ママ友、そろそろ潮時かな

匿名

化石

25/09/30 19:04:14

中学生の子供同士が同い年で、0歳の頃から仲良くしているママがいます
子供の出来が違いすぎて、嫉妬の気持ちを持つ自分が嫌になります
うちの子は運動は壊滅的(文化部)、勉強もそこまで…な不器用な子です
ママ友の子は、運動神経も頭も良く努力家の優等生です

おおらかに育った我が子をたくさん認めてあげたいのに、できの良いママ友の子と比べてしまい、そんな最低な自分が嫌で嫌で仕方ないです

そもそも、親の出来や熱心さも違うので当然なんですが…
ママ友の家は旦那さん子供の教育(スポーツ含めて)に熱心、うちの夫は健康でいてくれればそれでいいやーくらいのかんじで
そういう部分も羨ましくて

ママ友から、うちの子は今日朝から早起きして自習してるとか、順位の話とか、今自主練行ってるよーとか、部活の活躍のLINEか来るたびに羨ましい…と思ってしまいます
そのママも決して自慢のつもりはないんです、子供が頑張ってることが嬉しくて報告してくれているのが分かるから、こんな気持ちになる自分がダメダメで自分がどんどん嫌いになります

精神衛生のためにも距離を取るべきですよね…
大事な友達には変わりないので、距離を置くのも本当はかなしいです

皆さんそういう経験ありますか?
子育てが落ち着いたらまた、気持ちよく付き合えますか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 磁石

    25/09/30 19:08:32

    すごいなーと思う事はあっても、そういう気持ちにはなった事ないなー
    お子さん自身はどう感じてるの?
    親子共に同じ気持ちなら無理して一緒にいる必要はないと思うよ

  • No.2 化石

    25/09/30 19:13:18

    >>1
    いいお母さんですね!

    子供の方は、男の子なんだけどすごーくおっとりしていて…
    全く競争心もなく気にしてないようです…
    地味で目立たずぼーっとしているうちの子と変わらずに仲良くしているママ友の子は本当にいい子です
    そんないい子なのに、比べて嫉妬していて親として情けなくて

  • No.3 化石

    25/09/30 19:13:26

    境遇がかけ離れていると難しいよね

  • No.4 磁石

    25/09/30 19:23:38

    >>2
    本人気にしてないなら主さんも気にする必要無いんじゃない?
    うちは末っ子が全てのんびり、運動も苦手勉強も苦手
    何でこんなに勉強出来ないんだろうと思う事はあるけど、周りとは比べないな
    楽しく学校通ってるしまぁ仕方ないかなと思ってる

  • No.5 ダイヤモンド(3カラット)

    25/09/30 19:31:06

    日々そんなLINEきたら、お?マウントか?と思う
    主お人好しと言うか…チョロそう

  • 広告
  • No.6 化石

    25/09/30 19:38:11

    >>3
    難しい…
    私が駄目な親なだけなんですが…

  • No.7 化石

    25/09/30 19:39:34

    >>4
    子供が気にしてないのに、親が気にしていたら良くないですよね…
    人を妬んだりしない我が子をもっと認めてあげればいいところを…
    私だけが気にしてます
    なかなかそういう感情コントロール難しくて…もちろん嫉妬の態度を出したりはしないけど、自分のメンタルが

  • No.8 化石

    25/09/30 19:41:25

    >>5
    誤解されそうかなと思ったけど、本当にそういう嫌な人じゃないんです
    マウント取るような嫌な人なら、むしろ最初から関わらず今みたいな気持ちにならなかったかも

