いてもなんでもいいよー。もうなんでもいいよって言わないで・・・
食べたいものないし、今までやってきたけどこれが死ぬまで続くのかと思うと絶望だよ。もう何も考えたくないし買い出し行きたくない

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 小石

    25/10/06 22:25:41

    片っ端から「あなたの1番手抜き料理は何?」と聞いたらわりと参考になるよ
    私も仕事より帰ってからのご飯作りにプレッシャー感じててもうネタは出尽くしたし困ってたの
    周りの人に外食でも惣菜でもなく、あなたの1番手抜き料理は?と聞いたら色々あったよ

    麻婆豆腐の人多かったけど、フライパン出して肉炒めるの大変じゃない?
    洗い物しんどいし
    私が感動して何度かやったのが(ネギトロ丼)だった
    それと揚げ物コーナーの寄せ揚げ丼

    スーパーで売ってるネギトロをご飯に乗っけて刻んであるネギパックを散らすだけなんだけど、今でも子供達はご馳走だと思ってる。
    料理ゼロだよ
    味噌汁はレトルトは味気ないからとろろ昆布に白だしと鰹節でお澄ましにしたら上品だし、私はこれをとっておきのしんどい時メニューにしてる

    帰りにスーパー寄るけどね

    とにかく手抜き&いかに豪華に見えるかだよ

  • No.2 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/10/06 22:25:54

    世のフルタイムのママ達は凄いなーって感心してる。どうやって家庭回してるのか不思議に思っていた。
    多少時間に余裕のあるパート勤務の私でも、買い出し嫌な日と作るの嫌な日はあるんだもん。
    家族に何食べたい?って聞いても、
    何でもいい!
    肉がいいとか魚がいい位言えないもんかね?
    食べたい物をリクエストしてくれるだけで助かるのに!って思っちゃう。

  • No.3 捨て石

    25/10/06 23:19:34

    一週間分のメニューを決めて、それをローテーションすれば良いですよ。
    日本人は普段の食事にバリエーションを求めすぎですし、意見が無いのなら文句も言うなですよ。

  • No.4 碁石

    25/10/06 23:33:45

    正直作るのより何より献立を考えるのが苦痛
    あんまり頻繁にならないように同じメニューは間隔をあけるようにしてるのに平気で「また?」って言われたりバランス考えて作ってるのに「これ苦手」って言われたりするの、なんで私だけ訳も分からん修行させられてんのかと思うもん
    頑張って作るから、献立だけお前らで決めて提出しろって言いたい

  • No.5 4C(ダイヤモンド)

    25/10/06 23:52:28

    すごくわかる!
    何食べたい?って聞いても毎回お好み焼きとか焼きそば。
    なんで祭り飯なんだよって…たまになら良いけどさ。
    地味にお好み焼きなんて面倒だし。

    ここのところTikTokに救われてるよ。
    簡単なのがいっぱい出てくるw
    おばちゃんがTikTokやることなんて無いと思ってたけど、使えるw
    今更感あるけど、暫くはコレでいけそうだよ。
    スコップシリーズと包まない小籠包は子供にクリーンヒットでリピしてる。

  • 広告
  • No.6 碁石

    25/10/07 00:20:23

    私も検索して夕食作ってるよ
    季節の料理提案してくれるから楽チン

  • No.7 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/10/07 00:25:19

    つ パルパルパルパルパルシステム♪パルシステム♪

  • No.8 玉石

    25/10/07 00:41:38

    子供は文句も言わないけど旦那がうるさい。量や品目が少ない、子供の食育に悪いって。
    フル勤務ワンオペなのに毎日毎日ご飯に時間かけてたら回らない。子どもとの時間無視するか睡眠時間削るしかないと言えば無理させたいわけじゃない!(俺がモラハラしてるみたいだろ!)とキレる。
    元々料理得意なわけでも好きなわけでもないし、本当に毎日苦行。睡眠時間や子供との時間削ったり、他の家事に不足出まくったり、そこまでして「毎日」ちゃんとしたご飯作るメリットあるの?簡単に言うなよ!栄養取れるレベルの食事なら良いだろうが!文句あるならお前が毎日作れよ!て思ってるけど口に出せばモラハラで収拾つかなくなるから甘んじてモラハラ受けつつ頑張れない日はうどんにしたり、外で食べてきてと言ってしまう。これ一生続くとかきつい

