支援が必要な子が普通級 へのコメント(No.4

  • No.1 磁石

    25/10/05 21:12:26

    それは主さんが見ている学校、教員が力量不足なだけだと思います。
    支援が必要な子に怒り散らしても伝わらないことを理解せず、健常児の手前なのか同等に注意するパフォーマンスがしたいだけなんじゃないですかね。
    問題児に先生が張り付いて注意してまわって、さらなる問題行動を誘発してさらなる問題児に仕立て上げるのと同じだと思います。

    支援が必要な子にも、支援級か普通級のどちらが合うかを選ぶ権利はあります。
    普通級に入るなら副担をつけるなど、学校には環境整備が必要です。
    日本でも教員教育が推進されているインクルーシブ教育。
    障害の有無に関係なく教育し、将来的な社会経済の担い手を零さず確保することが、国を守ることに繋がっていくからです。

  • No.4 隕石

    25/10/05 21:43:42

    >>1 そりゃ乗っちゃいけない所に乗る。
    危ない準備室に入る等の行動をしたら
    どんな子でも怒られるでしょう。
    怪我する可能性があるので。

    全部の学校は知りませんが、
    出来そうな授業があれば普通級に参加するという形をとっているそうですが、
    今年に入ってから問題行動が増えてきているように見えます。

    それを親御さんに伝えているとは思いますが、
    そのまま普通級となると周りの子も大変だと思います。

    国を守るのも大事ですが、まずはクラスの子供を守ることに専念してほしいですね。

コメント

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返信コメント

  • No.11 磁石

    25/10/05 22:40:33

    >>4
    どこの子供のことを言っているのかは分かりませんが。
    問題行動が増えてきた原因が障害によるのか、周りの子供との関係によるのか、いじめなどによるのか、それによって対応策は異なると思います。
    ある学校では、通級指導の子をクラスで集団いじめにより排除しようとし、いじめによって精神的なバランスを崩してしまったその子は問題行動が多発、希死念慮で不登校になりました。
    クラスのいじめ行為は、グループラインで画策していたので発覚しましたが、発覚しなければクラスメイトの保護者は誰一人気付かなかったでしょうね。
    教育を受ける権利は等しくありますから、問題行動のみを取り上げて嫌悪するだけといった短絡的な思考ではなく、その子への学校の対応が追いつくまでそっと見守るぐらいでいいと思いますよ。

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