  • No.9 捨て石

    25/09/30 19:43:58

    >>5 私もそう思う
    主から今日は何してるの?とか聞いたわけでもなく
    いちいちそんな報告くるならちょっと反応にこまる

  • No.10 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/09/30 19:44:51

    あのねぇ
    平凡として育つほうが難しいんだよ

    そして上には上の勝ち負けがある
    いや、上だからこそ明確に勝ち負けがありすぎる
    上にいるほうがつらいこともあるんだよ
    平凡が一番♪

  • No.11 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/09/30 19:47:35

    狭い世界で生きてんじゃねーよ
    つまらない人生にしてるのは主自身

  • No.12 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/09/30 19:48:10

    分かるけど、小さい頃から知ってる子なら我が子の事のように嬉しいかも

  • No.13 永遠の愛

    25/09/30 19:48:46

    そもそも、潮時の使い方を間違ってる。

  • No.14 富士山

    25/09/30 19:50:02

    >>8
    このお返事見て「なんてチョロいんだ」って思った。ごめんなさい!
    主さ、いい人だねぇ。まぁ、つらい時は距離とればいいさ。

  • No.15 捨て石

    25/09/30 19:50:56

    子供やご主人の事を言っているけど、主は子供の為に何をしたの?

  • No.16 飛石

    25/09/30 19:51:20

    >>8
    そんなふうに思えるところが主の良いところだと思うよ

  • No.17 ダイヤモンド(1カラット)

    25/09/30 19:53:07

    そんな感じなら高校受験、大学受験、就職の度に主が苦しくなるね
    忙しいを理由に徐々に距離取っていけば?

  • No.18 隕石

    25/09/30 19:59:11

    自習してるとか順位の話とかしてくる時点でうざいけども…

  • No.19 奇石

    25/09/30 20:05:08

    しょうがないよね〜
    進学、就職でもっと差を感じるかも?
    自分は全く気にならない

  • No.20 磁石

    25/09/30 20:07:39

    >>7
    そういう気持ちになった事がないから、主さんの気持ちは分からないんだけど、そこまでメンタル的に来てるなら、高校受験大受験のたびに辛くなるんじゃない?
    無理して付き合う必要はないと思う
    喧嘩する必要もないし無理して仲良く必要もないし、浅い付き合いにしたらいい

  • No.21 ダイヤモンド(3カラット)

    25/09/30 20:08:52

    順位の話とか活躍の話とか確実に自慢になるから絶対言わないわ
    そのママ頭弱いと思うよ

  • No.22 飛石

    25/09/30 20:14:04

    うちの従姉妹がそんな感じ。

    とある運動で合宿行って全国取ったよとか。
    (パパさんが熱心にやってる種目)
    上の子も下の子も中受するんだ。とか。

    我が子は中受は絶対拒否!
    そもそも、勉強嫌い。
    運動も楽しむ程度で習ってることもあれど友達と楽しむためだけと公言。のんびり派。

    あまりの違いに羨ましくなるし、義母がこれみよがしに孫差別するから悲しくもなるけど、羨んでも仕方ないと思い我が子のいい部分を見るようにしてる。

    報告がきても、すごいね!とかそんな返事しかしてない。
    向こうはうちにお泊まりにきたい、とか、やたら絡みたがるんだけどね。

  • No.23 碁石

    25/09/30 20:14:13

    >そのママも決して自慢のつもりはないんです、子供が頑張ってることが嬉しくて報告してくれているのが分かるから

    なんかこれで釣りかしらって思えてきたわ。
    順位言ってくるとか完全アウト👍でしょ

  • No.24 誕生石

    25/09/30 20:15:44

    そもそも距離が近すぎる
    仲良いママ友でも毎日なんてラインしないよ

  • No.25 化石

    25/09/30 20:23:01

    そういう嫉妬心がないお母さん理想です…
    うちの子みたいな不器用じゃないからなのか…不器用でも気にしないのか
    そういう寛容な親になれたら…

    赤ちゃんの頃から知ってるからその子の活躍はもちろん嬉しいんです。私も一緒に喜んでくれると思って、相手も連絡してきてくれてるんだと思います(毎日LINEとかはしてないです)

    この先受験もあるし、辛くなるなら距離置いたほうがいいですよね
    またいつか、私の気持ちが落ち着いたら仲良くしてくれたら嬉しいけど、そんなの都合いい話かなあ…

  • No.26 奇石

    25/09/30 20:23:03

    そのママ友は明らかに自慢してるよ
    順位の話なんて微妙すぎて絶対に話さないけど(ウチの子基本順位1ケタだけど、誰にも言ってない)
    部活はまあ成績ぐらいは言うかもだけど、自主練(?)とかの努力って誰も知らなくて良いことじゃん!
    主はマウント取られていたから、そんな輩とは距離置いた方がスッキリよ