  • No.9 飛石

    25/10/07 01:00:25

    分かる分かる分かる
    お料理ロボット欲しい

  • No.10 富士山

    25/10/07 01:14:27

    仕事も私生活も恐ろしいほどの過密スケジュールだった時、もう作るのは無理! それに割く時間と体力と思考力が無い! ってスーパーのお弁当とかパックご飯とかのみで何日も過ごしたことあったよ
    それで旦那が不満っぽいこと漏らしやがったからブチ切れ
    在宅ワークで勤務時刻の9:00の10分前まで寝て、昼は自分の実家に飯食いに行って、18:00には仕事終わってそのままグダグダしてるお前がどのクチで文句言えると思ってんだ? お前が作るのが最も合理的なんだがな? って背後から言った
    後に息子が「鬼気迫る笑顔」と表現してくれたよ
    ごめんよ限界だったんだよ息子よ

  • No.11 霊石

    25/10/07 01:39:23

    なんでもいいなら、
    精進料理みたいの出してやれば?
    お子さんは育ち盛りだから無理か。

  • No.12 砥石

    25/10/07 02:14:22

    わかるーーー考えるのも買うのも作るのも全部やだよねw
    ミールキットみたいなのも導入してみたらいいかも…
    あとは献立考えるときAIに相談するの結構便利!
    「こういう材料がある。○人分の○日分の献立を考えて」とかでばーっと出してくれて、レシピも教えてくれるのほんとに助かる。

  • No.13 ダイヤモンド(3カラット)

    25/10/07 02:19:47

    私はメインおかずに半加工品をよく利用していたな。
    パン粉ついていて揚げるだけ/揚げ焼きの、とんかつやハムカツやチキンカツ、味噌漬けロース肉や味付きオイル漬けの魚とか。
    こういった半加工品って賞味期限もちょっと長めだし冷凍のもあるから買い置きしておいた。
    メイン料理が決まってるとあとは汁物と野菜モノ(サラダやお浸しとか)を有り物で作れば良いから少しは気が楽になれたよ。
    でも半加工品を調理する気力も起きない時も多々あったし、そんな時はメインになる様なお惣菜を買って帰る時もよくあった。とんかつや唐揚げやメンチカツ等のフライ物、もう焼いてる餃子とかね。

    焼くだけの半加工品はフライパン調理でなくオーブンで焼く事が多かった。オーブンに入れちゃえば時々チェックするだけで良いからその間にコンロで汁物とか他の副菜の調理が出来るから。

  • No.14 軽石

    25/10/07 03:04:39

    あたしが面倒くさいと感じるのは、作ることよりも、献立たてる、食費のなかでやりくりする
    食材が無駄にならないように考える
    それと、なんでもいいよーって言われることかな
    向こうは優しさのつもりで言ってるのかもだけど、こっちにしたら丸投げ感満載だもん

  • No.15 磨石

    25/10/07 03:29:28

    >>10  私は毎日弁当で平気だけど。旦那はずっと実家で暮らせばいいのにね。

  • No.16 玉石

    25/10/07 03:58:17

    すっごいわかるわ。私喘息持ちだし買いに行くのもしんどいし自分の作る料理飽きた。人の手料理食べたい

  • No.17 ダイヤモンド(3カラット)

    25/10/07 04:24:46

    休みの日に一週間分作り置きしてるよ。副菜だけ作ればいいし楽だよ。

  • No.18 奇石

    25/10/07 04:26:14

    もう何を食べたいか聞かない。そんな気遣いするほど余裕ないし、その時の安い野菜で適当に作るわ。
    買い物も、重たい物は仕事帰りでも旦那に買ってくるようLINEする。
    キッチンに拘束されて、食べる時間より作る手間も時間もかかる料理が一番嫌い。
    旦那は週末朝は自分で作ってるから、定年したら毎日そうしてもらう。昼は惣菜買って、夜だけ作るとか手間を省く。
    料理以外も今から旦那にも少しずつさせないと、一生家事地獄になるよ。

