• No.230 隕石

    25/11/15 12:59:45

    靖国神社は日本軍国主義による侵略戦争発動の精神的道具であり、象徴であり、極悪非道の罪を犯したA級戦犯を祀っている。靖国神社問題の本質は日本が侵略の歴史を正しく認識し、深く反省できるかどうか、歴史問題に対する態度表明と約束を守れるかどうか、国連憲章の目的と原則を順守し、平和的発展の道を歩み続けることができるかどうかにあり、侵略と反侵略、正義と邪悪、光明と暗黒に関わる是非の問題だ。日本の指導者と政治屋による靖国神社参拝は侵略の歴史に対する日本の誤った態度をあらためて反映し、日本軍国主義の亡霊が常にさまよっていることを反映したもので、日本の国家としての動向に対するアジアの隣国と国際社会の強い懸念と疑念が一段と強まっている。

     今年は中国人民抗日戦争・世界反ファシズム戦争勝利80周年だ。歴史を正しく認識し、向き合うことは日本の戦後の国際社会復帰の重要な前提であり、日本と周辺諸国の関係発展の政治的基礎であり、さらには日本が平和的発展の約束を守れるか否かを検証する物差しでもある。われわれは日本が侵略の歴史を直視し、反省して、靖国神社など歴史問題で言動を慎重にし、軍国主義と完全に一線を画し、平和的発展の道を堅持し、実際の行動でアジアの隣国と国際社会の信頼を得るよう強く促す。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。