  • No.27 誕生石

    25/09/30 20:25:13

    いや・・・子どもの順位の話とかする時点でありえないですよ。
    母親の自己満足と承認欲のために利用されるママ友の子供がかわいそうです。

    投稿者さんの思っている通り、精神衛生のために距離を取りましょう。
    充分に嫌なママ友じゃないですか。そんな人に情をかけていい人でいる必要はありません。そんな人は不要です。

    ご自身の大切なお子さんのためにも、離れるべきです。

  • No.28 飛石

    25/09/30 20:32:53

    >>25

    22ですが、重い悩むの無駄ですよ!
    子供が元気で楽しく学校行けてたら良いじゃないですか!
    私も前は羨んでました。
    でも、自分の実力でもないことをあれこれ羨んでも無意味だと気づき、羨ましいと思う度にスクワットを100回するようにしました。
    今や体脂肪17%
    ムキムキです。
    筋肉で言えば向こうのママさんなど足元にも及びません。主もムキムキになり自分を強くしませんか?子供は手持ちのカードではありません。勝負するなら自分の身体でやりませんか。

  • No.29 磨石

    25/09/30 20:41:52

    私も疎遠にしたママ友いる。
    子供の出来はあんまり関係なくて、とにかくお金持ちで、実家が太いママ友で、七五三に何十万お祝いもらったとか、習い事も、受験もとにかくお金持ち話がついていけなくて、、。
    距離おいてすっきりしたよ。

  • No.30 化石

    25/09/30 20:45:57

    >>28
    なかやまきんに君マインド!
    かっこいい…惚れる…

    私も距離を置ききるまで嫉妬心を筋肉に変えようと思いました!

  • No.31 化石

    25/09/30 20:47:50

    自分卑屈だから
    本当に自慢したがりだったり子供が意地悪だったりしたら、あっさりとうの昔に縁切って心の中で挫折しろー!って思うんですけどね…

  • No.32 飛石

    25/09/30 20:55:42

    >>30
    その意気です!
    私も気にならなくなるまで結構時間がかかりました。同じく卑屈でした。

    でも今は、日々PFC計算やら、アンダーカロリーに抑え込むメニューについてやら、家事をしながら今日はどこをバルクアップするか?何分やれるか?やったとしてストレッチの時間は取れるのか?タバタトレーニングは入れられるか?子供が帰宅するまでにやれるか!?
    そっちに悩むのに忙しくて、ママさんの子供の報告ラインが来ても本気でどうでも良くなりました。
    のんびり筋トレやりましょー!

  • No.33 霊石

    25/09/30 21:02:11

    >>28
    やはり筋肉はすべてを解決するんですね

  • No.34 永遠の愛

    25/09/30 21:32:20

    最近この手のトピック多いけどなんだろう?鬱陶しい。

  • No.35 磨石

    25/09/30 21:34:21

    私も主と同じように子供が0歳からの友達いるよ。
    うちもママ友も運動系は得意でそれぞれ部活の話や試合の話してる。
    ただ勉強の成績がうちは壊滅的で相手は優秀。
    けど成績の話聞いたり、進学や将来の話聞いても嫉妬はしなかったなー。
    うちの子に「〇〇も頑張ってるんだから頑張りなよー」って言うくらい。
    それだけ親子で仲良ければその子のことも素直に祝えるし。

    その人と離れて子供同士の成績で優位になれる自分の友達見つけるの?

  • No.36 永遠の愛

    25/09/30 21:38:40

    そんなの人それぞれだから。なのに、何で向こうは成績がよいだの運動神経良いのを僻むの?
    たまたま向こうが優秀なだけ。
    そんなの気にしていたら生きてけないから。
    優秀で良いね思ってたらいいのよ。

  • No.37 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/09/30 21:45:15

    >>25 またいつか、私の気持ちが落ち着いたら仲良くしてくれたら嬉しいけど

    うーん、わからんでもないけど
    【喪が明けたら都合よく擦りついてくる自分勝手な人】って言われないようにね。
    主は今のメンタル維持のために無視したり距離を置こうとするんだろうけど、やられた方はずっと覚えてると思うよ。無理に仲良くする必要もないけど、また感情の整理ができた時に仲良くする気があるならその時は、一言ごめんと言えたら理想的。