  • No.19 軽石

    25/10/07 04:29:57

    わかるわ~疲れて帰宅して夕食作りはホント大変だよね、スーパーでおかずセットってあるから買いだめしておいて疲れMaxの時はこれを温めて出してる

  • No.20 碁石

    25/10/07 04:40:35

    大家族の漆山family見たことある?ここのママさんフルタイムで夕食作ってるよ

  • No.21 薬石

    25/10/07 05:18:39

    >>20
    漆山見てるけど夜はちゃんと作ってるけど
    朝はふりかけだけってことよくあるよね
    朝晩真面目に作ることないと思うよー

  • No.22 誕生石

    25/10/07 05:22:30

    私もフルタイムで働いてますけど休みの日はちょっと手の込んだ料理作るけど
    平日は手抜き適当だよ。食器洗うのさえ面倒な日は紙皿&紙コップ 割り箸使うよ笑
    手抜き時短しなきゃやってられないよ

  • No.23 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/10/07 05:54:13

    同じ物の繰り返し
    珍しい食材を買うでもなく、新しいものに挑戦するでもなく
    いつもの食材で似たようなものばかり(野菜の高騰も原因)
    ふと、認知症か鬱になってるからこんなにやる気が起きないのかなと心配になるよ

  • No.24 ダイヤモンド(1カラット)

    25/10/07 05:55:06

    旦那と自分の2人だけならいくらでも手抜けるけど子供いると食育とか栄養とかあるからね
    今自分が手抜くことで子供が将来成人病になっても嫌だし親になるって大変

  • No.25 磨石

    25/10/07 05:59:58

    カレーの日は10人前で作る。
    半分は当日食べて、残り半分は一人前ずつラップで包んで冷凍しておく。
    ご飯を早炊きで炊くと20分ぐらいでご飯ができる。

    焼くだけの餃子とか、温めるだけの焼売とか、使ってもいいと思うよ。
    自宅で加熱するだけで、出来合いのお惣菜の何倍も美味しい。

    あと何でもいいと言われたら、炒飯か焼きそばにするというルールを決めておけばOK。

  • No.26 ダイヤモンド(3カラット)

    25/10/07 06:12:13

    うんうん

  • No.27 化石

    25/10/07 06:29:00

    >>20
    だからってやれない人がいけないの?

  • No.28 化石

    25/10/07 06:36:19

    うちもそうだけど、まだまだ女性が食事の支度をするのが当たり前の家庭が多いよね。
    昔は子どもが尊敬するのは父親が多かったけど今は圧倒的に母親なんだって。
    母は働いているのに家事もやってるのを子は見ている。

    自分一人ならどんなに楽か。旦那がいる限り適当には出来ないし、子供が独立したら離婚したいくらい。そのくらい食事作りは嫌。

  • No.29 小石

    25/10/07 06:36:42

    分かるわ。
    独身時代は楽しんで料理してたのに結婚して料理が義務みたいになって嫌いになった。
    もうウンザリだよね。

    これからの時期は鍋、おでん、水炊きをヘビロテするわ。鍋に材料入れるだけ。鍋なんて何十種類ってスープが売られてるから、何種類か買っておいて、家族に「今日はどれにするー?」と選ばせたりしてさ。

    あと最近せいろにハマってる。冷凍の肉まんとかちまきとか焼売とか小籠包とか買っておいて、あとはキャベツやかぼちゃなどの野菜も入れて蒸すだけ。洗い物少ないし、味付けとか面倒なことしなくて良いから楽だよ。

    はぁ…がんばろ。

  • No.30 4C(ダイヤモンド)

    25/10/07 06:42:43

    >>20 撮影の時用では?笑

  • No.31 ダイヤモンド(1カラット)

    25/10/07 06:44:59

    >>28 旦那料理するよ私の料理のが怪しいらしい。毒物なんか混ぜて無いのに笑 作っても食べるけど俺の方が上手らしい笑

  • No.32 碁石

    25/10/07 06:50:16

    >>31
    毎日旦那が夕食作るの?