  • No.38 化石

    25/09/30 21:46:04

    嫉妬心が皆無な親、立派だなと思います
    我が子は全く嫉妬したりしないタイプで(だからこそ競争心もなく運動向いてないのですが…)大人の私より、余裕があるかも知れないです

  • No.39 鉱石

    25/09/30 21:47:21

    主みたいな人は正直、挨拶程度で終わりたいです。挨拶すらジレンマ抱えてそうだもんね。

  • No.40 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/09/30 21:50:12

    子どもに絡まない、他の自分についての話題って、その人とはしないの?
    他の共通話題が無いのなら、結局「ママ友」って枠の関係で、ずっと子どもの話しかないと思うよ。
    高校、大学、就職、結婚、孫…って、子ども関係の話題続くもの。

    悪気は無いとしても、主との話題をもたせる内容がそこしか無いのなら、この先ストレスにしかならないと思う。

  • No.41 匿名

    25/09/30 21:50:28

    お!タイムリーなタイトル

    潮時=やめ時 じゃないよ。って話題になってたね
    チャンスとか好機の意味です、って

    疎遠にする潮時。みたいに使うよ

    いつか英会話を始めたいと思っていたけど子育てもひと段落したし潮時がやってきた
    とか、
    やめる・始める チャンス って感じ

  • No.42 碁石

    25/09/30 21:52:53

    いくらデキが良くても自慢に聞こえる話しかたしてしまうとダメですね
    そのママ友、大した事ないよ

  • No.43 落石

    25/09/30 21:54:08

    >>38
    主みたいに他人に執着しやすい人は、子育てボランティアみたいな集まりに行くと良いですよ。NPO法人とかの子ども食堂で話を聞いてもらったり、地域のボランティア団体を探して悩みを聞いてもらうといい。
    今のあなたの悩みが、他の人の役に立つと、救われることもある。
    勧誘されたり宗教みたいだから嫌だと言う人がいますが、とんでもない。
    あなたのような悩みを持つ方に、とても親身になってきいてくれますよ。ぜひ、話しに行ってみてくださいね。

  • No.44 宝石

    25/09/30 21:56:52

    主さん、悩みから抜け出せないと宗教勧誘に引き込まれたちゃうよ。勧誘されたくないならあまり悩みを表に出さないほうが…。

  • No.45 尿路結石

    25/09/30 21:58:01

    徳を積んだら何かが見えますよ。

  • No.46 サファイア

    25/09/30 22:02:56

    先生も親の世話が大変だろうなーと思えたトピック。

  • No.47 化石

    25/09/30 22:03:02

    >>37
    難しいね…
    謝らないとならないようなギクシャクした距離の置き方はしたくないなあ…
    しばらく距離置いていつかまた仲良くできたらなあ…なんて都合のいいことはないよね

    色々子育ての苦労共有してくれて、本当に感謝してるけど、ここまでかな

  • No.48 ダイヤモンド(1カラット)

    25/09/30 22:06:24

    この先もあれこれ勝手に比べて虚しくなるだけだと思う

  • No.49 化石

    25/09/30 22:08:12

    コメント色々ありがとうございました
    私は自慢とは受け取ってないつもりだったけし、ママ友のお子さんの活躍が嬉しくないことはないんだけど、嫉妬してるってことは本心は自慢と受け取ってるのかな…

    ボランティアとかNPO法人とかは…ちょっと…未知の世界だから…ママ友と距離置くだけでそこまでよくわからないところに足つっこむのは怖いです…

    ちなみに親の世話する先生とありますが…全く先生は無関係ですよ…なにか誤解されるような書き方してたらすみません


    なかやまきんに君マインドを身につけるべく、精神鍛錬しますっ!

  • No.50 化石

    25/09/30 22:11:35

    潮時の意味、勉強になりました!

    私の書いたような意味で使ってるのを多々見るから完全にそうだと思ってた

    日本語って…難しいですね

1件~50件 ( 全182件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。