  • No.33 化石

    25/10/07 06:51:33

    >>31
    料理する旦那がいるのもわかってるよ。
    まだ女性がやるのが多いと言ってるだけ。
    うちはやるよ、分担すればいい
    などのコメントは想定内だけどそんな事言ってるんじゃないよね。

  • No.34 碁石

    25/10/07 06:52:47

    >>33
    元コメの旦那って毎日夕食作ってくれるのかなーそれなら元コメの人って人生丸儲けだよね

  • No.35 捨て石

    25/10/07 06:53:06

    昔と違って、今は働いてる母親多いし食事の支度って負担だよね

  • No.36 ダイヤモンド(1カラット)

    25/10/07 06:54:51

    >>32  夕食って考えて無い食べたい時に適当に食べる

  • No.37

    ぴよぴよ

  • No.38

    ぴよぴよ

  • No.39

    ぴよぴよ

  • No.40 碁石

    25/10/07 06:58:40

    >>36
    適当に食べても夜に食べたら夕食だけど?

  • No.41 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/10/07 07:03:12

    そうね、しんどいね
    私もそうだった
    でも誰もいなくなった今、大変だったあの頃が愛おしい
    人間って無いものねだりだよね
    無くなるとあの大変さをもう一度手にしたいなんて

  • No.42 ダイヤモンド(1カラット)

    25/10/07 07:06:29

    >>40  完璧な食事を出せ見たいなのは無いよあるもの勝手に食え

  • No.43 誕生石

    25/10/07 07:10:33

    一生は続かないよ。
    子供が大きくなれば作らなくてもよくなるよ。

  • No.44 匿名

    25/10/07 07:10:44

    >>41
    毎日子供のお弁当、朝食
    夕飯と一日中メニューを考えてる
    気がする…
    なるほど。そう考えればいいのか…

  • No.45 ダイヤモンド(1カラット)

    25/10/07 07:18:03

    >>28
    そこは母親だからっていうより旦那の方が稼いでる、帰りが遅くなるから仕方がないかな
    旦那が出世する気もなく正社員やめてパートタイマーになるなら早く帰ってきて料理してもらうけど
    そういうのを考えず男でも時短で帰るべきみたいな人ってろくに仕事してないんだろうなと思っちゃう。上に上がったら対外的な仕事も増えて自分都合でだけなんて働けないからね

  • No.46 永遠の愛

    25/10/07 07:28:30

    料理好きだけど、疲れすぎて作りたくない時ある。

    週末買いだめは時間の無駄。
    コープとか宅配頼みなよ。
    土日は食べたいもの(刺身とか焼肉とかフルーツ)を買いに行くだけ。

    あと冷凍や保存食材だけでできるレシピを用意しておく。

    私はダメだーってなったらピラフやオムライス、リゾットをつくる。

    冷凍の野菜ミックス(にんじん、たまねぎ、ピーマン)、カリフラワーとトマト缶、冷凍牡蠣かチキン、ベーコン、きのこを圧力鍋(リゾット)か炊飯器(オムライス)かオーブン(ピラフ)に入れてスイッチオン。

    死ぬまでは続かない。高校くらいになったらそれこそご飯作るくらいしかしてやれることなくなるし、なんなら1人で食べてきたり、作ってくれるようになるよ。

  • No.47 磨石

    25/10/07 07:32:46

    昨晩の夕食はパンです

  • No.48 碁石

    25/10/07 07:33:22

    >>46
    コープ高いから利用出来ない
    宅配は注文するのが面倒

  • No.49 小石

    25/10/07 07:35:58

    考えるなから疲れるんですよ。もう、疲れたら冷凍餃子、レトルトカレー、肉野菜炒めとか決めておくんですよ。

  • No.50 磨石

    25/10/07 07:36:07

    どうしてお年寄りはパン嫌いなの?私は好きだけど

1件~50件 ( 全186件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。